出産前後の痔にはご注意!

当方、125ccのバイクに乗っております。
私はバイクでのすり抜けを殆ど行わないで、車の後ろについて走っているのですが、
今日、大学へ行く道のりで、後続車に知らぬ間に横づけされていてびっくりしました。
横づけされた状態だと少し危険なので、追い抜いて道路の真ん中を走って航続車を遮ったのですが、そうすると今度はクラクションをバンバン鳴らされてしまいました。
仕方ないので後続車に進路を譲り、大学へ向かっていたのですが・・・。
今度は別の場所でバイクが突かれるような感覚があったので、ミラーを確認したのですが、後続ははるか後ろ・・・。クラッチ操作のミスか? と思ったら突然右手後ろから右折しようとしている車がニュッと現れました。どうもその車に衝かれたみたいです。本当に怖かったです。
同一車かどうか分りませんが、どちらも白のワゴンR・・・。恐らくどちらの場合も私がすり抜けていくのを前提とした行動としか思えません。
確かに、すり抜けを行おうと思えばすり抜ける事はできるのですが、安全の為、出来れば行いたくありません。しかし、この様な場合は逆にすり抜けをしないことで危険です。

そこでお伺いしたいのですが、
車は殆ど乗ったことがないので車側の心境がわかりません。私の様なバイクの乗り方をしている人は邪魔なのでしょうか?
また、バイクの乗り方を変えて、積極的にすり抜けていったほうがいいのでしょうか?
長文で分かりにくくなってしまい申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私自身、バイクは250ccのスクーター、車はハイエースを乗っていますが、すり抜けは出来る時と出来ない時があるので、その時々に合わせて運転しています。


バイクのすり抜け自体は法的な義務でも不文律でもありませんので行わなくても一向に構わないと思います。危ないとも思いません。
たまたまその時にカラまれたワゴンRの奴は、自身がミニバイクなんかでガンガンすり抜けるタイプの人間だったのではないでしょうか?
本来公道を走っている以上、スクーターだろうが大型トラックだろうが原動機の付いた1つの「車両」です。堂々と道のど真ん中を走れば良いと思います。(道の流れに沿ってね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法的な義務では無いですが、運転上のモラルの部分で、むしろ車の後ろについて走る方が車に神経をつかわせてしまうのなら、すり抜けを行った方がいいかな? と思って質問しました。
車を乗る方からの視点、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 02:27

仕事で乗用車、私用&通勤で250ccのバイクに乗ってるのでどちらの気持ちも分かります。


一部のドライバーは「バイクは遅い・小さいから邪魔」などの思考を持っています。幹線道路で流れに乗って左車線を走ってると強引な追い越しをしていく車が度々居ますし。
まぁそう言うドライバーは人生を潰すような事をしなければ治らないでしょうけど・・・・。

それから今回の件ですが歴とした交通事故です。
幸いにも転倒せずに済んだようですので良かったです。
もし再度同じようなことをされればナンバープレートを覚えるなりして警察に通報してやると接触の度合いによっては塗装が剥げてどちらかの車に付着したり、凹み具合で証拠にもなります。
当て逃げなどは罪が重くなりますのでキツイお灸にもなりますね。

ただ、そう言う事故が起きないのが一番良いですから、事故を起こされないように周囲に気を配って、周りのドライバーを全く信用しないぐらいの気持ちで走って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクは遅い・小さいから邪魔。と考える人も居るのですね。125ccですから、スピード自体は車について行けるだけの能力は有るんですけどね・・・。

お礼日時:2008/01/16 03:35

相談者様、


>追い抜いて道路の真ん中を走って航続車を遮ったのですが
>クラクションをバンバン鳴らされて
>仕方ないので後続車に進路を譲り

あなたがもし、本当にこんな考えで運転していたら危険ですし、
今に必ずいらぬトラブルに巻き込まれますよ。私は車、大型二輪、
とスクーターに乗っています。バイクの事を理解している自分でも
中には心ないバイク乗りの方がいて、車の運転中に「なんだかな?」と
思う事があります。まだ車に乗られていないとの事ですが
車に乗ればまた違う見方ができますよ。(笑)

