アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
生後一ヶ月になるベビのママをしております。
うちの娘はとにかく寝ない子です。
今完母ですが、授乳時間20分くらいで満足しているようなのですが
とにかく寝てくれません。
寝てくれたとしても30分程ですぐに起きて、おっぱいを欲しがります。母乳育児は、赤ちゃんが欲しがる時にいつでもあげて良いと言われ、その通りにやってきましたが、あまりに間隔が短くおまけに寝てくれないので少々疲れてきました。
そして、ぐずぐずした時に私が抱っこしてあやすと、飲んだ直後なのにおっぱいを仕草をしたり、手足をバタバタものすごく暴れて泣き止まないんです。。。毎度毎度なので、育児ノイローゼになりそうです。抱っこしても暴れるのは、私の抱き方がイケないのでしょうか?
それとも他に理由があるのでしょうか?
同じような経験なさった方いらっしゃったらアドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お腹がすいていておっぱいが欲しいのではないと推測できます。


おしゃぶりなどを与えてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明が足りなかったようですね。
おっぱい、多分足りてると思うんです。
スケールで計ると一回の授乳で50cc~80ccを飲んでいて
一日10回以上の授乳回数です。。。
おしゃぶりもやってみましたが、ダメでした。

補足日時:2008/01/10 17:42
    • good
    • 2

一ヶ月なら母乳の出も安定していなくて、不足していませんか?


今後完母するにしても、いまはミルクを追加してもいいと思います。

うちの子はそうしました。母乳が安定してきたらミルクなんてまったく飲みません。
3才直前までのおっぱい星人になってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
足りないようだったらミルク足す事にします・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 20:07

お疲れですね。



赤ちゃんは泣くのが仕事なので、少々ないても暴れても、安全な場所なら寝かせておいていいんですよ。

お母さんが疲れていては、悪循環です。家事の間も、今忙しいから、まっててねーでいいんです。

暴れても、なんで暴れるのー!!ではなく、
すごいねー、よく動くねー、すぐはいはいとかできるようになるかなー、えらいねーってほめます。
もしくは、寒いですが、外出するのも気分転換によいですよね。

ないて、もういやだとおもったら、安全な場所において、五分でも自分が落ち着くまでほかの部屋でお茶でも飲みます。
あー、泣いているなーくらいの気持ちで大丈夫。

ゆったりした気持ちになったら、赤ちゃんに声をかけながら
待たせてごめんねーと抱き上げてにこにこあやしてあげましょう。

全部のお子さんにきくかはわかりませんが、
たいていの二番目三番目の子はおとなしいいい子だったりします。
それって、適度にほっておかれるからではないかと私はおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
泣き声恐怖症になりつつあるので、少しのなき声にも
敏感になってしまっていました。
読んだら少し楽になりました。
そうですよね。。。多少泣かしておいたっていいんですよね。
楽な気持ちで頑張ってみます。
ありがとうございました。
また頑張ってみようと思いました。

お礼日時:2008/01/10 20:11

寝ない子ママの小道具図鑑 ~寝ない赤ちゃん子育て術~


下のURLのサイトなんか、参考になりそうな情報のってそうですよ。

参考URL:http://tatakaumama.blog48.fc2.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
早速見てみました。
参考になりそうです。

お礼日時:2008/01/10 20:08

こんばんは。



今一番体力が大変な時ですね!
私もその頃24時間抱っこしてました。

家事は?してません(笑)
泣かれて、泣き止ますのを思うと、抱っこで寝ててくれるならその方が楽!!と思ったからです。

おっぱいも1日中出しっぱなし。

もともと怠け者なので、あれもこれもなんてできるわけない。。
とおもいまして、、今一番大事なのはこの子を生かすことだわ。
と、好きなだけ抱っこをしてあげておっぱいをあげました。


10回なんてもんじゃなかったですよ!!!
平均18回ぐらいでしたーー。
でも、病院ではそれくらいが普通だといわれてたので、のみなさーいのみなさーい状態。。
でも、泣くんです(泣)

24時間抱っこでおっぱい出しっぱなし生活も私がその方が楽だわーと思ったからです。
時には泣かしっぱなしのひもありましたし。

質問者様が頻繁におっぱいをあげるのが大変!!と思うのであればミルクを足してもいいとおもいます。

バタバタするのは、赤ちゃんも自分をコントロールできないのもあるんだと思いますよ。この動くもんは何だ!!と思う頃ですし。
それに、おっぱいを欲しがって、興奮しすぎて訳わからんってなっているときもありました。
そんな時は暴れるのを無理やりおっぱい含ませるとしばらくして、あ、おっぱい。。と気がつくらしく、ストンと大人しくなったり。。

あんまりいいアドバイスになってませんが、今日は泣いとけ-ーって日があってもOKだと思います。
気持ちの余裕がなくならないように、抜くところは抜いてがんばってください。
    • good
    • 4

7か月の子どもがいます。


うちもそうでしたよ!全く寝ない。夜はかなり長い時間寝てくれますが、昼間はひたすらおっぱいと抱っこ。熟睡するまで抱っこして、そーっとベッドに寝かせると起きる。また最初からやり直しという感じでした。
おっぱいを欲しがる仕草をするので、おっぱいをあげるとおとなしくなるし、何より本人が飲むので足りてないと思って、ミルクを足していました。
ところが3か月目のある日、乳腺が詰まってマッサージに行ったところ、おっぱいは出ているとのこと。試しに母乳のみにしてみたら、体重も少しずつ増えていたので、やっぱり母乳は足りていたようです。
この「泣き」はなんだろうと、その時やっと気づいたのですが、うちの子の場合、「眠い」でした。眠いのにうまく眠れない時に海老反りになり、足をバタバタ、大声で泣き叫びます。おっぱいが欲しいわけではないけれど、くわえていると眠りに入りやすいようです。なので、おっぱいを欲しがる仕草。おっぱいをくわえているだけで、赤ちゃんは安心するのだそうです。
7か月の今でも、眠いとグズグズ泣きますし、昼間は抱っこ以外では寝てくれません。また、夜、眠るときは添い乳です。
友人の子どもがいつでもどこでもよく寝ているのを見て、羨ましく思ったりもします。よく寝る、寝ない。よく泣く、あまり泣かない。これは、持って生まれた個性なのでしょうね。うちの子はさびしがり屋の甘えん坊、と思ったら、だんだん気にならなくなっていました。最近はハイハイやつかまり立ちもするようになり、興味が他に行くせいか、だいぶ楽になりましたよ。
もう少しで、楽になりますよ。
    • good
    • 7

もし、いつも仰向けで横抱っこしてるなら


試しにうつ伏せに抱っこしたり、
首を押さえて立て抱っこしたりしてみてください。

おっぱいの後に暴れるなら、
おっぱいを飲みすぎてお腹が苦しいのかも知れません。

赤ちゃんにとって仰向けは
不安定で苦しい姿勢なのだそうです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!