都道府県穴埋めゲーム

HIV ウィルスは感染者の血液が調理後の食事に混ざっていた場合感染の危険性はどれほどあるのでしょうか

A 回答 (4件)

HIVウィルスの感染は非常に弱いです。

調理された場合、確実に死滅されています。

エイズは空気に触れた瞬間に死ぬ訳ではありませんが、血液がカラカラに乾いた状態だと感染力は失われています。

エイズは乾燥に弱いと言われていますが、血液や精液、膣分泌液など、エイズを含む体液が身体の外に出て、空気に触れた瞬間に死ぬ、つまり感染力を失うという訳ではありません。
厳密に言えば、その時の体液の量やそこに含まれるウイルス量、部屋の温度、湿度、どういう状態で体外に出て、どういう状態で、どのぐらいの時間保存されたか、また体外に出た体液がどこにどういう状態で付着したか、あるいは付着しなかったかなど、さまざまな要因が絡んできますので、一概に「何秒たったから感染力を失う」とは言えません。
実際、感染者の血液を大量に浴びて、長時間それを放置しておいたことによって感染した例が報告されています。

しかし、エイズは人間の血液、しかも主にリンパ球の中でしか生きられない、どちらかと言えば感染力の弱いウイルスですから、ウイルスにとってかなりいい条件がそろわないと感染は成立しません。感染が成立するにはある程度まとまった量のウイルスも必要です。
また、空気感染や飛沫感染、食べ物を介しての感染などはないということもわかっています。

さて、乾燥についてですが、HIVを含む血液でもカラカラに乾いた状態ですと、血液の中のリンパ球自体も破壊されていますので、その中でしか生きられないウイルスも、当然感染力を失っていると言えます。

この回答への補足

その食品とはエイズ感染者の隣人がポテトのココナッツミルク煮をおすそわけで持ってきたので妻と一緒に食しました。 50gのポテトが2個で150ccの砂糖入りココナッツミルクです。もし隣人が悪意で自分の血液か体液を5ccほど混入し十分後にそれを食べた場合感染の危険性はあるのでしょうか、食品および室内温度は20度程度です。食べた後隣人がエイズ感染者であることがわかり妻がひどく不安を感じていますので何とが安心させたいのです。

補足日時:2008/01/14 08:25
    • good
    • 2

#2です


そういう事情だったんですか。
であれば、少しの不安要因が精神的なダメージに繋がりパニックになるという事、理解出来るつもりです。
自分の国で欲しいだけの情報に囲まれているのと違って相当のストレスの中に生きているんですものね。
隣のタイ人女性の事ですが、自分がエイズと知っていてドイツ人との関係があったとすれば、そしてそれをドイツ人に知らせていなかったとすればひどい話で、その女性は信じられないということになりますね。
しかし、それにしても、エイズウイルスは空気中とか食べ物の中では生存出来ませんので安心してください。
その事に触れたURLも貼りましたので参考にしてください。
それでもなお、不安な時は、タイでも血液検査は出来ると思いますので検査をされて精神的不安を取り除いてあげてください。
私には、エイズよりも海外生活での精神的不安の方が優先して心配すべき事のように思えますので。
余計な事とは思いましたが再度投稿させていただきました。

参考URL:http://api-net.jfap.or.jp/htmls/frameset-01.html
    • good
    • 2

不安なようでしたら、食べてから3ヶ月後に検査をしてください。


確かに血液や体液が口に入ると感染することはあります。
ですが、他の方が言うように感染率がかなり低いので大丈夫だと
わたしは思います。


しかし、なぜあなたは隣人がエイズだからといって悪意でそんなことを
してきたと思ったのですか?
仲が悪いのですか?
それともエイズの人に対して偏見があるのでしょうか。
そういう偏見は人を傷つけます。
彼らだって好きでエイズになったわけではないのですよ。
もしそれが何の理由もなく疑っておられるのならひどいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


ご質問を見てエイズというのはまだまだ、理解を得られない病気なんだという事を考えてしまいました。
いまだかって、エイズが食物から感染したというのは聞いた事がありませんので、どうぞ安心するように奥様に仰ってください。
家田荘子さんが実際にエイズ患者と起居を共にし、[私を抱いて、そしてキスして]というノンフィクション小説を出版していますし、エイズの母親が子供を感染させる事無く育てている事実もあります。
他の回答者の言われるように、エイズは恐ろしい病気ではありますが、ウイルスそのものは非常に感染力が弱く、ある一定の条件が揃わないと感染しません。
http://www.page.sannet.ne.jp/uchida/aids/study/h …
参考になさって安心してください。

参考URL:http://myshop.7andy.jp/md_fair/documentary/books …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。現在私はタイ北部にて長期滞在型のヴィラを経営しております。滞在者は主に欧米人で今回のケースはあるドイツ人のタイ人のガールフレンドが2,3回お菓子を作りおすそわに持ってきたもので、彼女と妻とはいい関係と思っていましたがドイツ人からエイズ検査の結果を知らされて、彼女がpositiveと判明してから、妻が病的に不安を感じ寝込んでしまいました。私はお菓子に血液を混入したという被害妄想と思っていますが冷静に対処できない妻には実のところ困惑しております。とにかくお手数をおかけして申し訳ないです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!