アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4ヶ月の乳児の母です。娘が乳児湿疹で何回か皮膚科に通っています。皮膚科に行く度、微弱ですがステロイドが含まれている薬を処方されよくなりますが、使わないと何日かでまた元の場所がちょっとずつ赤くなったり、ほかの湿疹がない部位まで湿疹ができているように見えます。ステロイドはリバウンドがあると聞くので、ステロイドをこのまま使い続けていいものなのかとても心配です。(今まではずっと塗り続けているというのではなく、ひどくなったときだけ皮膚科に行き、そのつど医師の指示に従い薬を何日かつけて直しています。)
 ここでご存知の方にいくつかご指導および体験談をお聞かせいただきたいのですが、現在ステロイドを使っていても、将来的にステロイドを使わなくて大丈夫になる確立は高いのでしょうか。乳児湿疹でステロイドを使ってたけれど、アトピーに発展せず、その後ステロイドを使用していない、というご経験があるかたお知らせいただけますでしょうか。
ステロイドを一回使うとずっと使い続けなければいけないという話をききました。
 また、ステロイドは、使い続けるのがよくないので、たまに使う分には問題ないといいますが、使い続けるというのはどういうことをいうのでしょうか。ずっと継続して同じ部位に塗り続けなければ使い続けると言うことにならないのでしょうか。
 娘を見ていると、ステロイドを使って直った部位でなくほかの部分にも湿疹が突然出てきているのですが、これはステロイドの影響があるのでしょうか。
 将来アトピーに発展しないため現在の治療が重要であるようなことを皮膚科の先生に言われとても心配しております。
ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご心配お察しします。


私の息子も二人とも、3ヶ月位の時が乳児湿疹が出ていて、同じように皮膚科で処方された軽いステロイドを使っていました。
湿疹ができている時は、その部分だけにうすく塗りこみ、きちんと治すようにしていました。ステロイドは良く効きますし、やはり副作用が気になり、最初のうちは湿疹がマシになったら使用をやめていましたが、
結局それではすぐにまた湿疹か広がってしまうので、完全に治るまでは
毎日使うようにしました。それでも治っては出て、の繰り返しでしたが
5歳と2歳の今現在、二人ともスベスベの肌をしています。
アトピーも全くでていません。
違う部分に湿疹が出るというのも、特にステロイドの影響ではないと思います。今は、出てきた湿疹を悪化させないようにその都度処置してあげればいいと思います。
そのうちきっと治まって、スベスベになりますよ☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました! ステロイドについて調べていくうちに、ステロイドの悪い意見ばかりが目につき不安になっていたので、ステロイドを使っても完治なさったかたのお話をきくと安心します。ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/17 01:10

赤ちゃんの皮膚トラブルって心配ですよね。


うちの子も生後1ヵ月ごろからじゅくじゅくした湿疹が
ひじの裏、ひざの裏、首の周りにできて悩みました。
ステロイドも処方され迷いましたが、使用しました。
うちの場合は、ひどいときにステロイド3日間ほど→ましになる→やめる→少しひどくなる→使う…
の繰り返しでした。
それが生後6ヵ月ごろになると全く薬を使わずに過ごしていたことに気がつきました。
知らない間に使わなくてもきれいになっていたんですね。
アトピーは1歳未満の子ははっきりわからないので、先生もなんとも言えないようですね。
うちの子は左右対象に湿疹、私の妹がアトピーってことでアトピー覚悟でしたが
現在2歳9ヶ月ですが全く持ってきれいなお肌の持ち主です。
すべすべであの3カ月当時の湿疹が信じられないくらいですよ。
なので、お子様も様子を見て使ってみてはどうでしょう?
「赤ちゃんは痒くても自分ではどうすることもできない」
と皮膚の先生にいわれて、あまりに我慢させるのもなぁ…と思いました。

他の部位にたまに出る湿疹はまだ生後3か月ということですので
なんらかにすぐかぶれたりしてるのかもしれないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかちょっとほっとしました。ネットなどを見ているとステロイドを使ったらずっと使わなければ悲惨な目にあうような記載もあり、何を信じていいかわからず途方にくれておりました。しかも、1、2日使わないとまた赤くもどったりしてこれがいわゆるリバウンドかも。。。と余計心配になっていたのです。
 うちの娘はよく吐くので、しめったガーゼでよく首を拭くなどしているのですが、どうしても首周りが赤くただれてしまい、そこから湿疹がひろがってしまっているものもあるようです。
 やはり、今いっている皮膚科の先生の指導をきちんと守りステロイドの使用を考えて生きたいと思います。