他のサイトですが似た様なケースで車にあおられても譲る必要が
無いと考えている人のケースです。人のフリみて我が身を~ですよ。。。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


気軽に譲りあって楽しいバイクライフを・・・

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんというか・・・参考URLの様な場合とは少し状況が違います。参考URLの様な場合には譲って先に行かせますが、私の場合は渋滞している状態でしたので・・・。私の場合では譲る事が「当たり前」の状況では無いと思ったのです・・・。(質問文の中では少し説明不足でしたが)
質問に書いたように、私は車に殆ど乗らないので出来れば車にとっての違う見方を文章で教えて欲しかったです。

お礼日時:2008/01/16 03:32

自分だけルールやマナーを守っていても悪質運転する二輪、四輪の運転者は必ずいます。


一度そういう悪質運転者に遭遇すると自己防衛の為、そういうナラズ者に対応した運転をせざるを得ない状況となり例えマナーを守ってバイクを運転していても良いライダーとは認識されず、バイク=悪者的な目で見られてしまう事はよくあることです。
結果としてその場に応じて臨機応変に乗り方を変えて事故防衛するしか手はないでしょう。固定観念にとらわれていると返って危険な場合があります。 自分自身で見極めて判断する能力を養うのが得策です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3458440.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、やはり適切な判断は経験を積んで覚えていくしかないですかね・・・。

> 悪質運転者に遭遇すると自己防衛の為、そういうナラズ者に対応した運転をせざるを得ない状況となり例えマナーを守ってバイクを運転していても良いライダーとは認識されず、バイク=悪者的な目で見られてしまう事はよくあることです。
なるほど、これは大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/16 03:19

四輪二輪どちらも乗ります。



今回の件は理屈や法の話やすり抜け云々ではなく、
ただ単に「バカな人がいる」と言う話でしょう。

周囲の車の流れに乗って走っていたのか、流れを阻害する様な
「邪魔」と思われても仕方のない走り方だったのか、と言った
状況による面もあるでしょうから、あなたの運転が邪魔だったか
どうかはその文面では判断出来かねます。

やけに遅い原付を気をつかって場所を選んでやっと追い抜いたのに
信号待ちでまた前に出て、と言う事を何回もやられると、邪魔だ、
と思うでしょうが、125ccなら車の流れに取り残される事も
ないでしょうから、普通に走っていて邪魔になるはずもないですが。
普通に車の後ろについて走っているバイクを無理に抜いたところで
ほんの数メートル前に出るだけで意味はないですし。

仮に流れに乗っていなかったとしても、そのワゴンRは単なる「バカ」です。
相手にしても全く無駄なので気にする事はありません。

自分は現在大型のスクーターに乗っていますが、それでもたまに走行中、
信号待ち問わず、車線を無視して横に並んで来るおかしな車がいます。
前に大型で普通のバイクに乗っている時は滅多に無かった事なので
「スクーターである」と言うだけ何か勘違いしたバカな人が
「邪魔だ」とでも思って前に出ようとするのでしょうか。
(スクーターは全部原付だと思っている人もいるみたいですし…)

そういうのはアクセルちょっとひねればミラーの点になりますし、
わざと前にも後ろにも行けない様に相手をしてあげる事もできますが、
バカの相手をして自分にとばっちりが来ては文字通りバカを見るので
「ウンコが漏れそうで命がけで急いでいる可哀想な人かもしれない」
とでも思ってさっさと先に行かせてしまうのが一番でしょう。

急いでいると余裕がないのでただでさえ無理な事をしがちです。
急いで先に行きたがる人には色々理由があるでしょうが、その理由が
「バカだから」である人とは出来る限り関わらない方が身の為です。
幸いバカな人ほど積極的に内外装や行動で「バカで~す」と世間に向けて
アピールしてくれますから、見かけたら気の毒で可哀想な人だと思って
道を譲ってあげるなりして自分から遠ざけた方がいいでしょう。

当てられたらしき件については、当て逃げやひき逃げとして警察沙汰に
してもいいでしょうが、ある程度以上の被害がないのでしたら
バカの相手をする手間がもったいないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう車がいたら道をゆずり、遠ざかることにします。

