よく教師同士が結婚する話は聞くのですが、他の職業の人と結婚した教員の方は、異動のことを考えると別居とかになるのですか?教師同士で結婚した人の話を聞くと、お互いの勤務地の中間地点に家を借りるという話を聞いたことがあるのですが、非教師と教師の場合はどうなのでしょうか。

そして、教員をやっている方はほとんど借家だと思うのですが、教師ではない人と結婚した方も家をもたないのでしょうか?転勤族ということを考えると、家をもたないのかなぁと思っていますが、知人にはそこらへんの事情を知っている人がいないので、是非教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


主人が教員、私が一般企業でした。
都道府県によって事情が違ってきますので、私の経験として書き込みさせていただきますね。
(私は都合で辞めてしまったので、質問者さんの聞きたい核心の部分をお答えできなくてすみません)

私たちの都道府県の場合(公立)ですが・・・
最初の数年は自分の本拠地(自宅がある場所)から通えない遠隔地に配属となります。修行期間みたいなものです。
その後は、希望を出し自分の住まいの本拠地から通える地区内の学校に配属になります。

A市が実家なのでA市から通える近隣の市町村の学校へ異動。
A市が実家だが、結婚して今後はB市で暮す事にしたのでB市から通える近隣の市町村の学校へ異動。・・・などです。

その後基本的には通勤可能範囲内の学校の異動をくるくる繰り返すだけです。
ただし特別に任命された場合は県内の遠隔地への異動は有ります。
都道府県ごとでの教員採用試験ですので、その県で合格採用となれば、その県だけの勤務です。
他の都道府県への転勤異動はありません。(他県との交換交流を除く)

転勤が頻繁にある職業とは言え、基本的には通える範囲内での転勤異動ですので、ほとんどがマンション住まいではないです。
むしろ実家やその後結婚して建てたor購入した持家の方が多いですね。(田舎だという事もありますが(笑))

逆にダンナさんがサラリーマンで奥さんが教員の場合も、奥さんが「 結婚してC市に行くから4月からはC市から通える学校に異動したい」と申し出れば解決です。

教員と一般職の結婚は全然可能です。
普通の一般職同士の結婚と同じように考えていいと思いますよ。
会社勤務の方と変わらないですよ。

あくまで異動の方針についてはこれは私たちの都道府県の一例ですので、ご参考まで(^^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。回答者さんの都道府県の一例ということでしたが、とても参考になります。
修行期間(笑)のあとは希望を出せば、その地区内を回れるということは知らなかったです。県内のみの異動というのは知ってたのですが、それでも県が広いと単身赴任になりそうだなと思っていたところ、有益な情報ありがとうございます!てっきり私は、左遷のようにいきなり辞令が出されて「来年から○○に行って来い」となるのかと勝手に勘違いしてました。
私は田舎育ちだから?か知らないけど、持家が欲しいと考えているので、実状を知ることができました。
回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 11:03

私の母が教員(公立)で父が企業のサラリーマンです。


お互いの職場に通いやすい地に家を買っています。
父は今のところ転勤がないので問題ないです。母は、自宅から通えない範囲での異動はまずありません。
(もし父が遠くへ転勤になったら、母が辞めるか、父は単身赴任ですね。)

公務員って、家を持つと、なんだかんだ言って、通える範囲での異動で済むことが多いんですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

相手が教員でも持家を買うことはできるのですね。私は全くの無知でした…orz
自宅からも通える範囲の異動はないとは知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 11:08

私の友人のケースです。



 夫:サラリーマン、転勤あり
 妻:養護学校教諭

二人は夫の転勤先で知り合い、結婚。
その後、夫が転勤になり、妻は夫の転勤先に近い養護学校への移動の希望したものの
受け入れ側の空き待ち状態のため、一年数ヶ月は夫が単身赴任。
その後、妻が移動できたので、現在は家族で一緒に暮らしています。
この夫婦の場合、夫も転勤族のため、今のところ持ち家はありません。
ご参考まで。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

一流銀行員や官僚、検察官なども転勤が多く、pipmamaさんが挙げてくださった例のように、持家を持たない人も少なくないようです。
しかし、教員の場合、具体的な希望地が出せるのですね。これは知らなかったです。とすれば、同居も可能と言うことになりそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 10:52

私の知り合いに



1.旦那さんが高校教師で奥さんが中学教師
2.旦那さんがサラリーマンで奥さんが小学校教師

といった知人がおります。

共に、自己所有の家を持ってますよ。
単身赴任の話は聞いたことないですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2については、まさに私の聞きたいところであり、詳しく聞きたいところですが、sannosuke7さん自身のことではないので、それはむりっぽいですね…(^^;)
でも、そういうケースもあり、不可能ではないんだと考えれました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 05:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員同士の結婚。

ここに来られている方の中で、教師をしている者同士で結婚をされた方はいらっしゃいますか?

