アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、125ccのバイクに乗っております。
私はバイクでのすり抜けを殆ど行わないで、車の後ろについて走っているのですが、
今日、大学へ行く道のりで、後続車に知らぬ間に横づけされていてびっくりしました。
横づけされた状態だと少し危険なので、追い抜いて道路の真ん中を走って航続車を遮ったのですが、そうすると今度はクラクションをバンバン鳴らされてしまいました。
仕方ないので後続車に進路を譲り、大学へ向かっていたのですが・・・。
今度は別の場所でバイクが突かれるような感覚があったので、ミラーを確認したのですが、後続ははるか後ろ・・・。クラッチ操作のミスか? と思ったら突然右手後ろから右折しようとしている車がニュッと現れました。どうもその車に衝かれたみたいです。本当に怖かったです。
同一車かどうか分りませんが、どちらも白のワゴンR・・・。恐らくどちらの場合も私がすり抜けていくのを前提とした行動としか思えません。
確かに、すり抜けを行おうと思えばすり抜ける事はできるのですが、安全の為、出来れば行いたくありません。しかし、この様な場合は逆にすり抜けをしないことで危険です。

そこでお伺いしたいのですが、
車は殆ど乗ったことがないので車側の心境がわかりません。私の様なバイクの乗り方をしている人は邪魔なのでしょうか?
また、バイクの乗り方を変えて、積極的にすり抜けていったほうがいいのでしょうか?
長文で分かりにくくなってしまい申し訳ありません。

A 回答 (10件)

私自身、バイクは250ccのスクーター、車はハイエースを乗っていますが、すり抜けは出来る時と出来ない時があるので、その時々に合わせて運転しています。


バイクのすり抜け自体は法的な義務でも不文律でもありませんので行わなくても一向に構わないと思います。危ないとも思いません。
たまたまその時にカラまれたワゴンRの奴は、自身がミニバイクなんかでガンガンすり抜けるタイプの人間だったのではないでしょうか?
本来公道を走っている以上、スクーターだろうが大型トラックだろうが原動機の付いた1つの「車両」です。堂々と道のど真ん中を走れば良いと思います。(道の流れに沿ってね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法的な義務では無いですが、運転上のモラルの部分で、むしろ車の後ろについて走る方が車に神経をつかわせてしまうのなら、すり抜けを行った方がいいかな? と思って質問しました。
車を乗る方からの視点、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 02:27

仕事で乗用車、私用&通勤で250ccのバイクに乗ってるのでどちらの気持ちも分かります。


一部のドライバーは「バイクは遅い・小さいから邪魔」などの思考を持っています。幹線道路で流れに乗って左車線を走ってると強引な追い越しをしていく車が度々居ますし。
まぁそう言うドライバーは人生を潰すような事をしなければ治らないでしょうけど・・・・。

それから今回の件ですが歴とした交通事故です。
幸いにも転倒せずに済んだようですので良かったです。
もし再度同じようなことをされればナンバープレートを覚えるなりして警察に通報してやると接触の度合いによっては塗装が剥げてどちらかの車に付着したり、凹み具合で証拠にもなります。
当て逃げなどは罪が重くなりますのでキツイお灸にもなりますね。

ただ、そう言う事故が起きないのが一番良いですから、事故を起こされないように周囲に気を配って、周りのドライバーを全く信用しないぐらいの気持ちで走って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクは遅い・小さいから邪魔。と考える人も居るのですね。125ccですから、スピード自体は車について行けるだけの能力は有るんですけどね・・・。

お礼日時:2008/01/16 03:35

相談者様、


>追い抜いて道路の真ん中を走って航続車を遮ったのですが
>クラクションをバンバン鳴らされて
>仕方ないので後続車に進路を譲り

あなたがもし、本当にこんな考えで運転していたら危険ですし、
今に必ずいらぬトラブルに巻き込まれますよ。私は車、大型二輪、
とスクーターに乗っています。バイクの事を理解している自分でも
中には心ないバイク乗りの方がいて、車の運転中に「なんだかな?」と
思う事があります。まだ車に乗られていないとの事ですが
車に乗ればまた違う見方ができますよ。(笑)

