プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレンタインにガトーショコラをつくろうと思い、紙のケーキ型を買いました。(18cm丸型)
紙の場合、型の内側にはバターか何かを塗って焼くほうが良いのでしょうか?
ガトーショコラは初めてなので分からないんです(^^;)
回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

 紙製のケーキ型にはバターなんかは要りませんよ。


厚手の紙製ならはがれやすいよう内側にコーティングがありますし、薄手のものは焼いた後簡単にはがすことが出来ます。
どちらにしても、焼いた後は型から外す、と言うよりは、型を破いてはがすようにして取り出します。
あとガトーショコラの場合、もし焼いた後柔らかくて型からはずせなければ、冷凍庫に2時間程入れてカチカチにしてからはがせば、間違いないです。お菓子やさんでは、非常に柔らかい焼き菓子のように柔らかくて崩れやすいものは、焼いた後冷凍して型から外します。もちろんですが、室温で解凍すれば味は変わりませんので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とっても参考になりました^^
Sawyahさんは専門家の方ですか!!すごいです*
仰るとおりにやってみようと思います。
ほんとに有難うございました♪

お礼日時:2008/01/15 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!