お礼日時:2008/01/16 03:11

怖かったことと思います。


大事にいたらなくて、良かったです。

接触したので、あれば交通事故です。あたった人がそのままにげれば、ひき逃げにもなります。

マナーやルールを守る事は大事ですが、自衛運転も大切だと最近感じます。高齢者や初心者の方も同じようにハンドルを握ってます。確認不足や指示器なしでの急ハンドルの方も多くてヒヤヒヤします。
まずは質問者様の身を守る、危険を予測した上での自衛運転を心がけてください。

車には死角があるということ。
バックミラーとサイドミラーで確認しますが、車のちょうど斜め後ろは、車から見えません。サイドミラーに映ってるって思うかもしれませんが、まったく見えないんです。
車のドライバーさんは、これを理解して、危険予測をしながら、走行します。とても気を使います。
死角に入ったままの走行は危険であると認識してください。

あと、死角で悲劇なのが、左折する車の巻き込み事故です。
車側も二輪側も双方が気をつけないといけないと、日々思います。

また信号待ちで車が停車中のすり抜けに関しても、危険なので私は絶対しません。
とまってるのをいいことに、信号のないところで横断する(マナーの悪い)歩行者もいれば、急に確認せずにドアの開く車もあります。

右からの追い越しに関しては、交差点に右折ゾーンはありましたか?

事故が起こって、例え、相手に大きな過失があったとしても、怖い思いをしたり、責任を追及されるのは自分自身です。
時間や気持ちに余裕をもって、安全運転を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の場合は逆にこちら側(バイク)の死角(斜め後方)に車が入ってきた形でした。しかも、渋滞でエンジン音がうるさい中、比較的静かなワゴンRで・・・。全く気がつくことが出来ませんでした。
私も車の死角には入らないよう、日々気をつけて運転しようと思います。

お礼日時:2008/01/16 02:59

あなたがすり抜けず走ったところで問題ないし、ふつうの人ならバイクに気づいたとき「追い抜くか」「車間とって安全はかる」でしょう。



>横づけされた状態だと少し危険なので、追い抜いて道路の真ん中を走って航続車を遮ったのですが
横付けされて危険と思えば横付け出来ないように左から1/3のところを走れば良いでしょう。これで後ろに引くか、抜ける場所で抜くか自動車の運転者に選ばせることが出来ます。また自分(バイク)が後ろに引く手もある。

「追い抜いて道路の真ん中を走って航続車を遮ったのですが」
こういう下品なライダーがいるからバイクは嫌われるわけです。都会地で渋滞するときは数台追い越しただけではさほど前に進むわけでもないが他人の邪魔してもオレは正しいというおばかはどこにもいます(車もバイクもです)。
視界にバイクがいると運転する側はちょっと気を使う。追突はもちろんまずい(前方不注意)が、転倒もあれば物落とすこともある。

横に出たのは問題ないでしょう。接触したところで下敷きにはならない(^^) 後ろから小突かれる(?)状態の方が危険と思う。

渋滞しているときは自動2輪は(片側2車線あるとき)車線境界走った方が安全なこともある(50ccは左端走行必須)
アリのようにまとまり走るから追いついた車はバイクや前方の車が(緊急時に)急停車しても余裕が出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 横付けされて危険と思えば横付け出来ないように左から1/3のところを走れば良いでしょう。これで後ろに引くか、抜ける場所で抜くか自動車の運転者に選ばせることが出来ます。また自分(バイク)が後ろに引く手もある。
まさしく、この3/1の部分を走っていました。でも、それでも軽だと車線を踏まずに抜くことが出来るんですよね・・・(とはいっても、かなり危険な距離なんですが)。

> こういう下品なライダーがいるからバイクは嫌われるわけです。
なるほど参考になりましたこういう場合は素直にゆずることにします。

お礼日時:2008/01/16 02:54

車とバイク、両方乗ります。



すり抜け自体、状況によっては違法です。従ってすり抜けをしなければならないなんてことはありません。

ただ、車しか乗ったことがない人の中には、バイク=原付程度の認識しかない人もいます。こういう人って、バイクを見ると無理矢理にでも抜かないと気が済まないんですよねえ・・・。
私は400ccのバイクに乗っているのですが、それでも車線中央を走っていて強引な割り込みに遭うことが日常茶飯事です。125ccならさらに原付と思われやすいでしょう。