他のサイトですが似た様なケースで車にあおられても譲る必要が
無いと考えている人のケースです。人のフリみて我が身を~ですよ。。。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


気軽に譲りあって楽しいバイクライフを・・・

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんというか・・・参考URLの様な場合とは少し状況が違います。参考URLの様な場合には譲って先に行かせますが、私の場合は渋滞している状態でしたので・・・。私の場合では譲る事が「当たり前」の状況では無いと思ったのです・・・。(質問文の中では少し説明不足でしたが)
質問に書いたように、私は車に殆ど乗らないので出来れば車にとっての違う見方を文章で教えて欲しかったです。

お礼日時:2008/01/16 03:32

自分だけルールやマナーを守っていても悪質運転する二輪、四輪の運転者は必ずいます。


一度そういう悪質運転者に遭遇すると自己防衛の為、そういうナラズ者に対応した運転をせざるを得ない状況となり例えマナーを守ってバイクを運転していても良いライダーとは認識されず、バイク=悪者的な目で見られてしまう事はよくあることです。
結果としてその場に応じて臨機応変に乗り方を変えて事故防衛するしか手はないでしょう。固定観念にとらわれていると返って危険な場合があります。 自分自身で見極めて判断する能力を養うのが得策です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3458440.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、やはり適切な判断は経験を積んで覚えていくしかないですかね・・・。

> 悪質運転者に遭遇すると自己防衛の為、そういうナラズ者に対応した運転をせざるを得ない状況となり例えマナーを守ってバイクを運転していても良いライダーとは認識されず、バイク=悪者的な目で見られてしまう事はよくあることです。
なるほど、これは大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/16 03:19

四輪二輪どちらも乗ります。



今回の件は理屈や法の話やすり抜け云々ではなく、
ただ単に「バカな人がいる」と言う話でしょう。

周囲の車の流れに乗って走っていたのか、流れを阻害する様な
「邪魔」と思われても仕方のない走り方だったのか、と言った
状況による面もあるでしょうから、あなたの運転が邪魔だったか
どうかはその文面では判断出来かねます。

やけに遅い原付を気をつかって場所を選んでやっと追い抜いたのに
信号待ちでまた前に出て、と言う事を何回もやられると、邪魔だ、
と思うでしょうが、125ccなら車の流れに取り残される事も
ないでしょうから、普通に走っていて邪魔になるはずもないですが。
普通に車の後ろについて走っているバイクを無理に抜いたところで
ほんの数メートル前に出るだけで意味はないですし。

仮に流れに乗っていなかったとしても、そのワゴンRは単なる「バカ」です。
相手にしても全く無駄なので気にする事はありません。

自分は現在大型のスクーターに乗っていますが、それでもたまに走行中、
信号待ち問わず、車線を無視して横に並んで来るおかしな車がいます。
前に大型で普通のバイクに乗っている時は滅多に無かった事なので
「スクーターである」と言うだけ何か勘違いしたバカな人が
「邪魔だ」とでも思って前に出ようとするのでしょうか。
(スクーターは全部原付だと思っている人もいるみたいですし…)

そういうのはアクセルちょっとひねればミラーの点になりますし、
わざと前にも後ろにも行けない様に相手をしてあげる事もできますが、
バカの相手をして自分にとばっちりが来ては文字通りバカを見るので
「ウンコが漏れそうで命がけで急いでいる可哀想な人かもしれない」
とでも思ってさっさと先に行かせてしまうのが一番でしょう。

急いでいると余裕がないのでただでさえ無理な事をしがちです。
急いで先に行きたがる人には色々理由があるでしょうが、その理由が
「バカだから」である人とは出来る限り関わらない方が身の為です。
幸いバカな人ほど積極的に内外装や行動で「バカで~す」と世間に向けて
アピールしてくれますから、見かけたら気の毒で可哀想な人だと思って
道を譲ってあげるなりして自分から遠ざけた方がいいでしょう。

