電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの機種
GATAWAY GT5062j

リカバリディスクが今手元にないのですが
ディスク無しでもリカバリができるのでしょうか?

PCを初期化できたとして
何か問題は発生しないでしょうか?

設定次第でCドライブ以外の箇所の初期化を
防ぐ事が出来ると聞いたことがあるのですが
どこでどの様な設定ができるのか知りたいです。

フォーマットする理由は
プロバイダが制限していないポート番号を
どうやってもこうやっても開くことが出来ないので
過去にインストールした物の影響ではないかと判断しました。

お返事をお待ちしております。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Windowsシステムが入っているC領域のフォーマットでしょうか

仮に何らかのフォーマットソフトがC領域に準備されていたとします
当然Windowsシステムの配下にいます
Windowsシステムからフォーマットソフトを起動している場合は、Windowsシステム自らをフォーマットする事はできません
つまり自殺は出来ないと言うことですね

と言うことはブートできるCD-ROM(当然DOSシステム)にFORMAT.COMを入れて起動してC領域をフォーマットするかたちになります

>設定次第でCドライブ以外の箇所の初期化を
>防ぐ事が出来ると聞いたことがあるのですが

上記のFORMAT.COMならコマンドレベルで行えば特段問題はありません
FORMAT C: これでCドライブだけがフォーマットされます

問題はブートできるCD-ROMをつくるスキルがあるかどうかですね

がんばって作ってみてください
    • 0

>システムの再インストールは、付属されているリカバリディスク、HDD内リカバリデータ、又は付属ソフトで作成したリカバリディスクでのみ、、

付属のリカバリディスク使うときはHDDのパーティションは出荷時のものになります。
HDDフォーマットしていなければHDDからリカバリ出来る「はず」です。

ユーティリティが付いているから使いはじめのとき「リカバリDVD」作るのが賢いユーザーというものです。
必要なソフトインストールしてウィルス感染していないことを確認したあたりで「リカバリDVD」作る。

ポート開く話しはそのことだけで聞けばいい(相談すればいい)じゃないですか? プロバイダから借りた機器(モデムなど、ルータ内蔵もある)、使っているルータ(あるいは無線LAN親機)も関係する。

使い始めはゲームが出来た、いまは出来ないのならあとでインストールしたソフト(例えばファイアウォール)が原因です。
はじめはゲーム試していないならリカバリしてゲームが出来る保証もない。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ハードディスクドライブからリカバリできるはず、というのは
ディスクがなくてもリカバリ出来るであろうという捉え方でよろしいのでしょうか?もし違っていたらお手数かけますが御指摘お願いします。

このPCを購入した当事はPCについて本当に無知だったので、リカバリDVDを作る事もせず、その上不注意で引越し時に付属のディスクを紛失してしまうという失態までしてしまいました。

私は今このPCで自宅サーバーをたてようとしていまして
そこに外部からのアクセスが出来るようにしようとした時に
ルーターがない(内蔵なし、契約もしてない)のに指定のポートが開けないというトラブルにあたってしまいました。
プロバイダに問い合わせた所、
1023までのポートを制限しているとの事で、1024以上のポートを使おうという事態になったのですが、制限されていないはずなのに(ファイアウォール関連も全削除(OFF)している状態)ひらけないとなったのです。

なので最終手段として現在の判断に至ります。
フォーマットについて色々と調べてはいるのですが
私の調べ方が悪いのか、これだというヒントは見つかりませんでした。
引き続き、どうかサポートをよろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

すみません><;
何をどうボーっとしていたのか言われた事を理解しきっていませんでした(汗)。

ハードディスクドライブがないとリカバリできないと言う事ですよね?
と言う事はやっぱりディスクを買うか何かしないとリカバリは不可能と言う事なのでしょうか・・・。