そういう車は「先に行かせる」が一番かなと思います。
基本的には左車線なら右側のわだち、右車線なら左側のわだちに沿って走ることで、ある程度は強引な割り込みや横付けをされにくくなります(スペースがないためできない)が、なくなるわけではありませんので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
400でも抜いてくる車はいるのですね・・・。
> 基本的には左車線なら右側のわだち
うーん、頑固な性格なのか、道路交通法で車線の左側走行が決まっているので、常に車線の右側を走るのは抵抗があります・・・。なにせ後続車の邪魔ですし・・・。
私、1年ほど50ccに乗っていたので抜けなくはないが抜きにくいディフェンス(?)を心得てるつもりですが、軽などは車幅が狭いので車線を踏まずにバイクのギリギリを抜いてくることが多く、非常に怖いです。

お礼日時:2008/01/16 02:42

 私は大型バイクの免許も車もあり、両方乗るのですが、



 あきらかに前の車に追いつけないスピードでバイクが真ん中で走っているのは車にとっては「ジャマ」しているようにしか思えません。

 ですが、前の車と同じスピードOR車よりも早い大型のバイクに乗っていて、同じ事をされた経験があります。

 バイクのクセに真ん中走るな!! すごいキレてました。

 私は女ですし、意地はって怪我なんてしたくないので、そのままやり過ごしましたが、それが当然と思っている人もいるのが現実です。

 当てられてたのでしたら、ナンバーを覚えたりして、その場で警察に通報する事をオススメします。
 
 125ccのスクーターも持っていますが、結構スピードは出ますよね?ゆっくり走っているのでしたら、追い越しやすいように端を走ったほうがいいのかもしれません、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどの質問にも答えましたが、2回あったどちらの状況でも渋滞状態で、30kmも出てない位の状況でした。
私はなるべく車の邪魔にならないような走り方をしたいのですが、今回の例では相手のドライバーのモラルの問題のようですね。

当てられたのかどうかは核心が持てないのと、気づいた時には横にいて、車は右折待ちで停車して私のバイクから遠くなってしまったので確認してません。当たったとしても安物のリアボックスですし^^;

お礼日時:2008/01/16 02:35

私は、バイクと車の両方に乗ります。


車の立場で言うと、バイクのすり抜けは怖いです。また、原付など遅いバイクに前を走られるとイライラするものです。
車を運転する人の中には、バイクは悪者で邪魔者扱いする人がいます。バイク自体の存在も否定します。この様な人達が、質問にある様な行動をするのだと思います。
個人的には、「すり抜けをせず、後続の速い車両の邪魔をしない。」のであればベストだと思います。質問の様な悪質なドライバーがいた場合、そのドライバーから離れる事以外ないと思います。追い付かれない位のスピードで走るか、左により先に行かせるのがいいと思います。
バイクを乗らないドライバーには、125に前を走られると走行を邪魔されたと思い込む人もいるようです。
いずれにしても、「君主、危うしに近寄らず。」です。危険な車からは離れましょう。相手が何を考えているかは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の質問で書き忘れていたのですが、2回あったどちらの状況も渋滞時で、速度は30kmも出てない状態でした。なので遅かったなんて事は絶対にないと思います。
邪魔だと思う人は特に理論的な根拠は無いのですね。これからは離れて行くことにしようと思います。

お礼日時:2008/01/16 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすり抜けしないバイクは邪魔ですか?

今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら
「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」
と、後ろの車の人に怒鳴られました。
普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。

すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、
恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。

出来れば、すり抜けはしたく無いのですが
「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」
という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。

そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは

 1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?
 2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか?

