アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有毒植物のアセビの苗を庭のメダカのいる小さな池のすぐ横に植えたいのですが、葉や花、枝などが池に入ったらやはりメダカに良くないでしょうか?
そのような経験の有る方もいらしたら、教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私が以前住んでいた地方では、アセビの葉と樹皮を川に流して魚を取る漁法が昔は有ったんだそうです。現在は、こんなことをすると密漁として警察に捕まってしまいます・・・
同じ有毒成分を持つ、ツツジやアザレアなどよりも有毒成分の含有量が多いために利用されるとの事。

案の定、調べてみたら下記のURLに・・・
http://www.geocities.jp/tyubee/di3591.html
アンドロメドトキシン(アセビ)の項を参照ください。

アンドロメドトキシンと言うのは、別名グラヤノトキシン3、アセボトキシンと聞いています。呼吸中枢や神経系に作用するそうです。
ならば(私の推論ですが)細胞膜のナトリウムチャンネルを脱分極させる作用があるわけですね。つまり微量でも、体重が少ない代謝系が単純な生物ではより有毒物質の影響を受けえると言うことでは・・・。

人間である私の場合は、雨降りに近所のアセビの木から滴る雫が皮膚に付くと、ひどい皮膚炎になります。(それだけ水溶性がある、水に運ばれる性質があるということですね)

毒性と言うのは、ある程度の濃度がないと発現しないわけですが、池に水にどれ位放り込むとと言うレベルの話ですから、なんともいえません。
直接アセビの葉や、それに付いた水滴が池に入らないと大丈夫だとは思いますが、池に影響が無いように離して植えるに越したことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいたようで、ありがとうございました。
私もテレビでどこの国だか、いつの話なのかは忘れてしまいましたが、
毒性のある植物を使った漁法を知っていたので、そのことでも引っかかって
いました。
実例があまり無いようで、試してみるわけにもいかないし・・・
池は、容量90リットルぐらいの小さなものなのでやはりメダカが
心配なので違うところへ植えることにしました。

お礼日時:2008/01/21 10:30

馬や牛などが食べて、よだれを垂らしたり、ふらついたりする話は聞いたことがありますが、金魚が酩酊した話は聞いたことがないですねえ。

煎じたり、噛んでエキスを粘膜から吸収することがなければ、まず大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自然な状態ならば大丈夫なんでしょうね。
メダカが落ちた葉や花を食べることもないでしょうし。
良かったです。

お礼日時:2008/01/17 10:51

枝がめだかにぶつかれば影響は出るかもしれませんが葉や花が落ちたとしても悪い影響は与えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
枝が池に入ることはあまりないと思うので、安心しました。
池の横に植えてみて、良ーく観察してみようと思います。

お礼日時:2008/01/17 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!