電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前歯を治すのに労災保険で費用はどのくらいかかりますか?
会社に相談したいのですが、聞き方がわかりません。

A 回答 (3件)

それ以前の問題として、何本治療するのですか?? それがわからないと、費用などは全くわかりませんよ(^o^;...

さらに どういう理由で どう治療したいのかとか まずそういう一般的な事から説明しないと・・・・・どういう相談をするにも それが基本です。

労災の場合 基本的には自己負担金は無いです。ただあくまで健康保険の内での解釈ですから、自費の治療・前歯の場合セラミック等を使いたいならば 専門の社労士に相談する事をお勧めします。
歯科医院では そこまでの判断は出来ません。ただ セラミック等の必要性がある場合は 自費治療でも給付されるそうです。
まぁ ここだけの話し・・・・・・会社によっては労災を使わせずに健康保険で治療しろと言ってくる場合もあります。まずは 社労士に相談し それから会社と交渉する方が得策かも。
場合によっては その歯科医師から 管轄の労働基準監督署又は労働局に治療内容及び見積もり等を示し、労災適用について確認していただくことをお勧めいたします。
ただ注意して欲しいのは 歯科医院には労災の指定を受けていない所がかなりあります。迂闊に労災にすると 健康保険まで仕えなくなりますから 事前に良く確認して下さい。その場合は 一旦治療費を全額自己負担し、後で管轄機関に申請する事で支払われます。
    • 0

労災保険が出るんだったら無料ですよ

• 0

労災保険というのは、労働時間中もしくは通勤途中の怪我の保証をしてくれる保険です。

前歯の治療は、労災に該当しますか?
しないのであれば、会社の健康保険を使うことになりますが、治療の程度によっては10割負担になる場合もありますよ。
    • 0