アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男の嫁です。
義父が亡くなりました。かなりの遠方です。
乳児(四ヶ月)と幼児がいるので、お通夜、お葬式などどうすればよいのかわかりません。
本当は真っ先にお手伝いに行くべきなのでしょうが、子連れの場合どうするのか常識的か教えてください。

A 回答 (6件)

どの程度遠方か全くわかりませんが、そのような場合の一般的なことです。



ご主人の親が亡くなった場合は、奥さんの親もお葬式に参列します。
(香典も供花も出すと思います)
小さな子供がいるお嫁さん達は(故人の息子の嫁)自分の母親に子供を看てもらっています。

小さな子供さんのいるお嫁さんは、周りの方も完璧な手伝いが出来無い事は承知しています。
手伝いは近所の方や遠縁の方がやってくださります。

やる事は、葬儀場の親族控え室で、お茶を出したり来て下さった方に挨拶をする程度です。
お茶出しも、親戚の中に一人や二人は、シャキシャキしている方がいてお嫁さんの出る幕が無い事もある場合もあります。

言葉は悪い表現ですが、ペコペコしていればOKみたいな事もあります。
義母さんに何でも聞く事がよいです。
    • good
    • 4

基本的に田舎などでは、小さい子供がいて連れてきては、場合はお手伝いの失礼にあたります。


私の弟は長男でお嫁さんは、
お葬式に小さい子供を連れてきて、自分の実母(お通夜、お葬式にきていた)に子守をさせていたお嫁さんはかなり親族から非難されていましたね。
子供が母親と離れていると、すぐ母親のところに寄ってきて、お手伝いが中断されてしまいます。
結局、自分でお守りするしかないのです。

地方によっては、お葬式に供えるお団子をあなたが義理母と一緒に作る場合やお義母さんの代りにつくるなど、お嫁さんがやる仕事はいろいろあります。
旦那様を亡くした義理母さんを極力働かせてはいけません。
あなたがた長男とお嫁さんで、お客様を向かえ、送ってあげなくてはいけません。

子供はお葬式の意味が分からないので、騒いでしまい、広いところで走り周り、乳児の場合はお母さんの手元から離れぐずってしまい、親族の方は悲しみにひたれなかったようです。
親族の方は年配の方も多いので、お子さんは今回は配慮した方がいいでしょうね。

自分のお母さんに預けることができないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
まとめてお礼を書かせていただきます。
本当に田舎で冠婚葬祭は派手にやるところなので、やはり子供連れは白い目で見られました。
私は一人っ子で預けられそうなところもないので連れていったのですが・・・

お礼日時:2008/01/20 22:26

こんにちは。

丁度、私も遠方の義父で子供が小1と2歳でした。
近くに(車で1時間です)私の両親が居ましたから夜中に二人とも急遽預けて、翌日は飛行機で向かいました。
通夜、葬式済ませ、葬式後の翌日には戻りましたが、通夜、葬式のときの親戚へのお茶係をしまして立ったまま何時間も。。。
お子さんはまだ乳幼児ですね。母乳でなければ預けられますが。。。
お葬式後(少し落ち着かれた頃)にお子様、お二人とあなたのお母様と行かれても、そういう事情ならば、理解があると思います。
旦那様のご理解も必要ですが、すぐにでも行きたい気持ちも合わせて旦那様のお母様にお話、なさるのがベストでしょう。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

ご主人と一緒に、勿論、子供さんもお二人とも連れて、大至急行かれることです。

行かれた先では、親戚の方達も来られるでしょうし、ご年配の方や学生さんなどにで、子守りが苦にならない方に、子供さんの子守りを頼んででも、お手伝いをされることが最重要だと思いますし、手伝いを真っ先にでもされて当然だと思われることと思います。距離等は関係なく、長男の嫁としてのお努めの一つですから。
    • good
    • 0

ご主人経由で義母様に確認されるのが一番かと。



でも、No.1の方と同様に出席される方が良いと思います。
お子さんは質問者様のご両親に預ける、お手伝いをしている間は親戚の方に世話をお願いするなどしたら良いと思います。
    • good
    • 1

お悔やみ申し上げます。


義母に判断をゆだねることが一番だと思いますが、
長男の嫁ならば、遠方でも出席したほうがいいと
思います。
お子さんが小さくて、お葬式のお手伝いは出来ない
かもしれませんが、その場にいることが大切なので
はないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています