プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の普通免許を取得して今年で12年目です。
自動車(普通車)は普段から乗っているのですが、二輪車(原付)はこれまで一度も乗った事がありません。 
普通免許があれば原付にも乗れるそうですが、いくら普通免許があるといってもいきなり道路を走るのは自信がありませんし危ないです。 それ以前に動かし方が分かりません。 

私のような者が原付に乗るとなればどうしたらいいのでしょうか?

もし仮にこのままの状況で道路を走っていたら捕まりますか?(乗り方を簡単に教えてもらったとして)

A 回答 (7件)

>いくら普通免許があるといってもいきなり道路を走るのは自信がありません



別にどうということはありません。
自動二輪となるとまた勝手が違いますが、原付なら他の方が書かれているとおり、速くて楽な自転車みたいなものです。
そこらへんの高校生が乗り回してるのに、いい大人が乗れない道理はありません。
動かし方の説明なんて15分くらいで済むでしょうから、誰かに「原付買うんだけど動かし方をちょっと教えてほしい」って声かけてみたらいいと思いますよ。
あとは車の少ないとこで1日、2日走れば慣れるのでは。原付で一番怖いのは他の車の見切りですが、車を運転してるならこれは大丈夫でしょう。
 
>免許証を確認したのですが原付とは書かれていませんでした。
>種類に「普通」としかありません。

確か、上位免許をとってしまうと、下位の免許は記載されないのです。
先に原付をとった人だと書いてあります。
 
    • good
    • 1

自動車の免許を取ったとき、原付講習はなかった時代ですか。

私が免許を取得したときはありませんでした。その後道交法が改定されて、2段階右折などという規則ができ、私は今一つ理解ができなかったので、自動2輪の免許を取得しました。もし乗るのならば、法規も確認した方がいいのではないかと思います。あとはバイク屋(正規ディラーなど)で、昔は原付を買うと講習会があったりしましたけど、いまはどうなんでしょうか。教習所以外で聞くならば、バイクショップに聞いてみてはどうでしょうか。個人的には、ホンダあたりがやっていそうですが。
    • good
    • 3

No,2です。


免許は原付が書かれていなくて大丈夫です。
普通免許に付いていますから。
普通免許を取る前に原付免許をとった場合しか書かれません。
また、先ほどにも書いたように他人の敷地での練習はダメですよ。
スーパーの駐車場とか・・・持ち主の許可を取れれば別ですけど。
    • good
    • 0

私は普通免許を取得して39年目で初めてバイク(スーパーカブ)に乗る仕事につきました、自転車は毎日乗っておりましたがバイクは事実情初めて、仕事先の敷地内で2度3度エンジンの始動と短い距離での走行、ブレーキ操作を練習させてもらいあとは一般道での走行練習で即バイクに乗っての仕事となりました。


「習うより馴れろ」です
自転車乗れればそれ程難しい事はないと思います。
できれば現在乗っている方に安全な場所で指導受けるのがいいですが、自動車学校でも実技講習(有料)がありますのでそちらで練習するのもいいでしょう。
スクーターなら殆どオートマなのでギヤチェンジしなくてもいいので操作はより簡単でしょう。
>もし仮にこのままの状況で道路を走っていたら捕まりますか?(乗り方を簡単に教えてもらったとして)
違反さえしなければ(なければ)捕まる理由がありません。
    • good
    • 1

>私のような者が原付に乗るとなればどうしたらいいのでしょうか?


1.知り合いに借りて練習させてもらう。(公道以外の駐車場などで)
2.練習が可能な教習所があればそれを利用する。

スクーターであれば、基本的に漕がない自転車です。
自転車に乗ることが出来ればさほど苦労はないかと。

>もし仮にこのままの状況で道路を走っていたら捕まりますか?(乗り方を簡単に教えてもらったとして)

免許証に原付と書いてあれば逮捕はされません。

この回答への補足

免許証を確認したのですが原付とは書かれていませんでした。
種類に「普通」としかありません。

補足日時:2008/01/09 18:04
    • good
    • 1

少々のお金はかかってしまうと思いますし今は込んでる時期なので微妙ですが、余裕があるなら近くの教習所に相談してみてはいかかがでしょうか?


又は、乗れる方に安全な場所(相当交通量のない道路など)で指導してもらったりしてみるとよいと思います。
敷地内でも練習は可能ですが、他人の敷地(広い駐車場)は避けてください。
免許は持っているわけですから、50ccに乗る分には問題ないので、運転不慣れのせいであせって違反などにならないように注意してください。
    • good
    • 0

原付でもスクータならブレーキとスロットル、方向指示器とライトのHi/Loしか有りません。


自信がない場合は自動車学校などに練習させて貰えないか確認してみましょう。

交通法規を守っていれば免許を持っている限り捕まらないでしょう。
酷くふらついていたりすると注意はされるでしょうけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています