プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ9ヶ月に突入する妊婦です。
産後の体型戻しと黒ずみ等について教えてください。

1.母乳育児でどこまで体の変化があるのか。
 ⇒母乳育児だけでこれだけ体重が戻った。ウエストが細くなった。等
2.妊娠して黒ずんでしまった乳首やビキニライン、大きくなってしまった乳輪はどのようにケアしたらいいのか。
 ⇒○○○を使用した美白ケアで効果があった。等
3.体型戻しはいつ頃からどのようにしたらいいのか。
 ⇒産後直後から○○を使用して、産後○ヶ月には○○になった。等
4.おすすめのリフォームインナー、骨盤矯正サポーター等がありましたら是非紹介してください。

質問が多くて申し訳ないですが、どうしても気になったので・・・
ご意見・ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

1.母乳育児でどれだけ痩せるか…

う~ん難しいですね。人によっては産後にゲッソリしてしまう人もいるし、逆に太ってしまう人もいるし、私みたいにあまり変わらない人もいます。私は産後3ヶ月までに、もとの体重に戻りました。その後2キロ増えて、産後3年経った今でも、増えたその2キロはなぜか落ちないままです。2キロ増で定着したみたいです。もとが痩せ体型だったので、このくらいあった方が逆に疲れにくい感じなので、現状に満足しています。

2.私は自然に元に戻りました。
乳首は確かに自分でもビックリするくらいに真っ黒になりました(><)どうなるんだろ?と思いつつ放置していたんですが、今では以前の色に戻りました。乳輪の大きさも戻りましたよ^^ いつ頃から戻ったのかハッキリ分かりませんが、卒乳して1年後くらいですかね?気づいたら昔の色に戻っていてホッとしました。ただ、お乳は悲しいくらいに縮みましたが…

3.私は体重はすぐに戻ったのですが、体型戻しはできませんでした。なので、このご質問には残念ですがお答えできません(TT)

4.リフォームインナーは産後1週間は柔らかめのもの、退院してからは「産後1週間からOK」の物を使いました。確かワコール製で、結構なお値段のいいものだった(ハズ…)のですが、効果はう~んどうでしょう?体型は戻らなかったので、イマイチだったかもしれません。お腹の中の空いてしまった隙間を押さえるのにガードルは必要だと思いますが、それよりも体操を積極的に努力するべきだったかな、と今になって思います。

体型戻しは、産後半年が勝負ですよ!だけど、その時期って赤ちゃん相手にテンテコマイで、自分の体型を気遣う余裕なんて全然ありませんでした。髪の毛を乾かす時間もなくてショートカットにしたくらいなので… 体操する時間があったら寝たい!とにかく寝たい!!でしたね、私は(笑)

全然役に立たない回答でスミマセン。こんな感じの人もいるよ~ってことで読んでいただけたら幸いです。お体大切になさってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

詳細なお答えありがとうございます(^-^)

母乳育児は母体にとっても赤ちゃんにとってもイイのはよく聞くのですが、やっぱり個人差はあるんでしょうね~(>_<)
せめて妊娠前までは戻したいですね・・・(体重も体型も)

リフォームインナーを検索すると、ウエストニッパーやニッパー付のガードルが多く見られますが、骨盤を締めるのはニッパーではないですか?トコちゃんベルトなどありますが、どれを優先して使ったらいいのか未だによくわかりません。
お値段も高いのであれこれ買うのはもったいないと思いまして(^^;

産後半年でドコまでできるかわかりませんが、みなさんの体験談・ご意見を参考にがんばってみようと思います!
ありがとうございました(^-^)