公式アカウントからの投稿が始まります

連日の質問で申し訳ありません。http://okwave.jp/qa3660548.html
なかなか落ち着いていられず、また質問させていただきました。旦那がいま浮気相手といる可能性が高いです。
まだ家に帰ってないようです。私はいま会社にいるのですが、旦那は夜勤で帰ってくるときは電話を毎日してきます。
それが今日はなく、電話をかけても圏外です。朝の7時半ごろには仕事は終わってるはずです。彼女の家に行ったんじゃないかと思っています。私は彼女の電話番号を知っています。出るかはわかりませんが、かけたい衝動に今駆られています。そんなことをしても旦那にますます嫌われるだけだとは思うのですが、いてもたってもいられません。
連日皆様にお答えして頂き、一度は離婚を覚悟し、決心したと言っておいてなんなんだと思われるでしょうが、やはり離婚はしたくありません。今までのことは本当に反省しています。やり直したいのです。同じような経験をされ、それでも旦那様が戻ってきて、今は夫婦仲良くしているという奥様のお話をぜひ伺いたいです。
勝手ですが、今日は諦めろというアドバイスならいらないです。
やはりどうしても諦めたくないので、お知恵を貸していただきたいです。よろしくお願いします。
最後に、まとまりのない文章になり、申し訳ありませんでした。

A 回答 (16件中11~16件)

先日から拝見させていただいておりました。

私も今、似た様な状況にいる者です。私も「離婚する、離婚する」と事あるごとにいっていましたが、「子どもが成長するまでは別れない、だからそれまでの10年の間によりを戻すよう努力してほしい」とは伝えていました。
しかし彼は努力するどころかあきらめてしまい、「やり直してもムダ。どうせ別れるんなら早く子供を置いて出て行け」とまで言われてしまいました。そして彼は今、浮気をしています。
彼が私に何の罪悪感も無く、浮気を続けていること・・・非常にショックでした。私を怒らせ私に早く出て行ってほしいためにあえてそうしているのかもしれませんが、夫がここまでできる人だとは正直思っていませんでした。私は彼に完全に否定された状態です。だから何とか彼に自分を認めてほしい。彼にいままでのことは悪かった、やり直してほしいといって欲しくて、離婚しないでしばらく待つつもりでいました。あなたもそうではないですか?
でも待つのは相当な覚悟のいることです。あなたは彼を待てますか?浮気相手との恋が終わるまで・・・今まで以上に、つまらないことでケンカしたりしないで大きな愛で相手を包んで上げなくてはいけないのですよ?彼があなたを選ばない限りは、あなたが彼を「取り戻した」とはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくアドバイスいただいたのに、回答者様のアドバイスを無駄にしてしまいました。申し訳ありません。
変な順番になってしまいましたが、詳細報告を書きました。よければお読みになって下さい。罵倒してくれても構わないです。
ありがとうございました。
順番NO7お礼→補足→NO5補足→お礼→NO4補足

前にも回答しましたが……

浮気かどうかわからないけど、夫婦関係が最悪の状況から修復した
友人も2人います。長い方は3年くらい、短い方は半年くらい。
どちらにも共通していたことは、どんな疑惑を抱いても、辛くても
悲しくても、何も言わなかったみたいですね。追求してしまえば、
知らなくてもいいことを知ってしまって、以前の関係には戻れなく
なると考えていたみたいです。

みんな、大切なものを守りたい時って、辛抱するんですよ。
知りたい、見たい、聞きたい、早く結果を出したい……と
必死になる人って、その後のことまで考えていないのかも
しれません。

この回答への補足

「何がしたいんですか…」と一言。なのでそのまま電話をかけました。私「何度もメールや電話をして申し訳ありません。あなたと話したくてかけさせていただきました。今主人と一緒ですか?」「いえ、大丈夫ですよ」「主人からどう聞いてるかわかりませんが…(以下はお母様に話したこととほぼ同じです)」「あぁ~…あぁ~…そうなんですかぁ。別に奪おうとかそういうつもりはないし、付き合ってもいないですよ。本当にただの上司と部下だし(笑)」「主人はあなたを好きだと言っているし、あなたも彼氏だとおっしゃってましたよね」「あ~…なんていうか彼氏って言うか、お兄ちゃんみたいな?彼氏みたいな?(笑)」「私は今は離婚するつもりはありませんが、主人は離婚するつもりですし、もしこのまま付き合いを続けられるというなら、あまりしたくはありませんが、慰謝料を請求しなければならなくなります」「だからそんなんじゃないですから心配しないでいいですよ。私子供好きだし、やっぱり子供かわいそうだから離婚なんてして欲しくないですもん」「主人はあなたを好きで、離婚すれば大手を振って付き合えると思っているので」「…あぁ~…(半笑)」「ですから、あなたに相手にしないで下さいとお願いしたんです」「…でも本当に大丈夫ですよ。奪うつもりとか全然ないし、上司と部下でちょっと私が頼っちゃってるだけです」「そうですか。いま主人そこにいますか?」「いえ、いないですよ。私いま家です。今日は仕事が終わってすぐバイバイしました」「そうですか。それではお願いします。何度もすみませんでした。失礼します」そう言って切りました。こんな淡々とは話せなかったですけど、まとめるとこんな感じです。すると、彼女と電話を切ってから20分するかしないかのうちに、旦那から電話が来ました。当然ブチ切れてました。「電話したって何やってんの!?実家にまで電話したらしいじゃん。彼女から電話かかってきたよ!」って。「…うん。ごめん。かけた。いまどこにいるの?彼女と一緒にいたんでしょ?」「ちげーよ!駅だよ!電車で寝てた!お前変わるって言って全然変わってないじゃん。普通実家になんかかけるか?しかも何?慰謝料取るとか言ったんだって?だいたい付き合ってないって言ってるだろ!なんもしてねーのに慰謝料なんて取れないだろ!

• 0
この回答へのお礼

「…でも彼女はお兄ちゃんみたいな彼氏だって言ってたよ」「お兄ちゃんみたいなだけだろ。彼氏じゃねーよ。つき合おうとか言ってないし」「直接その単語を言ってなくても、同じようなニュアンスで言えば彼氏彼女にはなるんじゃないの?だから彼女も彼氏だって言ったんでしょ?」「違うし。付き合おうって言わなきゃなんないし。だいたいお前なんでそういうことするわけ?彼女怖いって泣いてたよ。親にまで心配かけさせてさ。何でそうやって追いつめるわけ?俺だけならまだしも、他の人にまで迷惑かけてさ。頭おかしいんじゃないの?」「…彼女うまいんだね…私と話してるときは笑ってたけど、あなたの前だと泣くんだね…」「はぁ!?なんでそうひねくれてんの!?まだ21なんだよ?普通怖いじゃん。お前だって逆の立場だったら嫌だろ?」「…でも、私なら自業自得だと思うよ」「お前全然反省してないじゃん!だいたいなんでそういうことするわけ?」「…ごめんなさい。連絡取れないし、不安になってやっちゃいました」「そんなんしたって逆効果だろ!結局そうやって我を通すんだね。そういうところも大っ嫌い。彼女がどうとか関係ないよ。だから離婚したいって言ってるのに変わんないじゃん。しかも店辞めろとか言ったらしいじゃん。なんでそういう自分本位なこと言えるわけ?なに?俺が消えればいいわけ?彼女の前からもお前の前からも。彼女のそばにいるのがいやだって言うならそうして、もう二度とお前にも彼女にも会わないようにするけど?」「やめて。それだけはやめてください」「なんでこんなんになったか考えたんじゃないの?」「はい。ごめんなさい。もうしないし、本当に変わるから…頑張らせて下さい。お願いします。あなたが変わってくれたことの大変さが今になってよくわかります。本当に大変だったんだよね。ありがとう」「はぁ!?俺のことは今どうでもいいだろ!」「…はいごめんなさい。頑張るから…」「どっちにしてもこれでまた俺の中でお前の許せないところが一個増えたな」「ちなみに他の許せないことって…?」「そんなの自分で考えろ」「はい。ごめんなさい…あ、私そろそろ戻らないと(今はまだ会社です)」と言ってその場は逃げました。(ちなみに、今会社でこんなことしてていいのかというのは、大丈夫です。いま暇なんです。みんなネット見てます。

