これ何て呼びますか

私は管理栄養士になろうと思っています。高校1年生です。
頭はあまりよくありません。

今までずっと、動物関係の仕事に就こうと思っていました。
ですが最近、親の意見を聞いてみて、管理栄養士を進められました。
私も調べてみましたが、良い仕事のようで、できればやりたいと思っています。

ですが私は、管理栄養士にそこまで強い興味はなく、
勉強もすごく難しそうで、将来ずっと続けていけるか不安です。
収入や、やりがいはあると思うので
管理栄養士を目指したいとは思っています。

実際に管理栄養士として働いている方に意見を聞きたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

私は管理栄養士養成大学を卒業し、病院と介護老人保健施設で管理栄養士をしてきました。


大学の勉強は、とても大変です。
遅くまで実験があって、バイトに間に合わなかったり、難しい試験勉強に苦戦したり。
他の文系学部の子たちが羨ましかったです。

一般的に管理栄養士のお給料は今のところあまり良くはないです。
ハローワークを検索したり、新聞の求人広告を見てみるとよいと思いますが…。

でも管理栄養士は、施設や学校だけでなく、いろんな場で資格を活かせるので、価値のある資格だと思います。

ただ、まだ高校1年生なので、今から1つに絞り込まず他の職業もいろいろ調べて、自分が一番やりたいこと、興味のあることを探してみてください。
でないときっと後悔しますよ!
    • good
    • 0

 私は4月から栄養士として働く者です。

学生になる前には、お店を持ちたくて、飲食業界で働いていました。私が国家試験を受けることが出来るのは、働いてから3年後になるので、その頃には私は30歳近くになります。

 今高校生ならば、4大を出て、国家試験を受ける道が一番良いと思います。というのは、ちょっと変わった意見かもしれませんが……

 もし、ストレートに大学を出て、管理栄養士となれば、そのときあなたは22歳です。そこから、3年くらいのキャリアを詰むことが出来れば、結婚であったり、転職であったり、何かしらで管理栄養士として働かない時間を持ったとしても、後々復帰できます。
 つまり、20代半ばで、色々と自由にできます。ちょっと違う仕事をしてみたいな、と思って、数年違うことをしていても、また管理栄養士に戻ることが出来ます。

 ある程度のキャリアさえ積んでしまえば、結婚するまでは、別な仕事をして、子供を育てるために、ちょっと収入がほしいな、と思えば、また専門職として働くことも出来ます。

 仕事があるということは、経済的に安定した生活が送れます。そうすれば、違うことにチャレンジすることもできます。

 つまり、そんなに将来を不安に思わなくても、他の仕事をやってみたくなったら、出来なくもないので、折角持った、この目標を目指すことは、とても賢い人生の選択なのだということです。

 それから、私が学生をしていて感じることですが、管理栄養士の仕事は、頭が良いとか悪いとかではなく、毎日コツコツ出来るかの方が重要だと思います。仕事の中心は、毎日どんな献立にするか、と、丁寧な調理(指示)なのですから。
 栄養指導など、最低限のテクニック的なことは、学校へ行っていれば、身に付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

なんだか、管理栄養士になりたいという思いが
強くなった気がします!!

お礼日時:2008/01/20 17:36

はじめまして^^こんばんわ。



私は管理栄養士として働いている人間ではないのですが、
今年4月よりそうなるので、ここでお話することを許してくださいね。
(正確には5月←合格発表が5月なんです。)

私は中学生のときから管理栄養士になりたいと思っていました。
今は養成課程の大学4年生です。
大学4年間を振り返ってみると、正直な感想、つらかったです。
「料理が好き、食べることが好き、人の健康に興味がある」
そんな思いで目指した職業ですが、いつしか「管理栄養士になりたくない。」と思う期間もけっこうありました。
というのも、「こんなことまでしなきゃなの?!」という勉強が多く、他の大学の学生より休暇は短く、忙しすぎたせいでしょうか。(私の大学だけ?)
学校をやめた子も、ストレスで病気になった子もいました。
でも、最近になってようやく、「これって、どこの分野に行っても、考えられることかなあ」と思うようになりました。
つまり、質問者様のおっしゃるような「勉強もすごく難しそうで、将来ずっと続けていけるか不安」というのも、管理栄養士に限らず、どんな職業でもあると思います。
だったら、自分がやりたいと思ったことをやるのがいいと思います^^

就職を決める際、一般職につくか、管理栄養士として働くか悩みましたが、最後は開き直って、「自分が最初になりたいと思ったんだから、とりあえずなってみよう!」と言い聞かせ、専門家として働くことを決めました。私はこの春から病院で管理栄養士職につきます。

やりがい、これはきっと十分にあると思います。
食べることは生きることです。
特に、生活習慣病が問題なこの時代だし、食の問題も多いし、法律も変わって、管理栄養士はこれから引く手数多な職業だと考えられます。

ただ、収入は、私の知る限り、いろんなところがあるかなあと思います。
知っている病院では、薬剤師レベルにもらえるところもあるし、普通の一般職と同程度の企業もありました。仕事内容にもよりますが・・・。
初任給の平均は20万くらいだと思います。

でも、女性が自立して活躍する職業として、管理栄養士はいい職業かもしれませんね^^そういう意味でもご両親がすすめられたのかなと思います。

少しでも参考になれば幸いです^^
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

そんなに辛かったんですか…
正直自分がそういう状況に耐えられるか
不安はありますが、
管理栄養士を目指してみようと思います!!

お礼日時:2008/01/20 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!