アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC本体のHDDを新しいのに交換しました
以前に使ってたHDDはサブに回そうと思って収納BOXに入れました
フォーマットしようと思ったのですが
以前にC、D、リカバリ領域、と3つのパーティションで区切られていたため
フォーマットしても3つのパーティションの中の1パーティションになってしまいます
1つのHDDを全てNTFSでフォーマットして1つのパーティションにしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?

またリカバリ領域が厄介で消えてくれません
間違ってドライバのインストールとかしてしまいましたが・・
(再起動かけたら復活してたけど異状ないの??)
どうしたらリカバリ領域にもフォーマットがかけれるのでしょうか??

A 回答 (4件)

下記URLにWindowsでのやり方が書かれています。

参考URL:http://dxcode.com/archives/2007/111344.php
    • 0

わたしは面倒なのでDOSのFD(1枚)にfdisk.exeを放り込んでDOS上でFDISKを起動して全パーティションを跡形も無く消してしまいます

fdsik.exeは別のFDでも良いです
要はAドライブ(FD)からDOSで起動させるだけですから
    • 0

確か昔パーティションツールを使わないと領域解放できなかったことがあったような...

参考までにその時は
ソースネクスト版(Acronis版ではなく)のPartition Expert Personalを使いました。
今回できるかどうかは分かりませんが。
    • 0

フォーマットでは領域は消えません。

領域を変更するには、ディスクの管理から領域の削除(解放)と作成(確保)を行う必用があります。

この回答への補足

ありがとうございます
XP使ってるんですが

>領域の削除(解放)と作成(確保)
が見つかりません・・

コンピューターの管理画面でも
 リカバリ領域
 NTFS
 正常(EISA構成) と、表示されててリカバリ領域クリックしてもヘルプしかでません!
消えません!
残りは全て未割り当てにすることができたのに!

• 0