過去の質問も読ませていただきましたが、

浮気相手とご主人の関係が上司と部下であれば、
会社の目もあってすぐに離婚に踏み切れるものではないと思います。

貴方は本当にご主人の愛を取り戻したいのですか?
それともただ離婚したくないだけなのですか?
ご主人のために別れることも一つの愛の形だと思います。

貴方はご主人に振り向いてもらいたいのですか?
相手の女性と別れさせたいだけなのですか?
別れさせれば自分へ戻ってくるわけではありません。

意地になっておいかけても逃げるだけです。
冷静になって立ち止まってください。
自分が本当は何をすべきなのか、よく考えてください。

この回答への補足

「あ、ご飯食べてね。お弁当は作って机に置いてあるから」「…あぁ。わかった。ありがと。じゃあ。」この最後のセリフだけは、声から怒気がぬけました。私は本当に馬鹿ですね。回答者様のお答をちゃんと待っていればよかったですね。後悔先に立たず。私は学習しませんね。本当に。変わるというのは大変ですね。旦那に片思いをしていた時はちゃんと黙って待っていられてたのに。あの時は愛されていました。そうでした。私が先に変わったんですよね。本当に回答者様たちには申し訳ないことをしました。心からお詫びします。でも、本当に変わりたいと思っています。「口だけじゃん」と私が旦那に言い続けていた言葉を、今度は私が言われる立場になってしまいました。「自分だって」とつい100倍にして言い返したくなりますが、変わると決めたのですから黙っていることにします。大変だとは思いますが、頑張ろうと思います。
長文読んでくださり、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>冷静になって立ち止まってください。自分が本当は何をすべきなのか、よく考えてください。
できませんでした。私ほどダメな人間はいないんじゃないかと思います。

前回も回答しました。

とりあえず特に何もせず、のらりくらりと逃げてはどうでしょうか?
そもそも彼女の件は別として、旦那さんはあなたのヒステリーさ、口やかましさに嫌気をさしているようですから。
彼女のことも問いたださず、こちらから「離婚したくない」などと言い出さない。
帰ってきたら「おかえりー」と普通に会話。
旦那さんから離婚話を切り出されたら「嫌だ」と自己主張せず「そうね、考えとくわ」とのらりくらりとかわす。
もしかしたら離婚が成立する前に彼女のところにいってしまうかもしれな。
そうなっても特に何もしない。

前回の質問文を読んでると、別に「奥さんからどうしても略奪したい。」という真剣さも悲壮感もない。
ただ単に「彼って妻子もちなのぉ~」ってレベルでしょう。
不倫に酔っているというより、周りの友達とはちょっと違った彼氏がいるってことにウキウキしているだけのように思います。
若い子にはよくあるパターンでしょう。
そのうち若くて独身のステキな彼ができれば、旦那さんは捨てられるだろうし、
「彼って妻子もちなのぉ~」と一通り友達に告白し終わり、時間が経って誰もその事を珍しがらなくなると
スグに飽きちゃうかも。そしてまた目新しい彼を探す可能性もあり。

離婚するとかしないとか、離婚に関してコロコロ考えが変わることは仕方がないです。
人生に関わることだし。
でも旦那に対する態度を改めるという決心は変わってないんでしょ?
なら口やかましく言うのはやめましょう。今すぐ旦那に態度を改めることを要求するのはやめましょう。
「これまでの件と、浮気の件は違う」と言いたいところでしょうが、旦那にすれば一緒。
口やかましさには変わりありません。
口やかましいあなたに嫌気がさして心変わりしつつあるのに、
より口やかましくなった嫁のところに戻りたくなるわけないじゃん。

これまでの態度を反省するというのなら、ここは我慢のしどころですね。
彼女が旦那に飽きるまで。

それでも旦那が戻らなかったらどうしたらいいか?
それは仕方ないでしょう。
もともと彼女がいようがいまいが、夫婦関係は破綻しているのですから。

旦那が戻ってきたからといって、今後も幸せな結婚生活が送れるかどうか疑問ですけれどもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もともと彼女がいようがいまいが、夫婦関係は破綻しているのですから。
その通りですね。

往生際が悪いですね。

過去の質問も一応見ましたが。

あなたは意地になっているだけです。
そもそも御主人の気持ちがあなたから離れたのは、あなたのせいでしょ?
それはあなたも解ってるんでしょ?

