アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳、男です。今月から大手メーカーの営業として働いています。
しかし希望とは違う部(希望は総務や購買)にまわされ、まるで興味が持てません。
通勤も往復4時間以上かかります。始発・終電近いって時も…。
でもすぐ辞めるのはよくないだろうし
なんとか、、2・3年頑張ってスキルつけて地元で転職しようと思うのですが。
この考えは甘いでしょうか?
次の転職は失敗したくありません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

人事総務で実務を担当してきた者に過ぎません。

私も人事の仕事だけではなく、総務など雑務まで幅広くしかも事務用品など購買を担当してきました。購買は食品会社などでバイヤーなどむしろ私自身にとって人事総務的な仕事はあまり興味がありませんでした。

だいたい2~3年同じ仕事をしているとある程度の知識や実務は身についてくることで飽きが生じてしまう面があると同時に、いわゆるジョブローテーションという意味でどんな教育研修を社内で行うより、他部署への異動も勉強になりますが、やはり同じ仕事を続けるという意味では現状維持的な方が楽に感じるかも知れません。

また考え方次第ではスキルアップやキャリアを積むということが転職への願望になりがちな経験もあります。

しかし時間外勤務は当然発生するとしても通勤時間に片道2時間というのは物理的にきついかとお察しします。言い訳にしかならない側面もあるでしょうが、慢性的な状態が続けば心身ともに良いことがない場合もあるかと思います。

また、現実的に転職理由で通勤時間を理由にとは言いにくいという本音もあるかと思います。
同じ時間外勤務でも通勤時間により疲労の度合いも違うと思います。

希望の職種に必ずしも就けないというのが現実かと思いますし、会社の様々な部署や仕事を経験しないと人事総務などの仕事上、会社や人、数値など表面的なことしか分からず、本当の意味でスキルが身につかない机上の空論的な仕事しかできなくなってしまう可能性もあると思います。

zou19さんの事情は良く分かりますが、もう少しスキルというより会社全体を見た、また経験した上で慎重に転職を考えることをお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。

この回答への補足

通勤時間はお察しのとおりネックになっています。
束縛時間が長い上、往復4時間は心身ともにこたえます。
半年分の定期を購入されたため、当分は1人暮らしできない模様です。
今後、さらに早出や残業が増えるのでいろんな意味で心配です。

• 0
この回答へのお礼

人事総務ですか、興味がありますね。
営業や現場(もうすぐ現場研修があります・・)の知識を積んで総務に携われるなら文句はありませんが、その保証ありませんし可能性も低いと思います。
前向きに仕事に励みながら考えてみたいと思います。

>大手メーカーの営業として働いています。

しかし希望とは違う部(希望は総務や購買)にまわされ

大手ということで給与面での安定と引き換えに異動が多いということがあげられます。部署間での移動もあり、必ずしも自分の希望がかなえられるわけではないというわけです。一般論に過ぎませんが。
私の友人もその点をいつも考慮していました。

男性ということで(月並みな意見で恐縮ですが)営業への配置となったのではないかと思います。

>2・3年頑張ってスキルつけて地元で転職
どのようなスキルかによりますが、営業関係ではないということでしょうか。
なかなかお忙しいようなので現職以外のスキル習得には厳しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

正直給料はよくありませんね。都市ですが、手当て込みで月給25万、ボーナスは2回2ヶ月です。年収で350万前後かと…。
異動・転勤は多いようです。
通勤時間も往復4時間なので当然朝も早く(出張の時は始発)夜も終電近いです。
地元の小さい会社でもいいから就けばよかったなどと思ったりもしていますが、様子を見ながらもう少し頑張ってみます。

日本企業であれば、配属希望部署とは違うところに配属されることもありますし、たとえ最初配属されても異動もあります。

転職しても同じことの繰り返しになる可能性が高いですね。
 大手企業に勤務しているなら、そのまま在籍することも考えてはどうですか。まだ1か月経過していないでしょう。
 無論、スキルはつけていくのは良いことです。難関資格などを取得すると違う道も見えてくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

年齢的なこともありますしそろそろ転職は繰り返せないと思います。大手と言っても1部上場などの大企業ではありません。
もう少し仕事をしながら考えます。

希望の部署と違ってもその部署で働くべきです。

将来に役に立つと思います。ただ通勤時間の長いのがネックですね。それさえ我慢すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この仕事は本当に大変です・・。
かなり力になるとは思いますが希望部署が違うので。
通勤時間は2時間立ちっぱなしと2度の乗換えがきついですね。

営業で頑張っても総務や購買のスキルは付かないと思いますが良いのですか?

• 0
この回答へのお礼

少し考えて見ます。将来的に総務等につければぜひ頑張りたいのですが・・。