プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおり指の皮膚に白い斑点ができていました。でも一時間としないうちに消えていきました。
毎回起こる症状でもないのですが、出るのはいつも入浴後で同じ2本の指の間接あたりにできて、時間が経つと消えていきます。

どういう斑点かというと、初めて見たときは指の間接の脇に溶けきらなかった洗剤?のような、乾いた水溶き片栗粉がこべりついている?ような見た目と色みもそのような白さの斑点です。
斑点の範囲は薬指と小指の間接の脇にそれぞれ無数の細かな白い斑点が8mmほどの範囲で集結したような状態でした。
前述のように何かが付着したように見えたのですぐ洗いましたがとれず、よくよく見てみると、皮膚の中に白い斑点がいたので皮膚の問題なんだと気づきました。
痒いか?といわれたら痒い気もしますが、基本的に痛みやかゆみなどは伴っていないように思います。皮膚はつるつるで粉をふいているわけでもありません。
脂肪なのでしょうか??最近寒い日が続いているのでしもやけ??

いつもといっても白い斑点がでるようになったのは最近で、今回で二度目なのですが、毎回入浴後なので暖めることによっておきた変化なのでしょうか?補足として、家は温泉なので温泉の成分があわないとか?(引っ越してから2年経ちますが・・・)

皮膚について詳しいかた、どうか考えられる原因等わかることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

多分、皮膚のふやけだと思います。

その斑点の出る所に目には見えないアカ切れみたいな物があって、そこにお風呂に入る事で水分が入り込んでふやけているのではないかと思います。
一度試して頂きたいのが、洗面器に温泉ではなく普通のお湯を入れてそこに数分手を入れたらどうなるかを。
同じ事が起こったら上記の症状と思います。
起こらないのであれば、温泉の成分と皮膚が合わなくなってきてると思います。
簡単に言えば小さいしもやけと解釈するのが一番良いのではないかと思います。
皮膚を保湿するクリームを塗ってると直ると思いますよ!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ皮膚の検証?を重ねたかったのでお返事遅くなりました。。

皮膚はというと、白い斑点はあれから数日間ではありますが、でていません。食器洗いなどは水道水(温かめに設定)で直に行っていますが皮膚に変化はなく、その後温泉にも毎日入っていますが変化はなく、未だに謎ではあります。
ハンドクリームはマメに塗るようになったので、もしかしたら、おっしゃるとおり小さなあかぎれができていて回復したのかも知れませんね?

また出ることがあるかもしれませんが、手荒れをケアしながら今後も様子を見ていきます。

どうもありがとうございました!