本当に相手を愛していれば、日頃から努力します。
それが「愛」です。
相手が自分から離れていきそうになって初めて努力する気になるのでは、それは「愛」からではありません。
今御主人に、好きな女性が居るから、尚更意地になっているだけです。

そんな事をしてあがいても、御主人の気持ちは取り戻せないし、逆に益々嫌われる一方でしょ。
今ふんばったってまた離婚話は出ます。
御主人も色々と奇麗事を言ってるみたいですけど、あなたと穏便に別れたいだけの事です。

離婚しろとは言いませんけど、
このまま夫婦で居たって、愛もないし、また同じ事で苦しむだけですよ。
解らないんですか?

あなたが努力する気になっているのも今だけの事です。
この離婚話が一旦落ち着けば、また努力なんて忘れてしまいますよ。

こんな事になってから努力する気になるなんて、そんなの悪あがきですから。

皆のアドバイスを結局は受け入れられず連投するぐらいなら、
もうここにも投稿しない方がいいですよ?
    • 0
この回答へのお礼

>往生際が悪いですね
そうですね。本当に見苦しくて申し訳ありません。
>本当に相手を愛していれば、日頃から努力します。それが「愛」です。
何を言っているんだと言われるとは思いますが、私の口やかましさも、旦那を愛しているからこそ、旦那を良くしようとしてのことでした。私にとっては、私たち夫婦のこれからを良くしようとしての行動でした。今は、その考えこそが間違っていたのだということはよく分かっています。努力の方向が間違っていました。
>皆のアドバイスを結局は受け入れられず連投するぐらいなら、もうここにも投稿しない方がいいですよ?
本当に申し訳ありません。皆様のおっしゃることがみなもっともなことばかりで、私の愚かさを再認識するだけのものだというのは分かっています。私の周りの友人等に話しても、同じ答えしか返って来ないでしょう。私なりにその現実は受け止めているつもりです。けれど、それでも諦めがつかないから、往生際が悪くても、それを応援してくれる人にアドバイスをもらいたいと、ここに投稿させて頂いてます。友人には話していません。答えがわかっているからです。
今にも自分が崩れそうで、でも誰にも話せず、どうにかなってしまいそうで、こちらを頼らせていただきました。その結果、連投という形になり、回答者様に不快な思いをさせてしまったのなら、本当に申し訳ありませんでした。

前の質問は見ていませんが・・・

まずはご主人の浮気の原因がどこにあるのかから探ってみないと。
質問者様に対しての不満があるのであればそれを改善しないと始まらないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浮気の原因は分かっています。私が悪いのです。前回の質問に詳細があります。それを改善しようと思っていますが、旦那はもう彼女に本気になりかけています。けじめをつけて早く離婚したいと言っています。慰謝料も払うし、養育費等も払うからと、とにかく早く離婚したいようです。私には「離婚が成立してからちゃんとすると彼女には言ってあるから、まだちゃんと付き合ってるわけじゃない」と言いましたが、嘘なのはわかっています。今も彼女と仲よくしているのでしょう。そこに電話をかけてやりたい衝動にかられています。だけどそんなことをしたら余計に旦那の心は離れていくとも分かっています。いま、私はどうしたらいいのか、いやな動悸で息苦しいです。旦那と夜になれば連絡は取れると思います。きっと「電車の中でずっと寝ていた」と言うと思います。以前にも一度そう言って家に帰らなかったことがあります。今思えばあの時も彼女の処にいたのでしょう。疑ってはいましたが確信がまだなかったころです。じっと耐えて、今日のことは聞かない方がいいのでしょうか。そしてつかれるであろう旦那の嘘を信じたふりをした方がいいのでしょうか。もしかしたら、最悪の場合、もう嘘もついてくれないかもしれないですよね。そうしたら私はどうしたらいいのでしょう。