アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(27)と子供(10ヶ月)と3人暮らしです。
隣市に住む実母(47)が孫を見に月に4~5回うちに遊びに来ます。
昼間私と買い物に行ったり子供と遊んだりして
夜は(月に2、3度は)うちで晩御飯を食べて帰るという感じです。

夫が母を最近嫌がっています。
夫の言い分としては、
もっと人に気を使えないのか(早く帰ろうとか思わないのか)
昼間はどれだけ来てもいいけど晩御飯までいずに俺が帰る前に帰ってほしい。
自分の家に人がいるとストレスに感じる。リラックスできない。
勝手にテレビや暖房のスイッチを入れるし我が物顔で居つかないでほしい。
そういうのがなければ概ね問題ないのに、といった感じです。

私としては、
確かにうちのおかんはちょっと気を使えないところがあると思います。
しっかり晩御飯を食べてその上食後のアイスを2本食べて行ったときはおいおいと思いましたけど
実の母だから憎めないのです。
昼間子供と遊んでもらったり買い物いけたりして助かるし
子供もよく笑って楽しそうだし、いろいろ買ってもらえるし
なにより娘の家でみんなで食卓を囲うという楽しみを奪いたくないんです…
(母は離婚していて妹と暮らしています。ご飯の支度もしなくていい)

自分的には世の中の母と娘の関係としてはこんなものだと思うんです。
可愛い盛りの孫を見せてあげたいし「夫が嫌がってるから来ないで」とはとても言えないです。
夫のことを頼りに思ってる母だから傷つくと思うから。。
夕方のうちに「そろそろ帰って」と言えない自分が悪いです。
いつも言い出せず結局夫が帰ってくる時間になってしまいます・・

夫の言ってる事もわかるのでなんとかしたいと思っています。

ここでお聞きしたいのは
・うちの母は常識からはずれているのか。
・月に4~5回遊びに来るのは多すぎるのか。(ちなみに夫の実家にも遊びに行っています。)
・母に直接「夫が嫌がっている」と言わずに帰ってもらうにはどうしたらいいか。

その他、アドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。



私の視点で回答させて頂きます。

月に4~5回と言う事は、週に1回は来てるって事ですよね?
義母がその頻度で来て、食事までして行ったら、私だったらイヤですね。

人が1人増えれば食費だって、その都度掛かるし気を使うし。

失礼ながらお母様は私と同世代。
物凄くご年配ならともかく、普通はまだ社会人です。
多少は人に気を使う事をしないと、友人間とも上手くいかないのでは?

これはご主人とも相談して、双方がいいようにお話しするしかないと思います。
ご主人には「子供も楽しそうだし、色々買って貰ってるから月に2回位は呼んでいい?」って聞いてみては?

お母様には
「夫も仕事が忙しく疲れてるので、平日はゆっくりさせたい。夫が帰る前に帰って欲しい」

貴女の家族は夫であり、お子さんです。

お母様を傷つける事よりも、優先するべき事があるはず。
それでお母様が一時傷ついても、お母様に分かって貰うチャンスです。

人づきあいとはどういう事か?

お母様も今一度考える時なのかと思います。
    • good
    • 3

No.8の方に大賛成!

    • good
    • 0

NO.13です。


お母さんは離婚されていたのですね。
失礼しました。
    • good
    • 0

・うちの母は常識からはずれているのか。


少し常識ハズレな気もする

・月に4~5回遊びに来るのは多すぎるのか。(ちなみに夫の実家にも遊びに行っています。)
少々・・多いかも。

・母に直接「夫が嫌がっている」と言わずに帰ってもらうにはどうしたらいいか。

主人は少しストレスで疲れていて、人がたくさんだと疲れるみたいから
悪いのだけど・・・。
今日のところは主人の帰宅前に帰ってもらえると助かるんだけど。
みたいな事を言えば???
    • good
    • 0

>その他、アドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m



ソレがモシ、お姑様がという話だったら、あなたがいやではないですか?
だんな様がいないときに、ご飯を食べて帰る。
ダンナが帰ってくるころに来て、ネルまで家にいる。

あなたが嫌がっているとダンナはどうやって、ダンナの実母=あなたの姑様に
言ったらいいのでしょう?

みんなで仲良くというのは簡単ですが、
余りに、自分の身内、自分のためだけに都合がいい、感性ですね。
【自分的には世の中の母と娘の関係としてはこんなものだと思うんです。】

息子と母というのもそういうものではないでしょうか?
息子と母はマザコンで片付けますか?
孫がかわいいというなら姑様だって同じだと思うのですが?