当てられたらしき件については、当て逃げやひき逃げとして警察沙汰に
してもいいでしょうが、ある程度以上の被害がないのでしたら
バカの相手をする手間がもったいないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう車がいたら道をゆずり、遠ざかることにします。

お礼日時:2008/01/16 03:11

怖かったことと思います。


大事にいたらなくて、良かったです。

接触したので、あれば交通事故です。あたった人がそのままにげれば、ひき逃げにもなります。

マナーやルールを守る事は大事ですが、自衛運転も大切だと最近感じます。高齢者や初心者の方も同じようにハンドルを握ってます。確認不足や指示器なしでの急ハンドルの方も多くてヒヤヒヤします。
まずは質問者様の身を守る、危険を予測した上での自衛運転を心がけてください。

車には死角があるということ。
バックミラーとサイドミラーで確認しますが、車のちょうど斜め後ろは、車から見えません。サイドミラーに映ってるって思うかもしれませんが、まったく見えないんです。
車のドライバーさんは、これを理解して、危険予測をしながら、走行します。とても気を使います。
死角に入ったままの走行は危険であると認識してください。

あと、死角で悲劇なのが、左折する車の巻き込み事故です。
車側も二輪側も双方が気をつけないといけないと、日々思います。

また信号待ちで車が停車中のすり抜けに関しても、危険なので私は絶対しません。
とまってるのをいいことに、信号のないところで横断する(マナーの悪い)歩行者もいれば、急に確認せずにドアの開く車もあります。

右からの追い越しに関しては、交差点に右折ゾーンはありましたか?

事故が起こって、例え、相手に大きな過失があったとしても、怖い思いをしたり、責任を追及されるのは自分自身です。
時間や気持ちに余裕をもって、安全運転を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の場合は逆にこちら側(バイク)の死角(斜め後方)に車が入ってきた形でした。しかも、渋滞でエンジン音がうるさい中、比較的静かなワゴンRで・・・。全く気がつくことが出来ませんでした。
私も車の死角には入らないよう、日々気をつけて運転しようと思います。

お礼日時:2008/01/16 02:59

あなたがすり抜けず走ったところで問題ないし、ふつうの人ならバイクに気づいたとき「追い抜くか」「車間とって安全はかる」でしょう。



>横づけされた状態だと少し危険なので、追い抜いて道路の真ん中を走って航続車を遮ったのですが
横付けされて危険と思えば横付け出来ないように左から1/3のところを走れば良いでしょう。これで後ろに引くか、抜ける場所で抜くか自動車の運転者に選ばせることが出来ます。また自分(バイク)が後ろに引く手もある。

「追い抜いて道路の真ん中を走って航続車を遮ったのですが」
こういう下品なライダーがいるからバイクは嫌われるわけです。都会地で渋滞するときは数台追い越しただけではさほど前に進むわけでもないが他人の邪魔してもオレは正しいというおばかはどこにもいます(車もバイクもです)。
視界にバイクがいると運転する側はちょっと気を使う。追突はもちろんまずい(前方不注意)が、転倒もあれば物落とすこともある。

横に出たのは問題ないでしょう。接触したところで下敷きにはならない(^^) 後ろから小突かれる(?)状態の方が危険と思う。

渋滞しているときは自動2輪は(片側2車線あるとき)車線境界走った方が安全なこともある(50ccは左端走行必須)
アリのようにまとまり走るから追いついた車はバイクや前方の車が(緊急時に)急停車しても余裕が出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 横付けされて危険と思えば横付け出来ないように左から1/3のところを走れば良いでしょう。これで後ろに引くか、抜ける場所で抜くか自動車の運転者に選ばせることが出来ます。また自分(バイク)が後ろに引く手もある。
まさしく、この3/1の部分を走っていました。でも、それでも軽だと車線を踏まずに抜くことが出来るんですよね・・・(とはいっても、かなり危険な距離なんですが)。

