電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 甘鮭の、甘て、なんの甘ですか?

A 回答 (5件)

他の方の補足です。

加減がゆるいことを「あまい」といいますよね? 「詰めがあまい」とか。その「あまい」の「あま」で、砂糖のような味の「あまい」をさす訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 23:21

甘塩、つまり「塩を利かせてあるが比較的塩辛くない鮭」についての質問だと思うのですが、まさか、「あまざけ」のことじゃないですよね。

甘酒は米に麹を効かせて澱粉を糖分に分解させたもので、酒を造る一歩手前のアルコールは含まれていない飲物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 23:26

甘塩の「甘」だと思いますよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【甘塩】の大辞林第二版からの検索結果 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あまじお ―じほ 【甘塩】       
                   
塩けが薄いこと。薄塩。「―の鮭」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「甘鮭」という種類の鮭がいる訳じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 23:27

塩鮭でなくて、普通の鮭(サーモン)ではないでしょうか?ちなみに鮭は元々は塩辛くないです。

保存の為に、塩に漬けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 23:28

 塩加減です。


 薄めってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!