同じぐらい、お姑さまをだんな様にご招待してもらって、どれぐらいの
心労になるかを自問自答してみよう。
    • good
    • 2

・うちの母は常識からはずれているのか。


ちょっとだけ外れていると思います。頻繁にいらっしゃるのでご自分の
お家のように振る舞われてしまうのですね。 少なくともご主人が
いらっしゃる時は、質問者達にまかせて控えてほしい、とお伝えした方が

良いと思います。

・月に4~5回遊びに来るのは多すぎるのか。
ちょっと多いけれど、許容範囲だと思います。夕ご飯が週に一度あっても。
#12番さんと同様、私も海外ですが永遠に海外です(笑)。
同様に遠くにいる親のありがたみを良く考えます。 質問者様のお母様は
お仕事をされていないのかな、と考えましたが、昼間手伝って戴いて
いるのです。お礼に週一度ご主人も交えて夕ご飯を取られても
良いではないでしょうか? 
お母様、お孫さんとに会いたいお気持ちもそうですが、ちょっと
寂しいという事もあるのでは無いですか? その辺については
ご主人からの理解がもう少し欲しい所ではないでしょうか? 
現在妹さんと一緒に生活されていますが、妹さんが独り立ちされたり
結婚されたらお母様はお一人となり、それこそもっと寂しくなると
思います。 ご主人の理解がもうちょっとだけあると良いですね。 
一度、ご主人にお母さんに手伝って戴いてとても助かっている事、
いずれ一人になられたら更に寂しくおなりになる事、など話されては
いかがでしょう。

・母に直接「夫が嫌っている」と言わずに帰ってもらうにはどうしたらいいか。
前出の件をご主人とお話されて理解して戴いた上でですが、
昼間は別として晩ご飯を一緒にされるのは週の何曜日というように
決められてはいかがでしょうか? ご主人が週一が多いという事なら、
週ごとに質問者宅、お母様宅と交代にされるのも一案ですが?
質問者様のお母様のために、でも、けじめをもう少しつけて。
ご主人が疲れて帰って来る時もあると前置きして、
「日を決めてお食事しましょう」、
「隔週でそれぞれのお家でお食事しましょう」
で如何でしょうか?
    • good
    • 0

仕事が終わって疲れて帰宅して、更に他人に(あえて言わせてもらいます)気を使って過ごすのは大変ですよ。


私は女ですが旦那の両親と同居しており、週に4.5回義妹(子供有り)が泊まりで遊びにきます。
フルタイムで働いていると仕事が終わってからの時間って貴重に思えませんでしたか?
別に用事がなくても、ごろごろするだけでも心からリラックス出来る唯一の時間だと思うのです。
そこに他人が来ると自分のペースが乱れます。
私の場合は義妹にとっての実家なのでどちらかと言えば私が他人なので仕方ないですが…
質問の場合だとあくまで質問者さんのお母さんは「お客さん」です。
娘の家庭は自分の家ではありません。
まして家主は旦那さんですよね?
我が物でいつかれて気分がいい訳ないです。

>自分的には世の中の母と娘の関係としてはこんなものだと思うんです
私もそう思いますよ。
でも旦那さんの気持ちもよく分かるので…
これからも週に1回は孫を見せてあげたり晩ご飯を一緒したいなら
質問者さんの方から実家に遊びに行くのはダメですか?
その方がお父さんにも孫を見せてあげられるし、旦那さんに迷惑がかかることもなくて良いんじゃないかなと思うのですが。
    • good
    • 0

海外赴任者です。


おそらく旦那様は、昼間に子供と遊んでくれたり、
買い物に行ってくれたりと、奥様を補助してもらえることが、
奥様にとってどれだけ助かるかを考慮しておられないのでしょう。
海外に来て、少しうっとうしかった親族の干渉?も、
結果的には助かっていたことを、認識しました。
例えば、昼間のそういう補助や、子供への買い物などの、
金銭的補助が一切なくなることと、1回/週程度、夜ご飯を
食べてもらうことと天秤にかけて、どうかということだと
思います。
昼間は子供の相手や、家事の手伝いや、
子供の物は買って欲しいけど、ご飯だけはうっとうしいでは、
なんか違いますよね。
ご飯の所だけみないで、全体を見ましょう。
    • good
    • 0

(1)お母さんが常識からはずれているのか?


