アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方34歳で今まで自営業でした。いわゆる雇用保険に加入しておりませんが、職業訓練校に入校することは可能でしょうか?
45歳以上でないと訓練校は受講できないのでしょうか?
ハローワークの求人を見ながら、ふと訓練校も気になったもので・・・
良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

お礼のなかに、詳細を希望されている記述がありましたので、私の経験をお伝えします。

私は普通の金融関係の会社員でした。(訓練後も同じ業界に就職しました)
受講したのは、ExcelやWordを受講するコースです。男女はほぼ半々、40・50代が8割ほどだったかと思いますが、雰囲気はよかったです。早期退職などで企業を辞められた方が多かったと思います。

就職は訓練校にいってる間は私は活動をしませんでした。学校が終わって2ヶ月くらいの間で見つかりました。就職は35歳までだと、割とあるような印象があります。36歳からは、一気に件数が減るかもしれません。

別の方の回答を参考にする限り、受講は可能かもしれませんね。ちなみに、失業保険受講中でもテキスト代は自腹でした。交通費がもらえたのと、失業保険の受給が早まることがメリットだったようなきがします。また、希望が多いコースだったので試験がありました。その当たりの詳しい状況は職安によって違うような気もしますので、聞いてみたらいいかもしれません。

授業の内容は恐らく専門学校でやる内容とほぼ同じだと思います。私の場合は専門学校の一室でやりました。まともに同じ内容の授業を受けようと思えば何十万円かかかると思います。その点はNO.2さんもおっしゃってるように、とてもお得だと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

Barmin01様、体験談ありがとうございます。
私以外の似たような方も過去スレなどで検索した場合参考になるかもしれないので聞いてみたいと思いました。お手数かけます。
エクセルやワードのプロの講師に指導を受けられるのですね。(事務系と言うことになるのかな?)
50代くらいの方もいらっしゃるのですね。
たしかに同じ目的に向かっているもの同志なので年齢は関係無いのかも知れませんね。皆さん頑張っているのですね。
私の場合選考試験で落とされるかも。(苦笑)
でもチャレンジしなければ始まりませんよね!
貴重な体験談ありがとうございました。

No2です。

無職で就職しようとする方が対象です。
事業等されてる方は、受講できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。たびたびすみません。
店の経営者は私の父で私は従業員と言う形なのですが、そのような場合はどうなりますでしょうか?
なんかカウンセラーに質問してるみたいですみませんが。

雇用保険に加入していなくとも職業訓練は、受けれますがお金は、もらえません。

交通費、テキスト代も自己負担です。
私も通ってましたが、民間で通えば80万円のコースを無料で受けれたのでとてもお得でした。
結構、就職にも繋がっていましたので、税金はこうゆうことに使ってほしいとおもいました。
34歳ですと若年者向けの訓練は、多分受けれないとおもいます。
CAD・事務系・溶接系になるのでは無いでしょうか?
ハローワークの職業相談窓口で丁寧に教えてもらえますよ。

参考URL:http://course.ehdo.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ma2shin様、回答有難うございます。
ma2shin様自身も通われたのですね。
80万コースが無料ですか!・・・素晴らしい制度ですね。
おっしゃるように税金がこのように使われているのなら納得ですね。
失業して失意のどん底だった方等に光を当ててもらいたいですよね。
私のような自営業者も受けられる可能性があると言うことがわかりました。
参考URLの添付もありがとうございます。

完全な回答にはならなくて申し訳ないのですが・・

私は30代で職業訓練校にいきました。20代の方もいましたし、年齢は問題ないと思います。ものによっては年齢が関係あるものもあるのかもしれませんが・・・。

ただ、訓練校にいくには雇用保険の受給期間中(待機中含む)だったような気がします。失業保険をもらいおわってからでは受講資格がなかったはずです。雇用保険なしだと不可だと思いますが、こちらの方はそれほどは詳しくないので、受講する方法があるのかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、なんでも回答はうれしいものです、有難うございます。
Barmin01様は30代で訓練校に行かれたのですね。
差し支えなければ、どう言う職種で、雰囲気はどうでしたか?また、就職はすぐ見つかりましたか?具体的に聞かせていただけませんか?
やはりバイトや、一時どこかに就職しなければ受講資格はないのでしょうかねぇ・・・