> こういう下品なライダーがいるからバイクは嫌われるわけです。
なるほど参考になりましたこういう場合は素直にゆずることにします。

お礼日時:2008/01/16 02:54

車とバイク、両方乗ります。



すり抜け自体、状況によっては違法です。従ってすり抜けをしなければならないなんてことはありません。

ただ、車しか乗ったことがない人の中には、バイク=原付程度の認識しかない人もいます。こういう人って、バイクを見ると無理矢理にでも抜かないと気が済まないんですよねえ・・・。
私は400ccのバイクに乗っているのですが、それでも車線中央を走っていて強引な割り込みに遭うことが日常茶飯事です。125ccならさらに原付と思われやすいでしょう。

そういう車は「先に行かせる」が一番かなと思います。
基本的には左車線なら右側のわだち、右車線なら左側のわだちに沿って走ることで、ある程度は強引な割り込みや横付けをされにくくなります(スペースがないためできない)が、なくなるわけではありませんので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
400でも抜いてくる車はいるのですね・・・。
> 基本的には左車線なら右側のわだち
うーん、頑固な性格なのか、道路交通法で車線の左側走行が決まっているので、常に車線の右側を走るのは抵抗があります・・・。なにせ後続車の邪魔ですし・・・。
私、1年ほど50ccに乗っていたので抜けなくはないが抜きにくいディフェンス(?)を心得てるつもりですが、軽などは車幅が狭いので車線を踏まずにバイクのギリギリを抜いてくることが多く、非常に怖いです。

お礼日時:2008/01/16 02:42

 私は大型バイクの免許も車もあり、両方乗るのですが、



 あきらかに前の車に追いつけないスピードでバイクが真ん中で走っているのは車にとっては「ジャマ」しているようにしか思えません。

 ですが、前の車と同じスピードOR車よりも早い大型のバイクに乗っていて、同じ事をされた経験があります。

 バイクのクセに真ん中走るな!! すごいキレてました。

 私は女ですし、意地はって怪我なんてしたくないので、そのままやり過ごしましたが、それが当然と思っている人もいるのが現実です。

 当てられてたのでしたら、ナンバーを覚えたりして、その場で警察に通報する事をオススメします。
 
 125ccのスクーターも持っていますが、結構スピードは出ますよね?ゆっくり走っているのでしたら、追い越しやすいように端を走ったほうがいいのかもしれません、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどの質問にも答えましたが、2回あったどちらの状況でも渋滞状態で、30kmも出てない位の状況でした。
私はなるべく車の邪魔にならないような走り方をしたいのですが、今回の例では相手のドライバーのモラルの問題のようですね。

当てられたのかどうかは核心が持てないのと、気づいた時には横にいて、車は右折待ちで停車して私のバイクから遠くなってしまったので確認してません。当たったとしても安物のリアボックスですし^^;

お礼日時:2008/01/16 02:35

私は、バイクと車の両方に乗ります。


車の立場で言うと、バイクのすり抜けは怖いです。また、原付など遅いバイクに前を走られるとイライラするものです。
車を運転する人の中には、バイクは悪者で邪魔者扱いする人がいます。バイク自体の存在も否定します。この様な人達が、質問にある様な行動をするのだと思います。
個人的には、「すり抜けをせず、後続の速い車両の邪魔をしない。」のであればベストだと思います。質問の様な悪質なドライバーがいた場合、そのドライバーから離れる事以外ないと思います。追い付かれない位のスピードで走るか、左により先に行かせるのがいいと思います。
バイクを乗らないドライバーには、125に前を走られると走行を邪魔されたと思い込む人もいるようです。
いずれにしても、「君主、危うしに近寄らず。」です。危険な車からは離れましょう。相手が何を考えているかは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の質問で書き忘れていたのですが、2回あったどちらの状況も渋滞時で、速度は30kmも出てない状態でした。なので遅かったなんて事は絶対にないと思います。
邪魔だと思う人は特に理論的な根拠は無いのですね。これからは離れて行くことにしようと思います。

お礼日時:2008/01/16 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!