プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の派遣先では契約満了で地元に帰って着ました。
現在は地元に戻って今月から地元の小さい会社で働いています。
前の派遣先とは業務内容が違って仕事を覚えるのに頭が痛くなり途中でつらくなり辞めようと思った事も思ったりしましたが今はいい歳なんで我慢して働いていますが・・・そこで相談です。ちょっと話が違うんです。

・まだ派遣会社と契約書を交わしていない事。(契約内容がまだよくわかんない事 賃金とか)

・仕事の使いで車を使う時は自分のマイカー(自分の車は使っても構わないが業務上使用でガソリン代が出ない。万が一事故が起こったらどうするの??)そこで派遣営業に聞いたらそんなにガソリン代が欲しいの?って言われた事で不信感が出てきました。

・朝、出勤が実際の話の出勤時間より30分早い(それは私が仕事に慣れていないからとの事)

・誰でも働ける簡単な内容って言われたのにかなりむかつく仕事だったこと。やる事が多すぎる。しかも短時間でこなさないといけない(昼休みも掃除したりゆっくりリフレッシュできない)

ここまで色々書き記して参りましたが前の派遣先がいい所すぎて今の会社になじめません。しかももう一人のベテランの先輩(社員)もいますが気さくに会話してくれますが休み時間も掃除したり仕事したりいつも電話していて忙しいのにくだらない質問してくる私に親切に答えてくれて悪いなぁ~って思いながら(でもいつも忙しそうだから私も気を使って質問しますが)いつも辞めたいと思いながら働いています。

派遣先の社長からは「うちに来て下さい」って言われていますが私的には契約期間中に辞めたいと思いながら働いています。色々話を聞いていてもいい話を聞かないからです。

派遣の営業に「ガソリン代がそんなに欲しいの?」って言われてそんなにがっついている訳じゃないのにそんな言い方されて悔しくて仕方ありません
働くのがつらくなってきて今文面を打っている最中ですが涙が出てきて涙が止まりません。

私の言っていることは間違っていますか?

A 回答 (4件)

契約されていない以上ボランテイアといいたい?

先に契約書は?賃金は?と聞くべきじゃないでしょうか?

契約内容が合意できなければ即やめてもいいでしょう。
求人の時の内容が契約になると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約書は聞いたんですがまだ社長が判子を押してくれないとかしばらくたった後聞いたら契約書を作る人がその会社に一人しかいなくてその人が作成したら連絡するよ!って言っていました。なんだか怪しいんでその事に対して連絡もないんで辞めようかと考えたと脅し文句言ったら相手は焦っていましたけどねぇ・・・(今のところでスキルのばしてがんばろうよ!!^^→ってばかか・・こいつ・・稼ぐためにみんな働いているんだよ!!)

こんなに適当な派遣会社があるのか・・・ってがっかりしました。

> ・まだ派遣会社と契約書を交わしていない事。

(契約内容がまだよくわかんない事 賃金とか)

派遣会社が就業条件明示書を出さないことは、違法と記憶しています。
就業前に提示ですが、現状印鑑をいただいたりがあるようなので、
就業後になるのはありますが、もらってない旨つたえたほうがいいでしょう。
もし「出さない」ような話であれば、労働局などに相談し、その結果を
派遣会社に相談してください。
時給も口頭での説明も受けていないのでしょうか? いないようでしたら
今後は最低でも口頭では聞いてから仕事を受けましょう。

> ・仕事の使いで車を使う時は自分のマイカー(自分の車は使っても構わないが業務上使用でガソリン代が出ない。万が一事故が起こったらどうするの??)そこで派遣営業に聞いたらそんなにガソリン代が欲しいの?って言われた事で不信感が出てきました。

マイカー通勤ということですよね? もし違うのなら、車を家族等が使う
と嘘をついて、仕事では使わないようにすることですね。
マイカー通勤であればそれは難しいので、派遣会社の上の方を通して
営業に「ガソリン代がほしいの?」と聞かれたことなど説明し、
派遣先の車が使用できるよう、交渉しましょう。

> ・朝、出勤が実際の話の出勤時間より30分早い(それは私が仕事に慣れていないからとの事)

勤務時間はもちろん実際に出勤した時間でつけていますよね?
また、指示は派遣先からあったのでしょうか? 派遣会社でしょうか?
社員のかたもその30分早い時間に来ているのでしょうか?

