電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はお酒を飲まないのですが、もともと、飲酒運転をする人がいると嫌だな~と思って見ていました。しかし、数年前まで、そんなことを口にしようものならば、逆に酒飲みたちから嫌がられました。そのぐらい大目に見ろということがまかり通っていました。

最近になって、飲酒運転に関して、多少変化が見られました。確か、福岡で3人の子供を殺してしまった飲酒運転の事故がきっかけだったと思います。そんなに飲酒運転が悪いことだと知っていたなら、もっと早くから、お酒を飲む人たちこそが、真剣に飲酒運転に関して対策を取ればよかったのではないか、と思いました。

お酒を飲む人たちは、なぜ、いままで飲酒運転を容認してきたのでしょう?

お酒を飲む人はバカが多いから、飲酒運転が危険というのを知らなかったのでしょうか?
それとも、知ってはいたけど、自分の利益を優先して、お酒が飲みにくくなるのが嫌だったのでしょうか?

A 回答 (6件)

別に、お酒だけではありませんね。

タバコなんかも、最近は「マナー」とか「分煙」が叫ばれていますけど、それでも、「歩きタバコ」に「ポイ捨て」、「禁煙の場所でも吸う」などなど、条例違反・マナー違反は後を絶ちませんよね。
※因みに、タバコも副流煙で「発ガン物質まき散らし」常態ですよ。まぁ法律違反にはまだなってませんけど。

結局、お酒もタバコも一緒なんですよ。
(違いは、「飲酒運転」は一瞬で他人に被害をもたらし当事者も一人ですが、タバコの副流煙はじわじわと他人の健康に被害をもたらし当事者は不特定多数です)
周りに迷惑をかけると「知識」では知っていても、自分がその「当事者」だという意識が低い人が、飲酒運転や法律・マナー違反をするんですね。

また、「車は凶器だ」という意識を持って乗る人は少数派でしょう。
殆どの人は、「便利な乗り物」という意識で乗ってるでしょうね。
同じ便利ツールの組み合わせである、「携帯しながら運転」も最近違法になりましたが、まだまだ沢山やってる人を見かけますね。

つまり、結局は本人の「意識」の問題です。
    • 0

質問者がいう「酒飲みに甘い」のは取り締まり部門自体が(証拠残しばれることはしないが)接待受け、ただ酒、ただ飯、ただ女状態だからです。

情報収集名目なら刑事はパンチパーマでチンピラみたいな格好しています。捜査とたかりは紙一重です。

福岡市の公務員が3幼児死亡当て逃げしたときには300m逃げただけで警察は捕まえなかった。
水運ばせ水飲み、たぶん自首した扱いで48分後にアルコール検査です。警察官が酩酊していなかったと証言する。否認する案件は一般には保釈されないが1審無罪になる前にすんなり釈放だった。
(バックが強力ということでしょう。一般の企業ならこういうふる舞いすると会社がなくなる)
水運び飲ませた男と飲酒し自宅に送れと同乗した男は2人とも「不起訴」です。
いまとなっては事実究明は困難だが警察官には飲酒運転摘発する意思がなかった可能性がある。
(公務員の場合は見つけてもにおわなかったと現場が言い張れば事故起こしてもアルコール検査しない) 
共同通信の推定では公務員の飲酒運転は摘発公表される3倍はありそうということです(公務員の事故に占める飲酒運転の割合が極端に低い)

官官接待を廃止した県や自治体がある。飲み屋街のママさんがデモした(自費で飲むのはいいと宣伝)って新聞記事が出たことがある。
新聞記者も接待受ける側です!
公務員や教員の飲酒運転は免職と決めたところもある。はじめの数年はみんな受け入れたが「罰が重い」とごねれば裁判所が停職に割引です。
法律作るのは議会の仕事と思ったが、珍奇解釈の裁判官が新しい法律作るわけです。

本人がガードレールに突っ込む分は自由です。通行人や車は大迷惑です。
ものはお金さえあれば元にもどるが、けがや命は飲まなければ回避できたわけです。
    • 0

>反対していなかった人達は、やはりバカでないかと・・・。

間違っていますか?
で、あなたはいつから大きな声で反対したんですか?
福岡の事件以降なら、同じたぐいですよね。
    • 0

別の視点から一言。

人間は自身の経験を元にその行動を取ります。

一度、軽く飲んでハンドルを握り、無事に家に帰ることが出来ると、「ああ、俺は大丈夫なんだ」と勘違いしてしまうわけです。
たとえ法律違反だと知っていても、「自分だけは大丈夫」と思ってしまうのです。そして事故を起こしたり、人を死なせたりして自分が刑務所に入り初めて「取り返しのつかないことをしてしまった」と思うのです。

日本は何かにつけてお酒を飲む習慣があります。
都会ならまだしも、交通手段の乏しい地方では行き帰りに不便になりやすいですし、「ちょっとくらい」と考える方が多いのでしょう(もっとも地方に限ったことではないですが)。

私もお酒を飲まないので、法律を犯してまでハンドルを握る方の行動を不思議に思ってました^^;

私自身は飲酒を止めろとまでは言いません。でも、飲酒運転らしき車を見かけたら事故を起こさせないためにも即通報します。
各々がこれを出来るか出来ないかも、悲惨な事故を起こさせないための大切な解決策だと思います。
    • 0

法は改正されましたが

>お酒を飲む人たちは、なぜ、いままで飲酒運転を容認してきたのでしょう?

容認なんかしていませんよ。飲酒運転で罪を起こし刑務所に入っている人はいます。昔から。

>お酒を飲む人はバカが多いから

この発言は撤回しないと危険ですよ。多分あなたが飲まない人で酔っている人間を傍から見た感想ですよね。
車の免許持っていない人だって酒は飲みますし。

例)お酒を飲んで運転するという認識度の低さ、車が凶器と化し生命を奪う危険性の理解が甘い(薄い)。という表現にしないと。

ただ飲酒運転は絶対にしてはいけないし、法的に私個人としてはもっと重罪にすべきだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

例)お酒を飲んで運転するという認識度の低さ、車が凶器と化し生命を奪う危険性の理解が甘い(薄い)。

この例に書いてある、「飲酒運転が危険」ということが分からず、かつ刑務所送りになる人が出てくるほど被害が出る前に、反対していなかった人達は、やはりバカでないかと・・・。間違っていますか?

• 0

厳密には書かれた事が正しいのですが、

正直、日本の今は行きすぎです。
大都会は別にして、
ある程度目こぼししないと、地方都市などネオン街がさびれます。
適度がちょうどいいのです。
    • 0