プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の4月迄、銀行の窓口で資産運用相談員をしていました。
今は退職し、金融関係の仕事には就いていないのですが、銀行員時代に証券外務員2種を取得しています。
投信は規制にかからないですし、株式もインサイダーにかかわる範囲で
なければ行員時代から可能ということでしたが、FXはどのカテゴリーに入るのかよくわかりません。
確か、1種を取らなければ、先物や信用取引の販売資格は無かった様な・・・?
退職後でも、外務員である限り取引不可って事は無いですよね?
でも、退職して1年経っていないし、控えた方がいいのでしょうか?
悩んでおります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


質問者様の場合、何も問題ありませんよ。
銀行をお辞めになった時点で、外務員登録は抹消されているはずです。
(外務員試験に合格している、という事実は残ります。
ですので、再就職してその企業で外務員となる場合、再度試験は必要ありません。
もちろん二種外務員が一種業務を行ったり、特別会員の資格なのに
登録金融機関ではなく金融商品取引業者の外務員になることはできませんが。)

>FXはどのカテゴリーに入るのか
金融先物取引のうち、店頭デリバティブ取引にあたるかと思います。(くりっく365は違います。)

そもそも、この取引は日本証券業協会ではなく金融先物業協会の範疇になります。
ですので、証券外務員だけなら現役時代でも取引可能です。
(金融先物業協会の外務員もしているなら注意が必要です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!