都道府県穴埋めゲーム

歯科で治療し、義歯を入れてます。
「磁石でも止めてあるので、MRI検査の時は告げてください」と言われました。
もし、これから病気になってMRI検査が必要な時ももう出来ないのでしょうか?
とってもちっちゃな物です。
歯科関係の方、MRI検査の方面から情報を教えて下さい。

A 回答 (2件)

歯科医師HINOMIYAがお答えします。



磁性アタッチメントを用いた義歯をお使いなのですね。 頭頸部のMRI検査を行なう場合は、確実に問題になってきます。
しかし、MRI検査が出来ないのではなく、MRI検査の画像が乱れるだけです。

磁性アタッチメントは、入れ歯の方に強力な磁石を入れ、歯の方には、磁石を着く金属(キーパー)を入れています。
検査の時入れ歯は外しますので問題ないですが、キーパーをご自分で外すことが出来ません。 キーパーの材質は強磁性体金属ですから、磁化率が高く人体の局所磁場を歪ませます。 この歪みがMRI画像に影響を与えます(磁化率アーチファクトと言います)。

磁性アタッチメントをお使いの患者さんがMRI検査を受けられるときは、まず担当の医師(放射線科の医師)と必ず良くご相談下さい。 検査部位によっては、問題なく撮影可能です。 また、明らかに問題がある場合は、担当の歯科医師と連携して、キーパーを除去することになります。

現在、歯科医療サイドとしては、
「キーパーを必要最小限の数にとどめる」
「キーパーを可及的小さくする」
「キーパーを取り外しやすくする」
などの対策をとっています。

また疑問がありましたら、どうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の疑問、不安がなくなりました。
大変適切でうれしかったです。
HINOMIYAさんのような医師が多くなるといいですね、
患者が安心して診察受けられると思います。

お礼日時:2002/09/29 15:59

脳神経外科の看護助手兼介護職員をしています。

うちの病院にMRIがありますので、入院患者さんを検査に連れて行ったりする業務をしています。そこでは、MRIの検査室内は貴金属、鉄製品など金属類の持込は絶対NGになっています。ですが、義歯、アクセサリー類などは検査室に入る前などに所定のトレイに入れて外していただくことになっていますので、全く問題はないと思います。一般的に検査技師の方が必ず患者さんに身に付けているものを確認するはずです。私の知っている限り、MRI検査が受けられない場合があるのは心臓ペースメーカーを入れている方くらいじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
大変なお仕事ですよね、がんばってください。

お礼日時:2002/09/29 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!