同じ都道府県でのカップルなら大丈夫だとは思うのですが、違う都道府県で教師をしていて結婚…となった場合、どうされましたか?

どちらかが一方の都道府県を受験する…どちらかが教師をやめる…別居婚…などいろいろ考えられます。

実際にこういう状況になった方、またお知り合いの方でこういう状況になった方がいらっしゃいましたら、ぜひ、回答をお願いします。

まだ、結婚が決まったわけではないのですが、今、このままずっと一緒にいたいと思っている彼がいます。
お互いに、結婚という言葉を出すようになりました。
このたび、彼が、来年から教師として採用されることが決定したのですが、私も教員志望で、彼とは違う都道府県を受験しました。
私のほうはまだ発表がないので何とも言えないのですが、もし、採用されるにしてもされなかったにしても、講師など、来年1年は、お互いのことを頑張ったほうがいいでしょうか?
まだ学生なので、軽い気持ちで結婚を考えているのかもしれません。
そうだと思われたら、カツを入れるお言葉もお願いしたいです。

ここに来られている方の中で、教師をしている者同士で結婚をされた方はいらっしゃいますか?

同じ都道府県でのカップルなら大丈夫だとは思うのですが、違う都道府県で教師をしていて結婚…となった場合、どうされましたか?

どちらかが一方の都道府県を受験する…どちらかが教師をやめる…別居婚…などいろいろ考えられます。

実際にこういう状況になった方、またお知り合いの方でこういう状況になった方がいらっしゃいましたら、ぜひ、回答をお願いします。

まだ、結婚が決まったわけではないのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

結婚というものは、"自立”した成人が行うものだと私は思います。
つまり、自立するために仕事を得て、収入を得てから考えても遅くないと思うのです。仕事をすると学生時代にはなかった考え方に変わるかもしれません。そのときに、もしその彼と結婚したいと思えるようであれば、結婚すればいいのではないのでしょうか?
 学生時代は、不安で特に先が見えないときに結婚を考えるものですが、そのような方に自分の子供をお任せしたいとは思えないのも事実です。

まずは、自立が先決だと思います。たくましい素敵な大人になってくださいね!

Q高校生が卒業して教師と付き合って結婚するというのは何回か聞いた事はありますが中学生でもそういう事はあ

高校生が卒業して教師と付き合って結婚するというのは何回か聞いた事はありますが中学生でもそういう事はありえるのでしょうか。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

あるかないかで言ったらありますよ。

例えば新卒採用の新任教師なら23歳。中3なら15歳。
8歳差の夫婦なんてたくさんいますから。
ただ中学在学中から付き合うとかはないと思います。

Q帰化した相手との結婚について(家同士の付き合い、今後など) ※長文です

 結婚相手が元在日(現帰化)で、両親(特に父親)がかなり強い拒否反応を起こしています。
 理由は
 とにかく元在日であること。
 彼に父親がいないこと(小学生の時に病気で亡くなった)。
 お兄さんが精神薄弱障害を持っていること。
 2年前に父親に結婚する旨を伝えたのですがその時点で気が狂ったかのように感情的に反対されたため、結婚を延期しました。
 昨年の暮れに再度結婚する意志を伝えたのですが、以前より更に感情的になり会話にならないため3月に家を出て結婚相手と暮らし、時々家に荷物を取りに行く状態が続いています。
 先週突然父親から電話があり
1.結婚というものは家同士のつながりなので勝手にできるものではない
2.いくら帰化したといっても相手は外人(注:在日3世でずっと日本で暮らしています)
3.当人同士はいくらよくても生まれてくる子供がかわいそう
4.お兄さんの面倒は誰が看るのか
 下手に反論するとまた長くなるのはわかっていたので、後日連絡をするということにして電話を切ったのですが、今日突然母親から
『親の顔が見たくないならば引越し業者に頼むので予定を教えろ』
 というメールが届きました。
 私としてはまず彼と話をしてほしいということを何度も言っているのですが(彼もそれを望んでいます)、話すことはない、の一点張り。

 私も彼も30を過ぎて、今更親が反対するという理由で結婚をやめるという気持ちはありませんし、彼もちゃんと元在日であることを明確にした上で正規採用されています。
 すべてではなく答えられる部分があれば意見をいただきたいと思います。
 よろしくおねがいします。

 結婚相手が元在日(現帰化)で、両親(特に父親)がかなり強い拒否反応を起こしています。
 理由は
 とにかく元在日であること。
 彼に父親がいないこと(小学生の時に病気で亡くなった)。
 お兄さんが精神薄弱障害を持っていること。
 2年前に父親に結婚する旨を伝えたのですがその時点で気が狂ったかのように感情的に反対されたため、結婚を延期しました。
 昨年の暮れに再度結婚する意志を伝えたのですが、以前より更に感情的になり会話にならないため3月に家を出て結婚相手と暮らし、時々家...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね、お気持ちお察しいたします。