上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理やり前に出ようとする車は多いです。
(乗り手にも乗りますが、確かに邪魔に感じるときはあります。だからといって無理に先に行こうとも思いませんし、行かせようとも思いません)
もっとも、無茶な乗り方をするのは、バイク、車関係なくいますから、気をつけるしかないのが現状ですが。

で、回答ですが。
1、すり抜けは基本的にしませんが、危なそうな車(大小関係なく。個人的に特に危険を感じるのは軽トラです)の場合は、その場から離れるためにすることはあります。
(渋滞中)無理矢理前に出る車に関しては上記のとおりですが、それ以外なら、無理に張り合わず前に出します。
で、そのあと抜きます。リッターバイクだと加速がまるでちがいますから。
もしくは、すり抜けて何台か前、もしくは先頭に出ます。
ただ、原付(自転車含め)の場合、前に出ても結局抜かれますから、左で止まってやりすごしますね。
いちいち相手するのも面倒なんで。

2、先頭で信号待ちしていると、車に確認してもらいやすいのはあります。
ただ、これも乗り手しだいで、無視して行く車も多いです。
また、そのために無理に前に出るのも危険です。

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理...続きを読む

Q止まっているクルマの左横をバイクで走って前に出るのは違法?

バイクで走行時、前の信号が赤になりクルマが何台か止まりました。その左横をバイクで走って前に出る行為は違反ですか。郵便屋さんもバイク便も出前のカブもピザ屋もヤクルトおばさんもやっています。
私は普段、クルマを運転しますが信号待ちの時、横からバイクに抜かれても別に腹立ちません。横をバイクが通過するのは当然の事と思ってます。そんな事にいちいち腹をたてているクルマの運転者の方がよほどおかしいと思います。渋滞でも早く配達物を届けるのが
バイク便や出前の特権ではないでしょうか。
それに腹をたててバイク便や出前のバイクの走行妨害したらそれは犯罪ではないのでしょうか。業務用バイクに限らず一般のバイクでも同じだと思います。

Aベストアンサー

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにすり抜けしていると思いますので)みんながやっているから皆同じ様に違反に当たらないとは言えず、逆にすり抜け行為の全てが違反に当たる訳でもなく、警察から見れば違反とみなされるすり抜けも違反に当たらないすり抜けもあるということでした。

対して、すり抜けされる側のドライバーの側にも同じことが言え、あまり深く知らずにバイクは車の横をすり抜けするものだと考えている人と、すり抜けしていくバイクは何となく(あるいは何が何でも)不愉快と考えている人に分かれていると思います。
もし、バイクへの嫌がらせ目的で走行妨害をする車がいれば、犯罪行為とまでは言えないとは思いますが、完全な迷惑行為にあたりますね。止めて欲しいものです。

僕は、それらを踏まえた上で、バイクや車を運転する際には、
「(違反に当たるかどうかはともかく)円滑で安全な交通が保たれている限りは、すり抜けも問題は無い」
と考えています。

ちなみに、赤信号で停止している車の横を安全にすり抜けしたとしても、停止線を越えてしまうのが違反に当たるのは当然ですが、停止線の手前に停止している車と停止線との間にバイクが入れるだけのスペースが在ったとしても、その間に割り込む形で、この車の進行を妨害する形に停止する行為も違反に当たるそうです。
これがNo.4の方の参考URLの中で紹介されている事(割り込み禁止)です。

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにす...続きを読む

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

近々、めでたく?ライダーになります。
今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。

どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。

状況を下記のように仮定します。

1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路
2.自身は走行車線を走行中
3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」
3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」
  (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰り返す感じ)

とします。この状況下で、

ア.そもそも、走行車線と追越車線の間をすり抜けて走行してよいものなのか?
イ.仮に良かったとして、走行するなら走行車線にいる車の右側を走ればよいのか?
 (追越車線にいる車の右側を走ると、「右側から抜いた」とみなされる?)
ウ.仮に良かったとして、もし走行車線上に大型の車がいた場合、
  わざわざ一度追越車線に入って、それから追越車線上にいる車の右側を抜く
  ようにすればよいのか?

路肩走行は論外ですので、ここでは抜きにします。

上記3-aとbで、解釈等が異なってくるでしょうか?

