アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合い(69才、男性)が間質性肺炎と診断され、肺機能も正常な状態の60%であると言われました。この病気の専門家の方、又現に治療をされていらっしゃる方にどのような治療方があり快方に向かわれた方の治療方など教えていただければ有りがたいのですが・・・・咳きが出ますと発作状態で大変苦しそうではらはらします。

A 回答 (3件)

たまたまこの質問を見ました。

私の義父が間質性肺炎にかかりました。
大変発作もつらく年々咳がひどく辛くなっていきました。この病気は「難病」の種類に入ります。直接効く薬はありません。義父は入退院の繰り返しで去年亡くなってしまいました。7年この病気と闘っていました。60才で発病して67才で亡くなりました。医者にも「よくはならない」とはっきり宣言され、病気がひどくならないように付き合うしかないと言われました。
宣告どおり、よくはなりませんでした。
咳がとまらないと血液中の酸素が不足するのであまりひどいときは我慢せずすぐ医者へ行ったほうがいいです。
 快方に向かう話でなくてすいません。
病状がこれ以上ひどくならないようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実に体験されたお話でこれに勝る回答はありません。7年間の生存も一つの目安として大変参考になり心づもりも出来ますので貴重なお答えとして感謝申し上げます。

お礼日時:2002/10/13 08:12

mamimami555さんがおっしゃるように


良くはならないと思います。
というのは、間質性肺炎というのが普通の肺炎とかと違って、
肺の組織(でなければ成分と置き換えてもいいですが)が
変わってしまうからです。

しかし一部ではステロイド剤が効くような間質性肺炎もあります。
このへんはお医者さんから説明があると思いますが。

あとはこれ以上肺の機能を悪くしない、コントロールのための治療が大切です。
長期にわたる治療になると思いますがお体を大切になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか?何か快方に向かう方法があればとワラをもすがる思いで皆様のお答えを期待していましたが、現実は現実として直視しなければいけません。有難うございました。

お礼日時:2002/10/13 08:07

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「間質性肺炎」
http://www.yamaguchi-naika.com/suko4-3/page3.html
(様々な間質性肺炎)
特に「特発性間質性肺炎」に関しては、
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/t/to1.html
(特発性間質性肺炎(肺線維症))
ここで「医学講座」「研究班名簿」が参考になります。

http://www.nanbyou.or.jp/kennkyuu/k_11/41/41.html
(特発性間質性肺炎の細胞分子病態に基づく疾病の病態に応じた治療法の開発研究)

他の疾患はないのでしょうか・・・?
さらに薬剤は・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/IP11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただき有難うございました。私自身の経験の無い病気と、しかも余り聞いたことの無い病名で大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/10/13 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!