プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業論文に必要な資料として、未成年者の飲酒増加率に関するものを探しているのですが、適切な資料がみつかりません。オンライン・オフライン問わず良い検索方法やお勧めの資料があれば教えていただきたいのですが。

A 回答 (3件)

No.2のgazeruです。


すいません。訂正&追加情報です。


「国民栄養の現状 平成12年国民栄養調査結果」 の方では、未成年の数値はないようです。


もし、質問者が、関東圏の方でしたら。
専門の機関を利用するという方法もあるのですが・・・。


◆厚生労働省図書館
http://library.mhlw.go.jp/about.htm
http://library.mhlw.go.jp/jhkweb_JPN/top.html

こちらの蔵書検索システムで「飲酒」で検索したところ、下記のような特別な研究報告も所蔵しているようでした。

「厚生科学研究費補助金 厚生科学特別研究事業 平成12年 未成年者の喫煙および飲酒行動に関する全国調査(修正版) 」

「厚生科学研究費補助金 健康科学総合研究事業 平成11年 未成年者の喫煙・飲酒を取り巻く環境に関する研究」




◆国立オリンピック青少年総合センター 青少年教育情報センター
http://www.nyc.go.jp/
http://www.nyc.go.jp/JYOHO/html/JG0001.html

いま、うまく接続できなかったのですが。こちらは青少年関連の資料を重点的に収集している機関です。
データベースを利用して、「酒」「飲酒」で検索すると関連資料情報が得られると思います。


今後の資料収集のご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にありがとうございます。

関西在住なので専門機関の利用は諦めていたんですが、後者の青少年という視点には気付いていなかったので(「未成年」という単語にとらわれすぎて)、かなり参考になりそうです。

国立図書館に関しては10月7日に京都に支部がオープンするので、アドバイスを参考に関連資料を集めて行きたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 01:23

◆ネットで入手できるのは、次のような資料だと思います。



「青少年とタバコ等に関する調査研究報告書 」

【PDF】なのでアクロバットリーダーが必要です。(17p)
*こちらの資料の中に飲酒に関する数値があります。
http://www.health-net.or.jp/tobacco/menu08.html

アクロバットリーダーのことわかりますか?
↑でうまくいかなかったら、その旨、補足に書いてください。


◆国立国会図書館の検索画面で、件名を「飲酒」として検索した中に、以下のような資料が含まれていました。
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …

「未成年者の飲酒行動に関する全国調査報告書 1996年度 」
 「未成年者の飲酒行動に関する実態調査」研究班∥〔編〕
出版地 :〔東京〕
出版者 :〔簑輪眞澄〕
出版年月:1997.12


「子どもの飲酒があぶない  アルコール・ドラッグに蝕まれる若者達」
 鈴木健二∥著
出版地 :東京
出版者 :東峰書房
出版年月:1995.3



「アル中予備軍の子供たち」
 鈴木みち子∥著
出版地 :東京
出版者 :現代書館
出版年月:1988.9



◆あと、次のような資料も参考になるかもしれません。

「青少年の薬物認識と非行に関する研究調査」

「国民栄養の現状 平成12年国民栄養調査結果」


◆最後に。すでに、参考文献情報は入手済みかもしれませんが。
子ども家庭総合研究所データベース(日本子ども家庭総合研究所)に「飲酒」と入れて検索すると、関連の文献情報が入手できます。下記のものは、その中のひとつです。
http://www.aiiku.or.jp/Database.htm


「報告 高校生の薬物使用の実態に関する調査(第1報) 飲酒,喫煙および心理社会的変数との関連」
加藤千津子,芝木美佐子,笹嶋由美
『学校保健研究』 43( 6) p482-494 (2002)


ご参考までに。
    • good
    • 0

こんばんは。

卒論お疲れ様です。
ええっと、「飲酒増加」で検索した結果いくつかヒットしました。
ほとんどのページに「未成年」関連も載っているようです。
この中から興味深い文献が見つかったらば、そこから絞り込んでみてはいかがでしょうか?

文献でしたら「飲酒 未成年」で検索した結果こういったかんじでした。

http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?p=%B0%FB …

図書館などで探されるのも手かと思います。頑張って下さい!!

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各ページからリンクすると、なかなか興味深いものが多くありました。
早速明日文献を調べに図書館に行こうと思います。

ただ数値としてデータを手に入れたいんですが、なかなかないですね・・・

お礼日時:2002/09/28 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!