電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 タイトル通りですが、母親の作ったカレーと妻の作ったカレーはどちらが美味いですか?

 またその違いは、何が違うのでしょうか?

 もう一つありまして、隠し味にこれを使っているというのがあったら、是非教えてください。

ちなみに、自分は妻の勝ちです。

A 回答 (8件)

隠し味と言えば、思い出と愛情&気遣いが双璧でしょうね(^^)/



まぁ家庭にある材料は何でもよいのですが、醤油、ウスターソース、白出汁、チョコレート、コーヒー、ケチャップ、牛乳などを、その日の気分で取捨選択ています。

カレーを30分で作るのは厳しいですが、あえて挑戦するのなら、
・鍋に油を引き、スライスしらニンニクを弱火で炒める。
・香りがたったら、肉を入れて炒め、表面を固める。
・野菜を入れ、沸騰したお湯を入れる。
・再び沸騰してきたら灰汁をすくい取る。
・ルーを溶かし、時間が許す限り3種類のルーを溶かし、煮込む。
といった感じでしょうか。

ちなみに、母親と妻双方にダメだしで、私のカレーが勝ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3種類のルーとは恐れ入りましたm(_ _)m

回答の内容を見る限り、母親さん・奥さんも相当のカレーにしないと
naganumajyunさんのカレーには勝てそうにありませんね(^^;

お礼日時:2008/01/24 21:35

私は、自分>母>妻です。


妻の方が格付けをすると、下になります。
なぜか?
ウチの妻のカレーは常にスープ状態です。私は、そのスープのようなカレーの粘度はカレーとして認めていません(小学4年の頃から、カレーはウチでは子どもが作る料理に指定されていたので…。失敗してスープになっても、片栗粉で粘度を作っていました。)
一時期、私の両親と同居した時は、妻もちゃんと粘度のあるカレーを作ってくれましたが、最近は…。で、彼女はカレーの箱に書かれている作り方の説明書(分量など含む)については、全く無視しているようです。

妻の料理については、全てがそんな感じです。食事を作ってくれる事には感謝していますが、味や見た目についてはまるっきり配慮をしないので、時にはまるで食欲を失うような見た目(味)の食事が食卓に並びますので、正直に言うと妻の料理より母の料理のほうが味も見た目も上です。
ただ、それを言っちゃあ、おしまいなので…なるべく妻に合わせて自分の味覚など調整するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO.6さんに続いてご自分に一票ですね(^^)

確かにスープ状は『うーん(^^;)』ですね。

でも、tackey1964さんの奥様への気遣いは正解ですね(^^)

お礼日時:2008/01/24 21:31

母でも、妻でもありません。


私の作ったカレーが1番おいしいです。
親戚の方々からも作り方を教えて頂きたいと
言われますが、そのときそのときで適当ですので
どう作ったカレーかは、覚えてないのです。
基本的に簡単にうまくする方法として
必ず、豚バラを使います。すべての肉を
豚バラにすると、えぐいので、豚バラでスープを取る
つもりぐらいにしてください。
それから、最後の決め手は、焼肉のたれです。
味噌味はだめです。しょうゆ味にしてください。
隠し味ですので、そのつもりで。
この二つを守って、後は適当です。
どうぞお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)

 お~!初の自分回答ですね(*^_^*)

 適当に作ってるのに皆さん大絶賛!
 かなりの腕前とみた(>_<)

 豚肉と焼き肉のたれ醤油味!これですね!

 こりゃぁ明日はカレーだ(^_^;)

お礼日時:2008/01/18 21:52

こんにちわ。


私(妻)も自分が作ったカレーの方がおいしいと思います。
昔と違って、カレールウも美味しくなっているのも
関係しているとは思います。
昔はルウの種類もそんなになかったし・・・

味の違いは、隠し味の部分が大きいような気がします。
私が入れるのは、

インスタントコーヒーの顆粒・・・コクが演出されます
蜂蜜・りんごのすりおろし、ウスターソース、ミルクチョコレート一かけ、
醤油、みりん、赤ワイン、ガラムマサラ・・・これらは、“チャツネ”の替わりに入れる物です。ぜーんぶ、ごく少量づつです。断然、味が変わってくるから面白いですよ~^^
熟成されたカレーに変身します!←言い過ぎ?!(^^;

料理上手な奥様で良かったですね^^
質問者さまも、良いご主人なんでしょうね~
私も主人に“おいしい”と言われたら、嬉しいですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)

 確かに昔に比べればルーの質や種類数も違うのでしょうね!

 しかし、かなりの数の隠し味ですね~!

 あ~!回答読んでると皆さんのカレー食べてみたいです!

お礼日時:2008/01/18 21:45

比べ物にならないくらい嫁さんのカレーの方が美味しいです。



母親のカレーは、市販のルーで夕方から作り、肉もいためずに、1時間ほどで仕上げたカレーです。
嫁さんのカレーは、朝から仕込み、肉もたまねぎもシッカリと炒めて、市販のルーは3種類・ワイン・チーズ・牛乳・ガラムマサラ・オリーブの葉・ナツメグなどなど入っています。
それを2回冷ましてから、夕食前にもう一度暖めて、最後にシャブシャブ用のお餅を加えてとろみを出して、食卓に出してくれます。
比べ物になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)

 妻も同じように言っておりました。
 「30分で作ってるから全然美味しくない!」と。

 sayapamaさんの奥様の食べてみたいですねぇ(>_<)

 お餅は初耳です。

お礼日時:2008/01/18 21:40

どっちも美味い!


味の違いは・・・ルーの違い(笑)

両者とも「家族のために」作っているんだから、勝った負けたの勝敗を
つけるのはどうかと。

隠し味は「生クリーム」と「牛乳」「チョコレート」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

 確かに味の基本はルーですよね(^_^;)

 何となくマイルドな感じになりそうですね(^_^)

お礼日時:2008/01/18 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・ヨーグルト   ⇒ まろやかさUP
・ガラムマサラ ⇒ スパイスの香りUP
・そばつゆ    ⇒ 蕎麦屋さんの和風カレー
・はちみつ    ⇒ 食すると、初めにまろやかさ、後で辛味がきます

想像するだけで美味しそうです(^^)
妻の意見も取り入れて頼んでみます。

お礼日時:2008/01/18 21:27

元妻側です。



元旦那は私のカレーではなく、私の母のカレーが好きでした。
母も私のカレーではなく、自分のカレーが好きでした。
私は、私のカレーが好きで、母のカレーは好きではありません。

カレー難しい・・・

隠し味にインスタントのコーヒーをほんの少し入れると、ほろにが感?が美味しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

インスタントコーヒーですか!
どんな味になるか楽しみです。
ほんの少しがいいのですね(^^)

お礼日時:2008/01/18 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!