アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルのとおりです。どう違うのでしょうか?よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

うつ病:抑うつ気分や悲哀感等の感情障害・思考障害・意欲低下・睡眠障害・抑うつ状態の日内変動を主症状とする情動性精神障害。

希死念慮・自殺企図を示すこともある。
神経症:心因によって引き起こされた心身の非器質的障害。症状は強迫・不安・心気・抑うつ・ヒステリーなど。

そっくり転記しましたがわかりにくいですね。私も詳しくないので書いててよくわかっていません。
違いについて書かれたページを見つけましたので、詳しくはそちらをどうぞ。
簡単にまとめると、
・睡眠障害の違い
うつ病は、早朝覚醒、睡眠時間減少。神経症は、寝つきが悪いが睡眠時間は減少しない。
・病状の深刻さの違い
うつ病のほうが自殺願望が強いなど、より深刻。
・日内変動の違い
うつ病には日内変動があるが、神経症にはない。
・性格傾向の違い
うつ病は他人本位、神経症は自分本位。
・効果の出る薬の違い
うつ病には抗うつ薬が効くが、神経症には効かない。

「うつ病と神経症との違い」
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/kaiset …

しかし、実際には似かよった症状を示すこともあり、診断は難しいようです。
診断を下すにあたっては、日本ではアメリカ精神医学会の『精神疾患の診断・統計マニュアル(4)(DSM-(4))に順じて行うことが多いと聞いたことがあります。別にWHOの分類というのもあります。どちらが主流となっているかはわかりませんが、参考になるかもしれませんので挙げておきます。
分類や病名は非常に流動的で、今後変更されることもあると思います。

「うつ病の分類」
http://www.web-koyo.co.jp/di/uthusindan.htm

「神経症の分類」
http://www.nisseikyo.or.jp/home/mental/2/01_m01/ …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/kaiset …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大変参考になりました。どちらも症状として「不安」を訴えますので、鑑別判断が難しそうですね。
 しかし、うつ病が他人本位で、神経症が自分本位な点は合点がいきます。また、身体症状として、神経症が入眠困難を訴えるが実際には睡眠量が足りているのに対して、うつ病は早朝覚醒などにより、睡眠不足になる点などの違いがあるのですね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 15:11

鬱病は、精神病ですが、神経症は、精神病ではありません。

鬱病は、長期間、鬱状態が継続する病気です。神経症の場合、症状として、鬱状態が見られることがありますが、長期間、継続することはありません。基本的には、鬱病と神経症を区別することができます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/09/29 15:03

あまり専門的に知ってる訳ではないですが、神経症は


心因性で、うつ病の場合には原因不明も含めて様々な
要因があるようです。症状はよく似ている場合もある
みたいです。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~master1/utsu/u_nitabyouki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/29 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!