プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経症を治療し治すために、名医・名セラピスト・名カウンセラーをご存じでしたら教えてください。
思春期から10年、対人恐怖症で悩んでいます。

今まで経験した療法は、カウンセリング、精神科、催眠療法、自律訓練法などです。
あとは強くなるための書物を読みあさったりしてきましたが、なかなか神経症から抜け出すことができません。
薬の治療はなるべくしたくありません。
今まで経験したセラピーでは、「これだ!」と思えるような先生と会ったことはありません。でも良くなった人の話では、やっぱりセラピストや医者との信頼関係が第一だということなので、私もそのような存在の人と会ってみたいと思っています。

もちろん、私が対人恐怖症を克服するんだ!という気持ちを持って望みたいと思います(薬や人任せでは効果がないと聞きますので)。

場所はどこでも構いません。お金にも糸目をつけません。
私の全存在を投入して対人恐怖症、社会不安障害に打ち勝ちたいと決意しています。
京都在住ですが、関東にいいところがあればいってもいいと思っています。
でも、大阪や京都でやっていれば一番いいんですが。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは


思春期は対人恐怖症・社会不安障害が陥る一番の魔の期間ですね。
私が今通っている岩波英知先生の神経症やあがり症の克服プログラムは強くお薦めできます。
oosakirenoさんと同じように精神科や催眠療法、それに森田療法も経験してきました。自己啓発のセミナーにも参加したことがあります。

信頼関係を築ける先生に結果的に出会えなかったですが、今通っている(5回目です)岩波英知さんの心理セラピー、克服プログラムは、やっと出会えた最後の心理療法だと思っています。
もう他に通わなくていいんだという安堵感と、効果の高さで、最後になるという意味ですが、「これだ!」と初回の時に強く思いました。
先生との相性もすごく良くて、信頼関係を築いています。
催眠、認知行動、強烈な暗示、呼吸訓練、カウンセリング、ルーツ分析モチベーションアップ、人間関係での武器を身につける、といったことをやっています。

実は遠方の某北国から新幹線を使って、東京の西新宿や三軒茶屋の岩波先生の事務所に通っているんですが、京都にお住まいでしたら大阪にも事務所があるそうで近いですよね。関西の詳しい地理はわかりませんので、気楽に通える距離かどうかはわかりませんが、私よりもずっと近いです。
遠くても通いたいと思わせる心理療法ですし、セラピストの先生でしたよ。

先生は誰とでもうち解けられる人ですし、人の心をすごくわかってくれるので、他の堅物な専門家や知識だけの先生方とは明らかに違います。

おかげで私の神経症の症状もかなり楽になりました。
他の心理療法と違って、マイナスの部分を処理していくだけじゃなくて、プラスの自信になるようなことをいろいろと教えてくれるので、長いスパンで見ても必ず役立つことばかりですよ。
ちなみに発症して2~3年ですが、いくらお金を使ってきたか計算するのも怖いくらいです。でもこれが最後になるかと思うと、浪費してきた甲斐も報われたかなと思うようにしています。

http://www.mind-artist.com

お金は安くはありません(安くないだけの価値以上のものがありますけど)。だから万人が誰でもうけられるものでもないと思いますが、こういうものもあるんだということで参考にしてみてください。
べらぼーに能力が高い方ですが、それだけがネックでしょうね。
(安くしたり分割払いにすると、予約殺到で身動きとれなくなるそうです)
私はすごく感激しましたよ(しています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
素晴らしい先生に出会えてうらやましいです。
非常に参考になりました。
「これだ!」という先生に出会うには結局、こちらの行動しかないと思います。
お金は質問欄に書きましたように関係ないと思っています。
対人恐怖症の症状が少しでも楽になったら、こんなに安いことはありません。
もうそろそろここでいい方向に向かわせないと、本当に人生がやばいと思っています。焦りは禁物ですが、だらだらしていても悪化し続けてしまうので、ここでやるしかないと思っています。
まことに参考になる回答ありがとうございました

お礼日時:2008/01/12 18:45

こんばんは。

はじめまして。

評判が良いとか、名前が売れているとかいうのは、あまりあてにできないだろうと思います。
地道にご自身で確かめられるのが最も確かだと思います。

「信頼関係が第一だ」というのは本当だと思うのですが、医者やカウンセラーも人間ですから、誰とでも信頼関係を築けるというわけにはいかないのが普通だと思います。

ご自身がお会いになられて、「この人となら信頼関係が築けそうだ」と思われたなら、その人こそが質問者さんにとっての名医なり名カウンセラーだと思います。
要するに、相性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに相性が重要ですよね。
事務的態度はもうたくさんですから。
信頼関係をこちらから築けそうなのは、普通のセラピストや医者、カウンセラーではもう無理かなとも思っていますが、やっぱり地道にやるしかないんでしょうね。

お礼日時:2008/01/12 18:08

森田療法で検索されてみては如何でしょか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

森田療法はたくさん本を読みました。
「あるがまま」が本当にできたら心が楽になるでしょうね。
ただ入院が必要なことがネックです。
通いのところもあるみたいですが、考え中です

お礼日時:2008/01/12 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!