私は在日です。(しかも帰化する意思はいまのところ全くなし!)
夫は私に会うまで在日に出会ったことのない人でした。
でも、結婚し子供も3人設けています。

うちの子供たちは自分の両親の国籍が違うことをちゃんと認識しています。
国に優劣がないこと、いろんな国の人間がいることをわかっています。
グローバルな人間でいれば、「子どもがかわいそう」なんて発想は出てきません。
ただ、私が3世で親も日本で生まれ育ったため、ほとんど日本人と同じなので、自国の文化やいいところをあまり子どもに教えてあげられないのが、情けないです。
でも、自分の家族の中に「国際色」があるのって、とてもいいですよ。
子どものクラスに中国人の子が転校してきました。
今はどんどん外国の方が日本社会に入ってきます。外国人差別している時勢ではないんですけどねー。

1.については、頻繁に両家で顔をあわせることなんて、日本人同士の結婚でもないでしょ?せいぜい結婚式のときくらい。
うちの両親と夫の両親は、別に困ってませんよ。
2.3.も何も問題は起きてません。
4.に関しては『在日』とは関係のない話ですよね。
ただ、4は本当にどうするのか考えて、きちんと話しておいた方が「心配の種を減らす」という意味で必要かもしれません。

あなたと彼氏さんの行動力は素晴らしいです。ぜひ、その意思を貫いていただきたいです。がんばってね。

日本人と結婚して10年、とても幸せな在日3世の女性より

辛いですね、お気持ちお察しいたします。

私は在日です。(しかも帰化する意思はいまのところ全くなし!)
夫は私に会うまで在日に出会ったことのない人でした。
でも、結婚し子供も3人設けています。

うちの子供たちは自分の両親の国籍が違うことをちゃんと認識しています。
国に優劣がないこと、いろんな国の人間がいることをわかっています。
グローバルな人間でいれば、「子どもがかわいそう」なんて発想は出てきません。
ただ、私が3世で親も日本で生まれ育ったため、ほとんど日本人と同じなの...続きを読む

Q医者同士・医学生同士の恋愛・結婚

現在医学生の男です。順調にいけばあと2年半ほどで卒業し、研修医となる予定です。
付き合って3年以上経つ彼女がいるのですが、彼女も同じ医学部の同級生です。
そろそろ先のことを考えていかなければならない時期で、結婚したいと思っているのですが、医者同士の結婚は難しいという話も聞きます。
でも、そういう困難さよりも今の彼女が一緒にいてくれることのプラスの方が絶対に大きいので、乗り越えていきたいと考えています。
医学部の学生の中にも、ご両親とも医者というご家庭もあるので、そういう話に励まされたりもしています。

ご自身が医者同士のご夫婦(またはカップル)の方、または近い立場にそういう人がおられるという方、医者同士の結婚について、プラスの面、マイナスの面など教えていただけないでしょうか?
また、現在医学生同士で付き合っているという方も、よかったら考えを聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者同士の結婚は難しい・・・んですか??初めて聞きました・・・。
私の従姉妹、叔父夫婦にも医者同士のカップルがいますが、どちらもとっても仲良いし順調ですよ。従姉妹は子供ができた時に産休・育休を取っていましたが、今は仕事に復帰しています。近くに親が住んでいるので、多少は助けてもらっているかもしれませんが、でも親も高齢なのでそれほど頼ってもいないと思います。(ちなみに叔父夫婦は開業医、従姉妹夫婦は総合病院の勤務医です)。どんな職種でも夫婦共働きの場合、子供ができると大変だとは思います。そういう意味では医者カップルも例外ではないでしょう。でもその職業だけ特別ってことはないと思います。
むしろ同業者であればお互いに理解もあるでしょうし、良いのではないでしょうか??
・・・・・医者でもないのに失礼しました。

Q年下彼との結婚(経験者の方、お話聞きたいです)

私は現在32歳、結婚時は33歳になります。
彼は4歳年下で、29歳です。
交際1年で結婚話がまとまり、幸せです。
ただ、今はあまり年齢差を感じない2人ですが、
今後も大丈夫なのかな?と思うところもあり・・・。
もっと年下の彼と結婚してる方もいらっしゃると思いますが、
皆さん、どんなふうに良い関係を保ってるのかお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。昨年結婚して夫27歳、私31歳で夫が4つ年下です。
ご結婚お決まりになって、よかったですね。おめでとうございます♪

結論から言うと、年の差は全く気になりません。
私に関しては、見た目での夫との年の差を少しでも縮めるべく、
若作りしたり、肌の手入れに気を配ったり…とする位です。
生活にハリが出て、いい傾向だと思っていますよ。
困った事も特になく、平穏無事な生活を送っています。

とにかく夫をたてること、コレにつきます。
アナタ年下なんだから…という言動はNGデス。
あとは今まで通り仲良くしていればなんら問題ないですよ♪
4つ下なんて、大したことないです。じいちゃんばあちゃん
の年になってしまえば、同い年ぐらいのものですから(笑)。

どうぞお幸せに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報