【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

タイトルには一言で表すと書いていますが
本当は「***の****(文字数は適当)」のように
二つの単語からできている表現です。
どうしても思い出せないので、教えてください。

その意味は、「個別的(部分的)には合理性がある(間違いではない)が、
組織(仕組み)全体を機能させようとしたとき、
その個別部分は全体に対して不適当なものとなっている。」
10年か15年くらい前から、時折り目にするようになった言葉で、
推測ですが最初は工学系の分野で使われ、
組織論などにも使用されるようになったと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

合成の誤謬 ( ̄ー ̄ )

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい! これでした。

本当に助かりました。感謝です^^。

お礼日時:2008/01/13 14:11

「囚人のジレンマ」


かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもちょっと違うのです。

お礼日時:2008/01/13 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!