あちこちでいろんな説が飛び交っていて、正直どうしたらいいのか
よくわかりません。

車に乗ってる際には、渋滞中(高速道路での)よくすり抜けているバイクを見かけました。
こちらが半クラでのろのろと進んでる時だろうが、ピタリと止まっちゃった時だろうが
構わずすり抜けていたと思います。
(路肩を走っていくバイクもたくさんいましたが、これは明らかに違反ですわな。)

グレーゾーンだからといって気分次第で取り締まられても困りますし、
皆さんはどうされていますか?

今度ライダーになります。すり抜けについて教えてください。

近々、めでたく?ライダーになります。
今まで車は運転してきていますが、人生初のバイクとなります。

どうもよくわからないのが、すり抜け(の合法違法について)です。

状況を下記のように仮定します。

1.片側2車線(走行車線、追越車線)ずつの高速道路
2.自身は走行車線を走行中
3-a.渋滞となり、車の流れは「とまっている」
3-b.渋滞ではあるが、車の流れは「とまっているわけではない」
  (ちょっと動いてはとまり、を小刻みに繰...続きを読む

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/kfc/surinuke.htm
問題点は安全運転義務違反ぐらいだそうです。
個人的には左側追越には注意したほうが良いと思います。

「規則がないからやる」のは普通の事です。
法律は主に「やっちゃ駄目な事、やらなければいけない事」を書いてます。「やっても良い事」なんて書いてません。
運転中にジュースやおにぎり等で片手がふさがる事も安全運転義務違反が問われる可能性があるグレーゾーンです。
しかし誰も捕まりません。

俺も一般道ですが、警察に聞いた事ありますよ。交番と白バイ。
路肩はダメ。赤信号で停止線を越えるとダメ。赤信号で先頭車両に割り込む(先頭車両の前に入る)とダメ。車線変更して左側からはダメ。
と、要するにすり抜けがダメなのではなく、すり抜けにはついやってしまう違反が多いと言う事でしょう。
一般道では停止線の前に2輪車用の停止線があるところもありますからね。
すり抜けなければ必要無いはずの停止線があると言うことは、当然やっても良いと言うことでしょう。

アOK
イ書いてる事が良く分かりませんが、左に針路変更すると左側追越を取られる恐れがありますので、走行車線の右側から行くべきだと思います。
ウは一度追い越し車線に入る時に割り込みになるので駄目だと思います。
割り込みになるほど追い越し車線が混んで無かったら追い越し斜線から大型車両を追い越せば良いと思います。

http://homepage1.nifty.com/kfc/surinuke.htm
問題点は安全運転義務違反ぐらいだそうです。
個人的には左側追越には注意したほうが良いと思います。

「規則がないからやる」のは普通の事です。
法律は主に「やっちゃ駄目な事、やらなければいけない事」を書いてます。「やっても良い事」なんて書いてません。
運転中にジュースやおにぎり等で片手がふさがる事も安全運転義務違反が問われる可能性があるグレーゾーンです。
しかし誰も捕まりません。

俺も一般道ですが、警察に聞いた事ありますよ。交番...続きを読む

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qすり抜けのしやすいバイクさがしてます。

大学に電車で通ってるんですけど、自動二輪の免許
もとったのでバイクで通おうと思ってます。
250ccくらいですり抜けのしやすいバイクってなにがありますか?教えてください☆

Aベストアンサー

こんにちは。
すり抜けはライダーのテクニックによる影響が強いです。
車種はアメリカン以外なら変わらないんじゃないでしょうか。
しいて言えば軽くて足つきの良いものがいいでしょうけど。
皆さんはオフロードを薦めているようですが、
すり抜けの上手いオフ車は見たことありません。
僕はレーサーレプリカをお薦めします。
ある程度の馬力がないとすり抜けで困ること多いです。
レプリカはハンドルやミラーは乗用車のミラーに当たりそうになりますが、自分の車体の幅、ミラーの幅を把握しやすいと思います。
ブレーキも良く効くし足つきも良いので安心ですしね。

結論としては、扱えれば何でも良いと思います。
見た目の気に入ったバイクを選んでください。
どんな車種でも速いやつは速いし、遅いやつは遅いですよ。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む


人気Q&Aランキング