プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知人から歌舞伎のチケット(一等席貸切料金の為詳細な金額わからず)を頂きました。
チケット代を支払いますと連絡したらお気持ちの金額をお支払い下さいとあったので1万円とお菓子を送ったら二等席でも14000円もするのに
頂いた金額少ないもうお付き合い止めますとメールが来たのですが
本来幾らぐらい包めば良かったのでしょうか?
また不足している金額を改めて送付したほうが良いのでしょうか?
教えていただけませんか。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



今回は災難でしたね・・・。

No15の回答者さんへのお礼にも書かれていましたが、もしかするとその知人さんは心の病をお持ちなのかもしれません。

無責任なことは言えませんが、そう考えるのも気持ちを楽にするひとつの方法かもしれせんね。

いずれにしましても、早くお忘れになるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今考えると前からおかしかったんですよ。
試写会誘って、来れるのなら連絡してとメールしても連絡ないので
一人で見に行ったら「行ったのに見れなかった」なんて後からメール来たこともあるような人でした。
落ち込みやすい性格だとは以前から感じていましたが不思議な人でした。

お礼日時:2008/01/21 17:08

普通は人にあげるときは


費用はいただきませんよ。
その人が必要がない、もしくは行けなくなったから
上げたんでしょ?
費用なんてもらえないです。
代わりに、行ってくれるだけありがたいですよ。
無駄にならなくてすむじゃないですか。
1万円でも普通は受け取りません。
まあ、こんな人ならさっさと縁を切りましょう。
それと、まだ券があるなら、それを送り返してみれば?
1万円は手切れ金でどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
歌舞伎は見てきてしまっているので返送はできません。
知人が体調不良で代わりに行ったのですが、本人から金額の提示もなく
ただ「お気持ちの金額送ってください」と書かれていたので1万円送付しました。
理解不能な態度に出られてしまい、残念に感じています。
世の中には様々な考えの人がいると今回勉強になりました。

お礼日時:2008/01/21 08:57

#8です。


着信拒否までされたなら不足分を支払う必要はないですね。
先方から支払いの受け取りを拒否したということでしょう。
共通の友人もいないようですし。
といいますか、その方には他に友人がいるのか?と疑問に思いました。
本当、早く忘れてしまいましょう!
元気だして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先方から支払いの受け取りを拒否したということでしょう
私も周りの友達に話したら同じように言われました。
一刻も早く忘れるようにします。
若しかしたら彼女は心の病に現在かかっているのかも知れないですが
調べようもないので気の毒な人と考え忘れるようにします。

お礼日時:2008/01/18 10:06

#10です。



着信拒否されて良かったと思いますよ。
これで完全に縁を切ることができました。

気分の悪さは、気心の知れた仲良しに、「こんなことする人がいたんだよー」と話して、綺麗さっぱり忘れてしまいましょう。
全員同情してくれますよ。
嫌な事を誰かに話すのは、不快感の解消にとても効果があります。
早く話して、早く忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの登場有難うございます。
皆さんに励ましてもらって少しは凹みが解消されてきました。
今度仲良しの子とランチをする予定になっているのでその場で愚痴っちゃおうと思っています。
まずはその前に近くの人にさりげなく愚痴って見ます。

お礼日時:2008/01/17 17:15

もう既に着信拒否されてるんですかー



非常識なのに気が早いですね、

それならこちらも早く手を打って友人知人などに事の顛末を話しておいたほーがいいですよ、そうでないとその元知人があれこれ言いふらしますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
習い事で知り合った人なので、知人から触れ回られる可能性は少ないですが非常に気分は悪いです。
せっかく気持ちよく見てきたのに残念です。

お礼日時:2008/01/17 14:28

あなたは勿論悪くはないのですが、そういう人を知人にしていることだけでも、あなたの品格に影響してくるような気がします。



そういう人と縁をもっていた自分も自分ということで、この際サラリとそんな腐れ縁とはオサラバすることが賢明です。

私なら差額を送るなどということはせず、相手が見にいこうがいくまいが、もう一度同額のチケットを買い、即返してしまいます。1万円とお菓子は惜しいかも知れませんが相手にくれてやるんです。

そういう相手ですから、儲かったぐらいしか思わんでしょうが・・
あなたとしては借りをつくらず、逆に一生貸しを与えたと思えば安いもんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
違う日の良い席は取って見に行くとメールがはいていましたから
あげても無駄なので差額を送るか、そのまま何もせず放置しようかと
考え中です。
今は気分が凹んでしまいじっくり考えたくないのですが早急に対応しなくてはいけないと思っています。

お礼日時:2008/01/17 14:25

本当に知人ですか?もう付き合わないほうが良いよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールや電話を着信拒否されました。
もう少し大人の対応して欲しかったです。

お礼日時:2008/01/17 14:12

これは相手が明らかに非常識ですよ。


自分の都合が悪くていけなくなって、買えとも言わなかったのなら普通はタダでしょう。
その上、お気持ちと言っておきながら金額に文句をつけるとは、まったくもって常識外の言動です。
普通なら、怒ってもいいところですね。

縁を切ったほうがいいと思いますよ。
メールで嫌味など書かず、事務的に「では、不足分をお教えください」と聞いて不足分を払っておしまいにすべきケースでした。
謝るなんてとんでもないですよ。
どこにも非はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
向こうから拒絶されました。
お気持ちって少しでも貰えればうれしいものだと私は思っていたのに
彼女は違うみたいです。
人間関係の難しさに凹んでしまいました。

お礼日時:2008/01/17 14:32

1000円でも良かったんですよ、気持ちですから。


元が何万円したか知りませんが気持ちとしての1万円なら充分すぎますね。

それを少ないというのは相手が悪い、それなら気持ちではなく代金の請求をすれば良かったんだから、また最初にこの金額でどうですか?と提示するべきだったんです。

もうお付き合い止めたほーがいいですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
金額の提示はまったく無かったのでこちらが判断して送ったのですが
送る前に確認したほうが良かったのでしょうか。

一応些少ですが送りますねっと書いてメールして「了解しました。」
みたいなメールが届いていたので安心していただけに残念です。

付き合い止めます。

お礼日時:2008/01/17 10:45

質問者様はその公演を見に行きたかったのでしょうか??


無理やり買い取らされたようになってお気の毒ですね。
私もチケットはよくいただきます。
相手の方が購入されたものでも現金を支払ったことはないですね。
その時は菓子折りだけにして後日お返しを兼ねて食事を御馳走させていただいたりなど、ずっと続けられるお付き合いが良いかな・・と思っています。
足りなかった分はお支払して縁を切った方が賢明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
欲しい金額を一切書かず、お気持ちでとあったので1万円で
私個人は十分な金額だと判断したのですが、相手には十分でなかったようです。
公演自体は楽しめましたが、後からこの様な態度に出られてしまい
正直落ち込んでいます。
公演の思いでも楽しいものでなくなる可能性が出てきています。

お礼日時:2008/01/17 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!