アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行のカードを紛失しました。

銀行で紛失したカードは無効にしてもらい新しいカードをもらいましたが、調べていたら無効にしてもらったカードでも悪用される事があるというような記入を見つけました。

無効にしてもらったとはいえ、そのカードから私名義の偽造カードが作られ、悪用されたり、私の元に多大な請求がきたりする可能性はあるのでしょうか?
また私の個人情報は無効にしてもらったとはいえカードから全てばれてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

紛失したカードは届け出れば以後は無効です。

口座番号やあなたの名前が知られるのは落としたあなたが原因だからやむをえない(^^)

新しいカードは以前と同じパスワードは設定出来ません(紛失、再発行の手続きのとき説明受けなかったですか?)

誰かが拾ったとき知られるかもしれない情報はお金下ろしたとき明細(ATMから出てくる小さな紙)放置したときと同じです。

残高に異常がなければたぶん何も害はない(誰も拾わずごみとして捨てられた可能性もある)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2008/01/18 14:58

まだ使われていないのなら届けても無視されるだけです。

    • good
    • 0

無効にしてもらっていますから、使えないでしょう。


「悪用されることがある」という記述は、その方法が書かれていましたか?そのままATMに入れても弾かれるだけです。

また個人情報についてですが、磁気ストライプに入る文字数はたったの72文字です。銀行コードが4桁、支店コードが3桁、預金種別コードが1桁、口座番号が7桁。これだけで既に15文字使っています。名前は一文字あたり2桁使いますから、苗字・名前で4文字ずつであればスペースを入れて9文字使いますね。ここまでで24文字。暗証番号は入っていませんので、他に何が書き込まれているかわかりませんが(キャッシュカードである旨のコードや再発行回数等は入れていると思われますが)、その他制御コードの桁数も必要なことを考えると、たいした個人情報は入れようがありません。
ICカードはかなりたくさんの文字数が入りますが、暗号化にその多くを費やしているため、カードに記憶している情報量はそれほど多くないでしょうし、暗号化しているため解読は困難です。

いずれにせよ個人情報については心配いらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

少し安心しました。
ただ、今海外にいるので海外の銀行カードなので警察への届出をどうするか検討中です

お礼日時:2008/01/18 15:04

届け出て無効になっているので請求が来ても払う必要はありません。


偽造カードならなおさらです。

使われたら申し出てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
ただ、今海外にいるのですが警察に届け出るかどうか迷い中です。

お礼日時:2008/01/18 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!