アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今顎関節症で歯科医院に通っているのですが、あとから聞くとあまり評判がよくありません。
(料金が高い、歯がガタガタになった、直らないと言われたが他の歯科医院に行くと直せると言われた、予約が取りにくい、治療が半端に終わる など)
通うのをやめて他の歯科医院にいきたいのですが、歯の型を取ってマウスピース(スプリント)を作られてしまって(6500円程度?)15日にできるそうです。それをどうするかが困っています。どうやって断ればいいでしょうか?教えてください、お願いします。

※断り方以外の回答はやめてください。

A 回答 (3件)

医者の知り合いの口癖ですが

「医者は患者を選べないが、患者は医者を選べる」

自分が信頼できないのですから、断りも何ももう通わずに、さっさと別の医者に代わってしまって、何か言ってきたら、仕事の都合で時間がとれないので、会社の近くに代わったとか休日でもやってくれる医院に代わったなど言っておけばよいと思いますよ。
知り合いの医者も顎関節が専門ですけど、けっこう他の医者で改善しない患者がやってきます。
私も前の先生の治療方針が納得できずに、治療途中で断って代わりました。
    • 0

歯科医師です。

歯科医院を選ぶのは患者さんの権利ですから、何も言わずに転院されれば良いと思います。

ただ、もし治療中の歯がある場合にはそのまま放置するとよくない場合もありますから、なるべく早く他の歯科医院へかかられてください。
    • 0

通院の断り方ではなく、マウスピースの断り方でしょうか?

自費の治療と説明を受けてマウスピースの治療をお願いしてあるのであれば、
支払い義務が生じる為、通院されなければおそらく電話がかかってきます。

保険内の治療であれば電話で
「都合が悪くなって行けなくなった、またこちらから連絡させてもらいます」
と言って予約をキャンセルすればいいです。
特に問題はありません。
    • 0