街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は現在立命館大学に在学しています。
将来は、ANAに入社しグランドホステスとして働くか、UFJもしくはみずほに入社して働くことを希望しています。
高校生の頃から首都圏での就職を考えるなら、東京の大学へ…ということは知っていました。
しかし残念ながら、関西の大学へ進学することに…涙
今でも、東京で就職することをあきらめていません。

そこで気になるのが…一体どのくらいアウェーになるかということです。
ご存じの方がおられましたら、ぜひご鞭撻のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

偶然ながら現在同大学(BKC)の4回生です.

miki_k_zさんは衣笠の方(3回生?)でしょうか.

4月から新宿にある某大手IT企業で働く予定でして,現在のmiki_k_zさんの気持ちすごく分かります.
周りの人間の多くが関西で就職する中,一人で東京の企業ばかり狙っていたので同時期そういう事を少し悩んでいました.

まだ働いてはいませんが,会社柄すでに何度も授業の合間に東京に通っているので参考意見程度に.

内定者の中で関西から来ているのは私だけなんですが,簡潔に述べると,特にアウェーな待遇はありませんよ^^
人事の方からは「関西からいつも大変ですねー」と言われるのが挨拶みたいになってます.

ただ個人的な感想を述べると,まず,ノリが全然違います(汗)
同期となる同年代の間でも話題というか,笑いのツボというか,
なんかとにかく×2温度差を常に感じてます.(向こうの人は大抵冷めてます(笑))

また,関東で暮らしている人と比べると東京周辺の知識がかなり劣ってしまうので常に教えられる事ばかりですし,そういうスタートラインの時点での違いから,自分自身の中で自然に疎外感を生み出してしまうってのはあるかもしれません.

あと,就活ではかなり金銭的に大変です(汗).毎回京都~東京往復2万6千円の出費になるので(__;)

ちなみに,就職選考で関西の大学というポジションが響く事は無いですので安心して下さい.
優良企業は,学生本人の人柄・能力を見て選びます.
企業の採用実績校のリスト等に関西系が少ないのは実はただ単に受ける人が少ないだけです.

以上,参考程度になりましたが
偶然にも同大学という事で
お力になれる事ならまた相談に乗りますよ☆
是非就職活動頑張って下さいね!^^
都心で是非ご活躍できるよう応援してます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
首都圏ではMARCHがあるから関関同立なんてお呼びでない的なことを聞いて落ち込んでいたので、励みにもなりました。
確かに、勝手に疎外感を感じているだけなのかも知れませんね。
私は、中学まで東京の品川に住んでいましたし。両親も関東人のため、あの独特の冷たさには慣れているので、心配ないかな~と…笑

お互い、就活がんばりましょうね☆