アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパック プレサリオ3566を使っています。
PCでテレビを見たり、それをDVDに録画したりしたいので、
TVチューナーやDVD-RAMを買おうと思っているのですが、
そういうのを取り付けると、PC本体もメモリを増やしたりしてグレードアップしなければいけないのでしょうか?
そうなると、具体的に何をグレードアップすれば良いのでしょうか?どなたか教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

 keanu さんもおっしゃっているように、パソコンで


動画(テレビ)を録画するにはかなりのパワーを
必要とします。正直言って、性能が高いほど良いとしか
言えませんね。ただ、もう少し具体的に申し上げたいと
思います。

 テレビの録画の場合、どの程度の画質にするかが一つの
ポイントです。単純な例を考えてみましょう。
 640x480 ドット、フレームレート=30、24 ビット
カラーで録画するとしたら、単純計算で 1 秒あたりの
サイズは 27MB ほどにもなります。実際には MPEG2 などで
圧縮しますからもっと小さくなりますが、かなりの HDD
スピードが求められます。また、MPEG2 に圧縮する作業は
かなり複雑で、相当 CPU パワーを使うそうです。テレビを
デジタル録画するだけでも大変ですから、リアルタイムに
圧縮するには専用のハードウェアが必要だと思います。
メモリも多ければ多いほどいいですね(私は最低でも
256MB 以上必要と思います)。

 以上のように、テレビ録画に必要なマシンパワーは
この程度とは言えません。デュアルプロセッサにするとか、
RAID を組むとかがありますが、とりあえず今お使いの
システムで試してみてからどうするか考えれば良いでしょう。

 かなり知ったかぶってしまいましたが、私はパソコンで
録画したことがありません。^_^; ですから、私の意見が
正しいかどうかは保証できません。あくまで参考として
受け取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました!
自分でもいろいろ調べてみましたが、
やっぱり今はまだ、普通にビデオデッキに録画する方が
画像も良いみたいですね。
テレビが見れるディスプレイに買いかえる事を検討することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 10:49

全体的にグレードアップできれば申し分無いですが


とりあえず、コマ落ちを防止するために高速なHDDが欲しいですね。
それとHDDの容量もかなり必要になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDもCPUもグレードアップが必要なんですね。
テレビ録画というのは結構難しいことなんだと
わかりました(^-^;
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/02/06 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!