お礼日時:2008/01/17 01:06

ステロイドの薬にも色々種類がありますよ。


ステロイドが強いものから、弱いものまで色々です。
皮膚科の先生なら知っていて使ってると思いますよ。
ステロイドも上手に使えばこれ以上の薬はないと思います。
ステロイドが少ないのがキンダベート
中間ぐらいが、リンデロン
その少し上ぐらいが、メサデルム
とかあります。うちではアトピーではないのですが
小さいときから、小学生になってる今まで
普通に使ってます。奥さんが皮膚科の看護師でしたので。
副作用とかは、全身に何日も塗り続ければ、あるそうですが
体中に塗ることなど、ありえませんしね。
只、気をつけているのは、日光に当たると、ステロイドを塗った部分が
茶色に変色する可能性がありますので、顔にはなるべく塗らないようにしてます。
塗る場合は夜だけにしてます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先生に確認を取ったのですが、薬はキンダベード、パルデスクリームといった弱いタイプをさらにワセリンなどで薄めたものだそうです。それから、プロペトという保湿剤をいただいています。

お礼日時:2008/01/17 01:16

現在2歳のこどもですが、3ヶ月のときに「アトピー」と言われ、ステロイドで治療していました。

また夏場の虫刺されもひどくはれあがるのでステロイドのシールのようなものをはって治していました。
離乳食を始めて軽い卵アレルギーもでましたが、1歳過ぎてそれもなくなり、アトピーのような湿疹も6ヶ月ころから消えていきました。
今はきれいなものです。

お医者さんは「定期的に医者に見せに来ることがステロイドを正しく使うコツ」と言っていました。
ちなみに最初の診断時から使っていたステロイドは「アルメタ軟膏」です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。6ヶ月で湿疹が消えたのですね。うちの子もそうなると有難いのですが。あと、母乳からの卵アレルギーもちょっと心配してます。
先生にアレルギーも心配だと言ったところ、何のアレルギーかわからなければアレルギーテストもできないと言われました。
 ↑お医者様がおっしゃっているとおり、正しい処方であれば、ステロイドはよいお薬なのかもしれませんね。
 また明日皮膚科に行く予定なので今後の使用方法などについてもまた相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/17 01:23

3才7ヶ月と1才3ヶ月の娘がいます。



次女が乳児湿疹がひどくてステロイド外用薬を使用しました。
期間は生後3ヶ月から9ヶ月くらいです。

薬はパルデスをホエイ(単軟膏)で薄くしたものを1日2回患部に塗りました。最初の頃、あまりに湿疹がひどくて1日4回ほど塗ってしまった時期があったのですがかえって治りが悪くなってしまいました。そこで処方した小児科医に再度確認したところステロイドはお風呂から上がった時と朝着替える時の1日2回、あとはこまめにプロペトを塗るようにと言われました。
次女は外用薬の他、ザジデンとポララミンという抗アレルギー薬の内服を1日2回飲み、母乳だったため念のため私が卵と牛乳を控えるようにしました。
結果的に次女は卵・乳・小麦・大豆の食物アレルギーが原因でしたので、私が除去してようやく生後9ヶ月ごろ塗り薬とサヨナラ出来ました。もっとも1日2回しっかり塗ったのは生後6ヶ月くらいまでの3ヶ月ほどです。
今は冬になってまた少し湿疹が出てきたので、アルメタという弱いステロイドとヒルドイドという保湿剤を使っています。(1才で病院を変えました。)でも、かなりきれいなので春になれば薬は止められそうです。

ステロイドは正しく使えばいい薬です。薬についてしっかりとした知識を持ったお医者様に処方していただいて、正しい塗り方を伝授してもらってください。1才になってから通い始めた病院の主治医曰く「すべてのアレルギーは皮膚の感作から悪化するので、まずは湿疹を徹底して治しましょう」との事ですので今が踏ん張り時だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご返礼遅くなりすみません。そうですか、お子様食物アレルギーがあったんですね。食物アレルギーについて先生に聞いたところ、何が原因かをある程度特定しないと検査できないし、血液検査が必要だといわれました。ただ、よく聞くのは、卵や乳製品のアレルギーなので、母乳からその影響が出てないかだけでももう一度先生に相談してみようと思います。でも、卵、乳、大豆、小麦だと随分食べるものが制限されて大変ですね。。

お礼日時:2008/01/17 18:45

もうすぐ7か月になる子の母です。

わが子も4か月頃から口周りと右耳下にグチュグチュした黄色いかさぶたがあって、やはり小児科でステロイドを処方されました。塗っていてもその部分はよくなるように見えても他に広がっている感じ。怖くて塗るのを減らすとまた出てくる、、、
気になってステロイドを調べると治すのではなくて炎症や痒みを抑え、しかも副作用はあるわ、長期使用はだめなのに依存症にはなるわ、、、
この矛盾が気になって何件か皮膚科に行っても必ずステロイドを出され塗らないと治らないと言われすごく落ち込んでました。
長くなりましたが結論を言うと、乳児の湿疹は、環境や食事を整えてあげれば1歳くらいには絶対によくなるそうです。なので、治す薬ではないステロイドは絶対に塗ってはダメです。と、今通ってる皮膚科の先生がおっしゃっていました。私も気になって眠れない日が続いていましたが、その言葉でかなりホッとしました。
お互い、子育てがんばりましょうね!
 
    • good
    • 18

美肌水と言うものが有ります。

検索サイトで「美肌水」と検索してみて下さい。かなりヒットするはずです。現在の所かなり有効です。費用も安いです。ステロイドはわずかでも使用すると依存症になってしまい、最後にはステロイド皮膚炎に成ってしまいます。「ステロイド被害」と検索してみて下さい。怖さが解りますよ。
幼いころには副腎皮質はまだ未発達で、そこから出ているホルモンが代謝機能を維持して居るのですが、外部から農薬等の影響により、上手くどうさせず、ホルモン分泌を阻害されます。その為外部からのアレルゲンの影響を受けたり、ぜんそくやアテノイドを引き起こしていきます。
そこに外部からステロイド(人工副腎皮質ホルモン)を与えると、身体の副腎がホルモンを作らなくなるのです。その上ステロイドの害がもろに作用して行きます。
美肌水は対症療法ですが、これを使用し、副腎がホルモンを出してくるのを待たなければなりません。
さらには、温泉などに入り、身体内部の重金属(農薬)を汗と一緒に体外排出するのも有効です。
ステロイドは絶対に止めて下さい。
    • good
    • 8

もうすぐ11ヶ月の息子の育児中です。



3ヶ月頃からほっぺの湿疹が酷く、グリメサゾンを使っていました。
塗ると湿疹が消えますが、塗らないとすぐ出るという感じ。
毎日お風呂上がりに赤ちゃん用の保湿ローションを塗って、その上にグリメサゾンを塗っていました。
半年を過ぎる頃くらいから塗らなくても平気になり、数日するとまた少し酷くなるので塗って、みたいな感じで、塗る間隔があいていきました。

現在、11ヶ月前、ほっぺはツルツルです。
あくまでもアトピーではないという前提でしかお話できませんが、赤ちゃん用に出されるステロイドはかなり弱いものなので、一時期薄く塗っている程度であれば常習性を心配することはないそうです。
それよりもガサガサ痒々のまま悪化する方がそのままアトピーを引き起こす可能性があるそうで、ちゃんと治してあげる方がいいよと主治医は言っていました。

>使い続けるというのはどういうことをいうのでしょうか。

主治医に同じことを聞いたところ、1ヶ月間あの赤ちゃん用のステロイドのチューブ全部を1回で毎日使ったとしても悪影響は出ないとのことでした。本当に薄いそうです。

医学的見地に関しては医師それぞれですので、何を信じるかは自分で決めなくてはいけません。
赤ちゃんに一切のステロイドは使わない方がいい、という見解も見たことがありますし。
素人としては難しいところですが、トピ主さんが納得できるものを信じてください。

お嬢さんの湿疹、よくなるといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!