プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いい加減な派遣会社に1ヶ月の研修期間と称して仕事をした後に自宅待機が決まりました。
自宅待機を告げられた後に、1ヶ月待てば欠員補充ができると言われたのですが、その仕事が長期契約か短期契約かを聞き損ねてしまったため、電話で問い合わせをしました。

私は夜間大学に通っているため、勤務地や時間に制限希望を出していたのですが、電話で確認をした途端、猛烈に怒られました。
「あんたがわがまま言わずに働ければ長くなるさ」と何度も怒鳴られてしまいました。
私が「今回も派遣先がある名目で採用になったのに研修後は自宅待機になったので、次回の話は1ヶ月後確かなものか確認しないと不安だった」と伝えると「人の好意を無にするような、神経をさかなでることを言う」とさらに怒られてしまいました。
結局、次の人は辞める予定だが、決済もまだおりていないとのことだったので、その点を「では、まだ確定ではないのですね」と聞くと「そうなるように努力するんだろ!」
と怒鳴られ、結局私はこの派遣会社の登録を抹消することになりました。

確かに、言い方を悪くすれば、条件をつけることはわがままかもしれませんが、まだ一度も仕事を紹介してもらったこともこの会社で正式に働いたこともないのに、わがまま呼ばわりされ、非常に頭に来たと同時に自宅待機宣告を出されている上にされた仕打ちでもあり情けなくなりました。

他の派遣会社にも登録していますが、どの会社も丁寧に対応していただいていた私は、この手の質問で怒鳴られるとは夢にも思っていなかっただけにとてもショックです。
他の質問で、この会社の行為が法律にひっかかるか?と質問しましたが、労働基準局などに相談したら、この会社であったことに対して何か処置していただけるでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっと酷い派遣会社ですね。


昨日ある派遣会社へ訪問しまして「正社員前提として(人材紹介派遣)いきたいんですけど」と言いましたらちゃんと丁寧に答えていただけましたしなぜか職務経歴書の用紙を見てちょっと褒めて貰いました。
色々と親切に丁寧にしていただきましたよ。

それはいいとしてあなたが言った事はきちんとした会社なら通用します。
一番悪いのはもちろん皆さんがおっしゃる通り派遣会社側が悪いんです。
短期で働くか長期で働くかはあなたの選択権があります。
そういう会社は無視しましょう。
ご縁がなかったと思ってさっさと忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とある事情でパソコンが使えなくなり、返事が遅くなって大変申し訳ないです。

時間がたち、違う派遣会社から仕事を紹介していただいたこともあり、今は思い出しもしなくなりました。
変な会社に関わりを持たなくて良かったと思います。
今読み返しても、やっぱり腹の立つ出来事でしたが、私の気持ちを理解していただけたことうれしく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 16:05

補足です。

たいしたことじゃないんですが。。。
ちなみに私も大学に通いながら派遣社員をしています。
大学と仕事の両立を条件として派遣会社に出し、それにあった職を紹介して貰いました。

頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とある事情でパソコンが使えなくなり久々にアクセスしました。返事が遅くなり申し訳ないです。
あれから半年経ってしまいましたが、今は別の派遣会社から紹介を受けて無事勤務しております。
以前は、なんでこんな目に・・・と思い非常に悲しくなりましたが、今は新しい職場にも慣れてきたせいか、思い出すことも少なくなりました。

友人がまだこのひどい派遣会社で働いているので噂を耳にするのですが、私を怒鳴りつけた部長が、別の派遣会社に転職した人にわざわざ連絡をとって「派遣社員に年休は必要か?」などと質問したという話を聞き、この会社で雇われなくて本当に良かったと思いました。

今の仕事に慣れるのに少し時間がかかり、一時は大学を休学することも考えましたが、今は両立させてもらえています。皆さんの励ましうれしく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 15:55

別の質問で回答させて頂いた者です。


派遣会社の対応についての文章を読み正直憤りを感じました。非常に腹立たしいですね。例え条件が良くても、こういう会社には行かない方がいいです。後で泣きを見るのは自分ですから。だいたい、そういう言葉しか使えない担当者の横柄な態度は人間としてもどうかと思います。

派遣会社には我が儘を言っても構わないと思います。私も随分と要求をだしましたから。聞き入れて貰えるかどうかは別として、意見を主張することは良いことです。勤務体制や派遣先での不満なども、派遣会社の担当者に電話やメールをしたり、時には派遣先まで来て貰ったりして愚痴を聞いて貰っています。これが普通じゃないでしょうか。

とにかく、労働基準局に訴えるのも手ですね。
後はもぅ放置してしまった方が良いかもしれません。
そう言ったところはいずれ潰れますから。

いくつもの派遣会社に登録するのは、その会社の雰囲気や担当者の対応の仕方などを見極めるチャンスでもあります。逆にこちらが面接してやってるんだという気持ちで行っても良いのでは(笑)
派遣社員あっての派遣会社です。
    • good
    • 0

その派遣会社では、全ての営業さんがそんなだったのでしょうか?


派遣会社内で、相談できるところはありませんでしたか?

参考URLを見ると、派遣ではいろいろ問題があることがわかります。
法律的にどうかはわかりませんが、相談することもできるようなのでご紹介します。「派遣110番よくある質問と回答例」というカテゴリから同様の相談が過去になかったか、見てはいかがでしょうか。

comeccoさんの派遣先に対する希望は別に悪いことではないはずです。
条件によっては該当する派遣先がなかったりするとは思いますが、そこを調整したりアドバイスするのも営業さんのお仕事だと思っています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/indexhkn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣だけで成り立っている会社でないため、派遣事業の規模は小さく、営業マンと呼べる方は管理職のお二人だけでした。あとは事務の女性が数人。
私を怒鳴ったのは、営業と代表を兼ねているその部の所長です。成り行きが色々あり、自宅待機の話の時に直接質問をしたり、話が違うように思う旨を伝えていたので印象が悪かったので怒鳴られたのかもしれません。

他の派遣会社にお世話になっておりますが、条件を確認において怒り出した会社は初めてです。
一般派遣会社と同じと考えていたのがどうやら間違えのはじまりのようです。
URL等参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 12:37

労働基準局などに相談したら、この会社であったことに対して何か処置していただけるでしょうか?


⇒ムリです。お上(かみ)は、親身になって、やってくれません。
派遣会社は、協会に入っているでしょうから、そちらへ苦情言う手もありますね。
ひどい会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報誌と、職安にクレームを出すに止めましたが、ひどい会社と共感していただいたことで、少々気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています