プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

素人な発想かもしれませんが素朴な疑問として、なぜ光速は30万キロメートル毎秒となったのでしょうか?別に秒速60万キロでも90万キロでもいいようにも思いますが。また、秒速30万キロでなくてはいけない理由が物理学とかで根拠があるのでしょうか?教えていただける方おねがいします。

A 回答 (16件中11~16件)

あの面々を神とよべるかどうか、が問題ですが、


時間の定義、日本の精度は世界有数になってしまって、科研費をどう確保するかなんて、贅沢な悩みを持っている方々がいます。
(ぶしつ名忘却)の光が何回振動するのに必要な時間、を現在の時間の定義となっています。ぶしつの特性で定義していますので、原器がなくてもこまらないし、誰でもいくらでも(それなりの技量と資金が必要ですが)測定装置が政策可能です。

赤道の直径を計るのと、光の速度を測るのでは、「光の速度」を計るほうがけた違いに精度が高いです。メートル原器も誤差がひどいし、原器が壊れたら基準がなくなってしまって困ります。
というわけで、どこでも転がっているもの「光」の速度を基準として、「光速が30万キロメートル毎秒」と定義することで、「距離」の標準としました。
(かなり前に聞いた話なので記憶違いがあるかもしれません)

国際度量なんとか会議で決定されました。会議の構成員を「神」とは呼べません。人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

また分からないことがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/18 23:47

真空中の光の速度は、止まっている観測者から見ても、動いている観測者からみても約29.979万km/秒となりますが、宇宙が誕生した時に偶然決まったのでしょうね。



この速度や他の物理定数が、少しでも違っていたら、現在の宇宙はまったく違ったものになり、生物すら存在しなかったかもしれません。

観測する生命がいないと宇宙は成り立たないとする「人間原理」を主張する学者も出てくる訳です。(私は、これに関しては、科学的なのかどうか、良く分かりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私は、人間の存在できない世界が多重に多次元に存在すると思っています。そのような世界が無数にある中で我々の宇宙が偶然人間が存在できる条件を備えていたのだと信じています。

 そしてついでに言うと、宇宙人は宇宙のあちこちにたくさん居ると思っています。ただ、時間の壁は越えられなくてコンタクトを取れないのだと思っています。中には巨大宇宙船で宇宙を航行しながら生活している宇宙人もいると思っています。

お礼日時:2008/01/18 23:46

物理学的に答えるなら「神なんていないよ」


神学的に答えるなら「神のみぞ知る」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物理学ってクールでかっこいいですね。

お礼日時:2008/01/18 23:40

光速が30万Km/秒なのは偶然だと思います。


たぶん神様の気まぐれでしょう。

もし物理学が進歩して光についての研究が進めば答えが出るかもしれませんが。
今の科学では光とは何かという問いに完璧に答えられるほどではないので30万Km/秒になってしまった理由までは答えられないのではないかと思います。

たしか宇宙が誕生した瞬間は無限大に高温高圧で質量が無い状態で物質が無く光だけだったとか。その前の状態が分かればおのずと答えが出そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

宇宙ってなんのためにあるのでしょうかね?せめて存在理由だけでも神様に聞きたいです。不思議ですね

お礼日時:2008/01/18 23:39

「地球の北極から赤道までの子午線の長さの1000万分の1」を1mと決めたので、この基準(物差し)を変更すればご希望に添えるかもしれませんが・・・。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%80%9F# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
リンク参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/18 23:37

質問者様へ、私も物理学は素人に毛の生えた程度の知識しかございませんが、光の速度は計測されて真空中での速度が約30万キロ/秒とされたのです。

あなたが言われるような神様が決めたわけではありません。これからも
この分野は研究が進んでいくでしょうが、理論や法則や定理等が物理学で言う神なのかも知れませんね。ただこの神は時々新しい神に取って代わられるようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんの方にご回答いただき感謝しています。あと千年くらい経てばさすがに解明されているかもしれません。ぜひ見てみたいものです。

お礼日時:2008/01/18 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!