 →ちょっと配慮が足りないのでは?と思います。
(2)遊びにくる頻度が多すぎるのか?
 →ご主人にしてみれば、週イチで顔を見るのはちょっと…という感じでしょうか。わたしが逆の立場だったら、月イチで勘弁して欲しいです。
(3)お母さんに帰ってもらうにはどうしたらいいか?
 →No.3さんの意見に賛成です。

昼間だったらご主人もいいと言ってくれているのですから、毎回夕方の5時頃には帰ってもらうようにしたらいいと思います。
わたしも実家には月イチくらいで夕飯をご馳走になったりするのですが、「帰ろうか」と早めに切り出すのはいつもわたしです。わたしにとっては実母の家でも、やはり主人にとっては他人の家ですからね…。いくらいい義母でも、全く気を使わないなんて事はないと思いますから。
わたしの母も、うちには滅多に上がりません。「ここは他人(ひと)の家だから、疲れるわ~」って言われた事ありますよ(苦笑)。でも、そういう気持ちでいてくれた方が、逆にこれからの付き合いもしやすいのかなと思います。うちの母がそういう感じだと、義母が真逆な事をしてきた時、主人に文句も言えますしね^^
ちなみに、うちの母も、わたしの兄弟と二人暮らしです。
    • good
    • 0

おはようございます。


他の方と同じような意見ですが、
・うちの母は常識からはずれているのか。
 どちらとも言えませんが、気を遣わなさすぎだと思います。

・月に4~5回遊びに来るのは多すぎるのか。(ちなみに夫の実家にも遊びに行っています。)
 多くはないと思います。

・母に直接「夫が嫌がっている」と言わずに帰ってもらうにはどうしたらいいか
 もちろん ストレートに ご主人が言っていた なんていってはダメですよ。
 「最近夫は疲れているみたいだから。。」とか 
 「夕食の時間しか夫婦で話す時間がないから3人ですごしたい」って話されてみては。。。


お母様は ご主人に会いたいから帰らないのですか?
違いますよね。
ご近所さんのお宅にも 毎日の様に奥様のご家族が遊びに来ている家が 4軒ありますが ご主人が帰ってくる時間には帰りますよ。
凄い人だと 高速使って3時間かかるのに 毎日通ってます。
「泊まっていけば?」と言っても「ご主人に気を遣わせてはいけない」と帰っていくそうです。

偉そうに書いてしまいましたが、
私は結婚して13年経ちますが 親離れできないでいます。
夫の帰りは22時以降 実家は車で10分位なので、休職中は実家に毎日の様に行っていました。
今は 仕事をしているので 母が毎日来てくれていますが、
夫から帰るメールがくると 急いで帰っていきます。
私は「別にいいじゃない ゆっくりしていって たまには会っていけば?」って言っても 
「疲れて帰ってくるのに 私が居たんじゃ気が休まらないでしょう!
部屋を片付けて 夕食作りなさい!」って怒られます。 
母は子離れしてるので 私が実家に遊びに行って、夕食を食べてからダラダラしていると「さっさと帰って!あんた達がいると 気が休まらない!」って追い出されます。(苦笑)
こんな感じなので 夫と母が会うのは3ヶ月に1回位です。
誰かの誕生日や正月位です。

夫婦喧嘩して「帰りたい」って言っても 「あんたは出て行ったんだから アパートでも借りなさい!」って感じです。

普通は 結婚=親元を離れて新しい家族を作るってことだと思いますが、
結婚=家族が増える 最近はそう考える人が増えていますよね。
私の兄の嫁家族が同じ様な感じで 「婿ができて嬉しい!」といって 義両親 親戚はドン引きしてました。。。
普通は「嫁に出して寂しい。。」でしょう
案の定 兄宅に奥さんの両親がいて 義両親が兄宅に行けなくて困ってます。「婿にやったんじゃないのに!」って。。。
息子の家は 自分の家!って感覚の困った姑の話は良く聞きますが、(私の姑も 留守中でも来たがるようになり困ってます。)
娘の家を自分の家のように。。って言うのは 違うと思います。

ご主人が爆発する前に お母様には話されないと 大変なことになりますよ。
質問者様が 週に1回 実家に行って夕食を食べるのもいいと思います。ご主人の理解が必要ですが。。

あとキツイ言い方ですが 貴女のご実家の事情は ご主人には関係ない事です。
妹さんも 毎日家で夕食を食べるわけではないでしょうから、
お母さんが一人で夕食を食べるのが寂しいのはわかりますが、
それを言い訳にしたら ご主人が かわいそうです。ズルイです。
ご主人を頼りにしているとは、ゆくゆくは質問者様ご夫婦に 面倒を見てもらうとか考えているのでしょうか?
スイマセン 先の事が心配になってしまいました。
良い関係が保てるといいですね。 がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A