> ・誰でも働ける簡単な内容って言われたのにかなりむかつく仕事だったこと。やる事が多すぎる。しかも短時間でこなさないといけない(昼休みも掃除したりゆっくりリフレッシュできない)

簡単な内容とむかつく仕事の違いがわからないので、業務については
回答を控えますが、昼休みに掃除・・・というのは、会社全体でするのですか?
何分くらいかかるのでしょうか? もし15分であれば、昼休みは45分で
タイムシートに記入でしょうね。

もし、とにかく派遣先を途中で辞めたい! ということであれば
「聞いていた話と違う。契約も書面で交わしていない」ということで
途中で辞めることは可能と思います。
でも今の不満が改善されれば続けたい気持ちがあるのでしたら、
交渉できる部分はしたほうがいいでしょう。営業の対応が悪い場合は
上司にあたるかたでもいいので話をし、それでダメなら「派遣会社を
辞めます!」でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

> ・まだ派遣会社と契約書を交わしていない事。(契約内容がまだよくわかんない事 賃金とか)

口頭ではこの間自分で電話して確認しましたがやはり口頭では信用できないのでちょっとおかしいと思っていました。やっぱり何でもお金に関わる事に関しては私としても契約書を締結してからでないと安心して就業はできません。

>> ・仕事の使いで車を使う時は自分のマイカー(自分の車は使っても構わないが業務上使用でガソリン代が出ない。万が一事故が起こったらどうするの??)そこで派遣営業に聞いたらそんなにガソリン代が欲しいの?って言われた事で不信感が出てきました。

今の就業先は自宅から少し離れているためそれはできないんです。
会社の車は営業車はないみたいです。

> ・朝、出勤が実際の話の出勤時間より30分早い(それは私が仕事に慣れていないからとの事)

はい。みんな早く出社しています。

掃除に関してはいつ忙しくなるかわからないため休みの時はお客さんも来ないためそのときに清掃するとの事です。そんなに時間のかかる掃除ではないんですが今回の就業先はタイムシートではないので記入などできません。

営業の人は電話だと態度がでかすぎてしゃべりづらく、言いこまれてしまいます。でも来週営業と会う予定??なんであんまり派遣なめていると労基署に言いますよ!って言ってみようかな~

私はそういう田舎の常識が嫌いで都会で派遣を始めました。

貴女が新卒時代を田舎で過ごしてるなら、郷に入れば郷に従え、です。
夢から覚めたシンデレラかなあ・・・と思います。

私の田舎もテンプがあるけど、所詮商工会議所に設置したフランチャイズでしょ・・・赤坂のテンプと比べた場合、果たして信頼出来るかなあ・・・という感じです。

悔しいならもう一度、都会でがんばってみては?
従姉妹や妹や姉にはこう言いますね・・・泣く程辛いならば、正直こう言いますね・・・
都会では間違ってないでしょうけんど、田舎ならば間違ってるのは貴女かも。田舎の場合、ガソリン代が出ないなら、派遣をやる意味はないでしょうね。個人的な意見でごめんなさいね。。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

派遣はテンプじゃないんですが私も何社か派遣で田舎の会社でも働いていましたが業務上使用は出ていました.
田舎でも大手企業だとその点はしっかりしていますがやはり小さい会社(親族の集まりみたいな)だと人間関係もアットホームだけどそういう事もアットホーム的になってしまうのが我慢できないだけです。

来週契約書を交わす事になっているんで記載内容におかしいところがあったら聞いてみてとぼけられたらそこの仕事は契約一杯で断ろうかと考えているところです。

私は派遣社員ですが

大雑把に貴方は間違っていないと思います
車の運転となると事故などを起こした時の保険などはっきりしていないと心配なのは当たり前
契約書を交わしていない自体がまずおかしいです
即日辞めてもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そんな事もずっと考えながら働いてきました。

派遣会社の対応が遅くて働いていてもタダ働きしている感じがして不安になってくるんです。でも社員の方はそんな事は知らないからどんどん仕事をさせるし。

契約書は来週に交わす事になっているんですが営業がかなり適当で前話した事と今回も違うことを言っているんでそれに対しても不信感があります。頭に来たんで><少しそいつを脅してやりました。

契約書をよく確認して内容がおかしかったら辞める覚悟ではいます。