アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
もうすぐ生後一ヶ月の赤ちゃんを持つママです。

今実家にお世話になってるんですが、授乳後など抱っこするときに、私が抱っこするとものすごく泣き叫んで暴れるんです。
飲みたい仕草をするので、まだお腹空いているのかとおっぱいをあげたりするんですが、欲しがっている割には母や姉や主人が抱っこするとすぐに大人しくなります。

退院時から混合で、母乳が足りないときはミルクを40~60足してますが、母乳の時に結構時間をかけても、ミルクの後また欲しがります。

母乳は何度あげても良いと聞いているので、最初のうちはミルクの後でもおっぱいをあげるんですが、夜中にギャーギャー暴れられると段々イライラしてきて、大人気なく『さっきあげたやろ、もうない!』と怒って、赤ちゃんの扱いが雑になってしまいます…。
赤ちゃんってこんなもんだし、イライラしてはいけないと頭では理解しているんですが…。
涙を溜めて眠る我が子を見ては、自己嫌悪する毎日です。

母や姉の抱っこを真似てみてもダメだし、かといってミルクも母乳もあげているのにまだ乳首を含ませることが、苦痛に感じてしまいます。おしゃぶりも拒否されるし。

ミルクや母乳が足りてないから暴れたりギャーギャー泣いたりするんでしょうか?
もう分からなくなってきました…。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私の娘(現在6ヶ月)もそんな時期があり同じようにイライラしました…。

そして「お母さんがイライラしたら赤ちゃん伝わるよ」と色んな人に言われ、やっぱり私が悪いの?と更に落ち込みました…
お母さんがイライラしてるのが伝わるのは3ヶ月くらいだそうです。だから自分を責めないて下さい…。
イライラするのは産後のホルモンバランスが崩れてるせいであなたが悪いわけではありませんよ。
時期的なものだと思います、そのうちお母さんじゃないと嫌!とゆう時期がきますよ(^_^)v

笑ったり泣いたりイライラしたり毎日大変ですがお母さんがんばりましょうね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じようなご経験がおありだということですが、伝わるのは3ヶ月くらいと聞き、なんだか救われました。
でも、やっぱりイライラはダメですよね。
私も、母や姉からもイライラは伝わるよと言われますが、気持ちのコントロールがうまく出来ずにひどい自己嫌悪に陥ってしまいます。
イライラしたら、これからやってくるであろう楽しい日々を想像しつつ、気分転換などやってみます。

回答者様も子育て頑張ってくださいね。私も気負わないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 22:27

泣いてる顔も寝てる顔も表情豊かで見ていて飽きないでしょう。


泣いてる顔も可愛いでしょう。実家でお世話になっていると言う事なんで、家事もお任せできるし、今は赤ちゃんに付きっきりで、可愛いお顔をずっと眺めてたらいいんです。
少しくらい泣いても暴れても、慌てなくても大丈夫。ずっと大人しく寝てるばかりも、つまらないですよ。色んな表情を独り占めして一日中見ていられるのは今のママの特権です。
泣き顔も可愛いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何をしても泣きやまない時は本当にどうしていいか分からずイライラしてしまいますが、長らくお腹の中で育ててきた命ですから、泣いているときも寝ているときもすごく可愛いです。
母も回答者様の仰るように、ずっと寝っぱなしはつまらんし、赤ちゃんも泣きたいときもあるし、寝っぱなしなんて赤ちゃんもつまらないやろ?と言ってくれます。
確かにその通りですよね。

赤ちゃんは一人ではまだ何も出来ないし、一生懸命に泣いている姿を見て、この子も生きるのに必死なんだなと思うと、イライラすることなんて小さいことなんだな~って思いました。

今しか見せてくれない表情など、残らず独り占めするのも悪くないですね(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 18:57

原因は、『さっきあげたやろ、もうない!』と言ってしまったことです。


がんばって、信頼回復に努めてください。

子供だからってなにもわからないだなんて思わないことです。
今のままなら、一生、あなたのことが嫌いなままになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんだからといって、何も分からないとは思っていませんが、情けないことに気持ちのコントロールがなかなかうまく出来ませんでした。
遅いかもしれませんが、赤ちゃんとの信頼回復に努めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 21:55

こんにちは



理由も分からず泣かれるとイライラしちゃいますね。
「赤ちゃんは泣くのが仕事」
私も、何度も母からそう言われました^^;

一度、泣かれた事で「また、泣かれるんじゃないか、暴れるんじゃないか」って、つい恐々抱っこしてしまってるかもしれませんね。
赤ちゃんって、不思議とそういう雰囲気を感じ取るんですよね。
きっと、お母さんやお姉さんは「ほら、大丈夫よ」と自信を持って抱っこされてるはずです。
あなたがママですから、もっと自信もって良いですよ^^
私が絶対守ってあげるよ~~って大きい気持ちで抱っこして上げてくださいね。
きっと赤ちゃんも安心すると思います。

母乳を時間かけてても実はあまり出ていなかったり上手に吸えてなかったりします。
混合の赤ちゃんは特に哺乳瓶の乳首の方が楽チンで飲めるので
母乳はあまり飲めていないかもしれません。
ミルクのあとに母乳をあげると、余計に吸うのに力がいりますから
嫌がるかもしれません。
母乳が飲めてるかどうかは、飲む前と飲んだ後の体重を計れば分かりますので、一度試してみた方が良いかもしれませんね。

これから沢山の可愛い表情で家族を癒してくれます。
愛おしい我が子。。大変なこともあると思いますが
気負い過ぎずにゆったりと沢山、可愛がってあげてくださいね^^
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにまた泣かれたらどうしよう…という気持ちで赤ちゃんと接していたかも…。イライラもなにもかもお見通しなんですね、赤ちゃんって。

イライラすることもあるけど、それでも我が子を愛おしく思う気持ちは変わりません。
赤ちゃんにも愛される母親に、頑張ってなりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 21:42

一番いけないのは


イライラすること
イライラするなと言っても無理と思いますが、不思議と子供は分かるんですよね
イライラすると余計にぐずらないですか?(^-^)
母親として一生懸命やっているのに分かってくれない
でもそれが子育てですましてまだ言葉をしゃべれませんので、何かをしてほしくて鳴いていることも考えられるし、
甘えて泣いていることも考えられます
母親だから泣いて甘えているのかも知れません、
焦らずによしよしと言う感じで抱いてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼ありがとうございます。
自分でもイライラがよくないとは分かっているんですが…。
みなさんはイライラしたときとか、気持ちをどうコントロールしてるんでしょうか。
なるべくイライラしないようにがんばります。

お礼日時:2009/08/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています