プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知人から歌舞伎のチケット(一等席貸切料金の為詳細な金額わからず)を頂きました。
チケット代を支払いますと連絡したらお気持ちの金額をお支払い下さいとあったので1万円とお菓子を送ったら二等席でも14000円もするのに
頂いた金額少ないもうお付き合い止めますとメールが来たのですが
本来幾らぐらい包めば良かったのでしょうか?
また不足している金額を改めて送付したほうが良いのでしょうか?
教えていただけませんか。

A 回答 (17件中11~17件)

質問者様はその公演を見に行きたかったのでしょうか??

無理やり買い取らされたようになってお気の毒ですね。
私もチケットはよくいただきます。
相手の方が購入されたものでも現金を支払ったことはないですね。
その時は菓子折りだけにして後日お返しを兼ねて食事を御馳走させていただいたりなど、ずっと続けられるお付き合いが良いかな・・と思っています。
足りなかった分はお支払して縁を切った方が賢明ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
欲しい金額を一切書かず、お気持ちでとあったので1万円で
私個人は十分な金額だと判断したのですが、相手には十分でなかったようです。
公演自体は楽しめましたが、後からこの様な態度に出られてしまい
正直落ち込んでいます。
公演の思いでも楽しいものでなくなる可能性が出てきています。

お金持ちというのとは関係なく、ただ支離滅裂な人ですね。

最初に「お気持ちの金がくを、」と言っていて後で金額が少ないからお付き合いを止めるって、
いったいこの方は何がしたかったのか。。。
考えられるのは、言う事が常にその時で変わる困ったちゃんか、お気持ちをと言って一体どのくらい包むかを試すような最低な人間。
どちらも出来るなら関わりたくないタイプの人種ですよね。

「お付き合いを止める」と言ってくれているなら願ったりじゃないですか。
こういう人と関わると何かと振り回されて大変な思いをしますよ。
これを機にお付き合いを止めていいのでは?

後腐れないようにチケットの不足分はネットで席料を調べて送ってはどうでしょう?
その際に
「大変失礼しました。不足分を送らせて頂きます。このようなことはもうないでしょうが、
いい勉強をさせていただきました。」
とでも嫌味たっぷりのメールか手紙でもつければいいと思います。
別に無視してもかまわないでしょうが質問者様の気持ち次第でいいと思います。

今回の件では第三者が聞いても質問者様がなさったことは充分、常識の範疇だし
マナーにも叶っていると思います。
相手が非常識なだけ。
お気になさったりお心落しなさいませんよう。
    • 0
この回答へのお礼

励まし有難うございます。
様々な考えの人がいるんだと本当に勉強になりました。
席料は大目かもしれないですけど定価でお支払いしようと考えています。

いやはや全く常識のない知人さんですねぇ~笑っちゃいました。

頂きました・・・ということはその知人さんに何かの都合があって
行けなくなったということでしょうから、
本来その時点でタダ無償でも良いということですよ。

それに対してあなたのほうから支払います、という申し出に対して気持ちでも、という言い方も可笑しな話ですよね。普通なら、いえいえそんなお気遣い無用です、、というカンジになるじゃないですか。

あなたは悪くはありません・・そういう程度レベルの知人さんならあなたのほうからこの際整理したほうが良いのではと思いますよ。

私なら、あっそう~それじゃお返ししますわ!!と言って即刻返却しますよ こちらの1万円もお菓子も返さなくていいですから、お付き合いは今後遠慮させてもらいまっさ~って付け加えててね  いやはや世の中色んな人がいるもんですね

>本来幾らぐらい包めば良かったのでしょうか?
そんなことワカラナイ時点の話ですよね  
    • 0
この回答へのお礼

>頂きました・・・ということはその知人さんに何かの都合があって
そうなんです、体調不良で行けないから代わりに行ってきてと言われ
都合をつけて行ったのにこの様な対応とられ正直残念です。

見てきてしまっているので定価はわかるのでその分を支払ったほうが良いのでしょうか。

知人との親密度や貰った経緯が分からないので一概には言えないですが…

あなたが見たくて取り難いチケットを譲って貰ったのだとしたら少し少ないのかもしれません(表記が無くても大体の値段が分かるでしょうし)。知人の方が単に余ってるチケットをくれたのなら、気持ちだけでいいと言われてるのでそれで十分でしょう。
私なら…失ってもいい関係ならチケットを返して返金も断ります(まだ公演日以前と仮定)。もう終わってるなら縁を切って終わりです。これくらいしないと、相手には自分のやってることが分からないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
公演は見てきてしまったんです。
その歌舞伎のチケットもその知人が体調不良で行けないので代わりに行けないかと連絡が入り、都合をつけて行ったものなんです。
私の感覚では1万円でも支払ってくれたら感謝はするけど、足りないとクレームは入れたりしません。
今後のお付き合いはしないと思います。

嫌な知人ですね。

性格がひねくれていますね。

あなたは悪くありません。

追加4000円払ってバイバイしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4000円でなく一等席の定価を払ったほうがすっきりするかもしれませんね。
でもなんだか釈然としません。

歌舞伎の内容によって料金も変わりますが、1等貸切席であれば、18000~20000円というところです。

しかし話の判らない、心の小さな知人ですね。
逆にそんな知人なら、お付き合いを止めてもらった方が良かったと思いますよ。
私なら返信メールで
「そうですか、それは光栄です」といれますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
定価より若干安く変えたようなんですが、足りないとクレームが
入ったのには凹みました。
お付き合いも止めます。
疲れました。

相手からお気持ちの金額といわれたのに

1万円とお菓子をお送りしたら
相手から金額が少ないと言われたのであれば
私はあなたが悪いとは思いません。
はっきりと金額を言わなかった相手が
詳しく説明するべきで不親切だと思います。
私ならはっきりと金額を教えてくださいと言います。
相手が教えてくれないのなら払う必要性を感じません。
    • 0
この回答へのお礼

今日勇気を出して不足分送るから、幾らかメールしてみることにします。
お気持ちに対する金額に開きがあったようで残念です。