プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱療養中でデパケン・マイスリー・デパス・レキソタンを服用しています。
先日インフルエンザにかかってしまい、タミフル・カロナール・ムコスタという薬を処方され、昨日まではタミフルなどのインフルエンザ薬をのんで高熱もあり寝られたのですが、熱が37度になりよくなると眠れずに朝になってしまいました。

そこで併用してよいのか不安になりネットで検索などをかけたのですがわからずこちらで質問をさせていただいております。

わかられる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

この度は大変なことでしたね。
マイスリー・デパス・レキソタンに関しては飲み合わせの悪い薬はあり
ませんから安心して下さい。
デパケンに関してある種の抗生物質(カルバペネム系)との併用では、
この薬のてんかん抑制作用が弱まり、てんかんを起こすおそれがあるの
で、感染症のときはこの系統の抗生物質は避けたほうが安全です。
カルバペネム系
イミペネム/シラスタチン (IPM/CS)…商品名 チエナム
パニペネム/ベタミプロン (PAPM/BP)…商品名 カルベニン
メロペネム (MEPM)…商品名 メロペン
以上のようになっておりますので、タミフルとは影響を及ぼすことは
ありません。
今はゆっくり体力を取り戻すように栄養摂取と十分な休息を取ることを
お勧めします。また、インフルエンザが治ったと思ってもすぐには出勤
しないで下さい。体内に僅かなインフルエンザウイルスが潜んでいる
場合もありますから、2次感染の原因となります。平熱に戻ってから
最低3日間は自宅療養されますようお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日はお蔭様で安眠することが出来ました!
とっても感謝しております。

本当にありがとうございました。