プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに食べに来る娘夫婦に毎回ご馳走してあげる必要はあると思いますか?

その娘夫婦は近くに住んでいて毎週のようにうちに遊びに来ていますがご飯は食べていきません。また旦那さんはあまり来ません。

そんな嫁夫婦に毎回ご馳走を与えていますがその必要はありますか?

ちなみにその娘夫婦はお土産はあまり持ってきません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 文章からいまいち状況が理解できないのですが、



>その娘夫婦は近くに住んでいて毎週のようにうちに遊びに来ていますがご飯は食べていきません。

 という方と

>そんな嫁夫婦に毎回ご馳走を与えています

 という方は別の方ですか?

 いずれにしても、実の娘さんですよね。
 娘さんにしてみれば実家に帰ってくるということですよね。
 ご馳走とは、お金や手間暇かけた普段の食事とは違う豪華な食事ということですよね。

 遠くに住んでいて滅多に帰って来れないというならともかく、近くに住む娘さんが毎週のように実家に遊びに来るのに、毎回お土産を持ってくるとか持ってこないとか、毎回ごちそうを準備するとか気を遣う必要はないと思います。
 そんなに気を遣わない関係の方が、娘さんも気楽に遊びに来れるのではないでしょうか。

 時間的にご飯時になったときは、娘さんが実家にいたときと同じように普段通りのご飯を食べていくというのは有りだと思いますけど。
 年齢がいくつぐらいの方かわかりませんが、ある程度の年齢になってくると、お金や手間がかかった豪華な料理より、子供の頃から食べていたお母さんの普段の手作り料理の「お袋の味」の方がうれしかったりするものですけどね。

 旦那さんが一緒に来ているなら多少見栄を張るというのもあるかもしれませんが、旦那さんが来てないのであれば、なおさら余計な気を遣わない方がいいと思いますけど。

 ただ、今まで、来る度ごちそうしてあげるのが当たり前になっていて、娘さんもそれが当たり前と感じているようなら、急にごちそうしなくなると「なんだか最近冷たくなったな、来ると迷惑だから来てほしくないのかなあ」などと余計なことを考えてしまうと困りますので、誤解されないように話をした方はいいと思いますけど。
「毎回、ごちそうできないけど、有り合わせでよかったら食べてくかい」という方が娘さんも気を遣わなくていいと思うのですがね。
    • good
    • 1

読んでいて分からなくなりました。


>たまに食べに来る
>毎週のようにうちに
 毎週来るのにたまにとはいわない。
>食べに来る
>遊びに来ていますがご飯は食べていきません。
 どちら

・・この夫婦は違うようにも見えるし

>たまに食べに来る娘夫婦
>その娘夫婦は
??あれ、同じ人物

>その娘夫婦は・・・【中略】・・・来ていますが・・・【中略】・・・。
>また旦那さんはあまり来ません。
 夫婦が来ると書いてあって、その段落に「旦那は来ない」と書いてある。だとすると来るのは娘だけですか?

 もう一度、誰が読んでもわかるようにしっかり推敲して質問文をあげてください。
    • good
    • 7

ご馳走でなく普段の食事でいいと思います。

私の場合は姑から今日呑まない?と言われて呼び出しがきて初めて旦那の実家に食べに(呑みに)行きます。その時は普通の食事でしたよ。旦那がこれが食べたい!と姑に言ってそれを姑が作るといった感じです、うちは。
舅も毎日刺身で呑んでるので毎回刺身は出てきますね~私は何でもいいのですが。
    • good
    • 1

私の意見です。

参考までに。

毎回出しているのに食べてくれないなら、ご馳走である必要もないし、そもそも食べるために遊びに来ているわけではないのではないですか?食べないということはすごく遠慮していることのようにも思えます。「もてなしのこころ」とはお金をかけることではないと昔、某漫画でも題材になりましたね。
お互いに気を使うならそれは「もてなし」ではなく単なるエゴとなっていまいます。気を使いすぎですね。むしろ、うちの地域は田舎だから自家製の漬物とか家にある茶菓子をお茶と一緒に出して、まずはくつろいでもらうのが一般的ですね。お人よしばかりだから土産として自家製の野菜や漬物をいっぱい持たせるぐらいですよ。手間はかけてますが金がかかっていないものばかりです。もちろん、お土産も期待しての話ではなく、喜んでもらいたいとまずは思ってのことですよ。
    • good
    • 0

私も実家から車で10分くらいのところに彼と同棲していますが月に一回は実家で夜ご飯をご馳走になります。



確かにお土産というお土産ではありませんが(ビールとか・・・)一応持っていきます。

でもいつも普段の料理で特別豪華な物ではありませんが、私は『母親の手料理』が食べられれば何でもかまわないと思ってます。

私の場合はどうしてもご飯が食べたいというわけではなく、子供が自立して夫婦二人きりになった両親の顔を見に行っているのでいつもとかわらなくていいと思いますよ。
あと母のグチを聞いてあげるためにですが^^

娘さんもそういう気持ちでいるのかもしれませんよ。
ご飯は時間が合えば食べさせてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0

私は週に1,2回、子供を預かってもらっていることもあり、夫の両親の家に(子供を)迎えにいきますが、お腹がすいていて、食べ物があると、食べさせてもらったり、わけてもらったりします。


夕食時で、仕事で疲れていて、食事の支度をしたくないときは、どんな料理でもとってもありがたくいただいています。
ご馳走なんてとんでもない、食べさせてもらえるだけで、感謝、です。
    • good
    • 2

近くに住んでおられるのなら 作る必要はないでしょう。



私の一人娘は、車で1時間の処にいますが、2ヶ月に一回くらいの割で

2、3日泊まっていきます。

それでも 普段の食事しか作りません。

肩に力を入れずに 楽に行きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A