【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この春から子どもが保育園に入ることになりました。
そのためできれば、5月ごろから働きはじめたいと考えています。
そのような場合、いつ頃から
電話連絡を入れて面接の日取りを設定していただいたりといった
具体的な再就職活動を開始すればよいでしょうか?
今すぐ就職活動したい気持ちはあるのですが
面接には行けても、実際に働き始めるのは5月からしかできないため
活動開始のタイミングが把握できないでいます。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

保育園が始まってからで十分なような気がします。

• 0
この回答へのお礼

確かにその方が気楽に面接等にも出かけられるのですが
そううまく再就職が決まるかどうかが心配で
気ばかりあせってしまって
質問させていただいた次第です。
アドバイスありがとうございました。

即日入社可能者を対象としていない会社は、内定後、入社日を話し合いで決めさせてくれます。

今からでも予め5月入社希望という意思を伝えながらで就職活動を始めることは可能ですよ。

実際転職する方は今の会社を辞めてからという形になりますので、退職可能時期を伝えながら活動しています。
    • 0
この回答へのお礼

それならば、最初のお電話で5月から就業可能な事を伝えた上で
就職希望につき面接していただけないか伺えば失礼にあたらないでしょうか?
色々と悩みます。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

実際に活動をはじめる時期や求人が比較的多い4月くらいが妥当ではないかと思います。

しかし、お子さんの入園など様々な行事や手続きも多いと思いますので、別に会社や就職の動向など今から調べる程度でもよいかと思います。

採用段階でいつから勤務可能かということもあるかと思いますので、実際に活動し始めるのはその前であるとしても、私の拙い経験からですが、子供が急に発熱など、呼び出されることが多いと思いますので、就職に関し、正社員やパートタイマーにしても、そういった面を考慮してお考えになった方が賢明かと思います。

実際なかなか配慮する会社は正規雇用ほど少ないと思いますし、あまり過度に神経質になる必要もないとは思いますが、子供の発熱や病気などは結構頻度が多いかとお察しします。

そういう面を考えると今から具体的な詳細はわからないとしても、ご自宅に近い勤務先があるか、また時間外勤務などの頻度と保育園の時間帯などを想定して就職活動をされることをお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

4月が妥当なのでしょうね。
今は子どもと一日中べったりで嫌になることもありますが
この時間を大切にして
4月からの活動に備えようと思いました。
ありがとうございました。