プロが教えるわが家の防犯対策術!

母乳 育児
はじめまして^_^
2ヶ月の女の子の母です

今は混合育児なのですが、欲を言えば完全母乳になりたいです
荷物なんかも減るし、毎度哺乳瓶の洗浄、消毒なども手間ですし。
一応、水分をとったり、モチたべてみたり、根菜類大目に食べたりはしてます。

子供もかなり吸ってくれます
でも、足りないので一日トータルで150〜250くらいたしてます

2ヶ月こえると頻回授乳はよくないとも言われてるので、悩んでます
うちの子はちょい飲みおおいです
1時間ごとに吸うときもあります

アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • 因みに、産まれたときは3200g
    今は5600gと、成長は問題なく
    大きめの部類です

      補足日時:2019/02/26 23:34

A 回答 (7件)

お餅は、詰まる人と詰まらない人といます。


最近では詰まらないなら食べていいという傾向になっているようです。
お餅を食べると出ますよね^^

母乳は赤ちゃんに吸ってもらうことで乳腺が開くので欲しがったら飲ませるでいいのですが、それでも時間を開ける方向に持っていかないと一日の生活リズムが整いませんし、離乳食開始時には4時間置きになっていることが望ましいです。

さて、下の発達曲線に体重を当てはめてみると
http://happy-baby.chu.jp/kyokusen_girls.html
ピンクの枠内で順調に大きめで育ってきているのがわかります。
ミルクを150~250cc足してこの状態ですとちょっと微妙です。
もう少し2ヶ月の体重が上の方にきていれば、母乳だけで足りていますといえるのですが。

2ヶ月でしたら、だいたい3時間おきで一日8回の授乳です。
150~250cc足すということは、一回の授乳ごとに20~30cc足す計算になります。
ミルクだけ単独で飲ませるのではなく、面倒でも授乳後に30cc作って飲ませてください。
そうすることで胃も大きくなるので授乳間隔が開くようになります。
現在は、毎回ちょっと足りない量を飲んでいるので授乳間隔が中々開かないという状況かもしれませんね。

母乳の量が増えれば、毎回足しているミルクを飲み残すようになっていきます。
飲み残しが増えていけば、十分な母乳の量が出ているということになります。

毎回ミルクを足すという方法で暫く様子をみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、すみません。
具体的にありがとうございます。
今は夜中はミルクは足してなく、日中の二回か三回に一回くらい60から80足してます。
今日は三回、60.80.60飲みました。
寝落ちした時以外は小分けにしてみます!
ありがとうございます^_^

お礼日時:2019/03/04 23:14

#7です。

付け足しです。
もし、毎回足しているということでしたら、そのまま続けてください。
乳腺は開いていそうなのでちょこちょこ飲みはやめて、泣いたらあやしたり外をみたりして気分を変えてあげ間隔をあけるよう心がけてくださいね。
    • good
    • 1

最初の頃は母乳出ないですよね。


とにかく吸わせて乳腺を刺激してもらっているうちに赤ちゃんも吸う力がついてきて出るようになります。

タンポポコーヒーなかなかお勧めですよ。

数ヵ月は思うように出なくて苦戦しますが辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
ミルクアップブレンドは試供品で飲みましたが、たんぽぽ入ってました。
試してみたいです^_^

お礼日時:2019/03/04 23:12

巷の情報って 結局は自分にあっているかどうかで判断するから


余り信憑性は無いものが多いですよね。
おもちは詰まりやすいとは聞いた事があります。
ケーキ類もね。
混合なんていいじゃない。
母乳だけだと見られない赤ちゃんのしぐさが見られるんですもの。
二ヶ月だと動きが余りないから感じないかもしれないけど
哺乳瓶を自分で持って飲む姿は感動モノですから。
母乳では見られない赤ちゃんのしぐさから我が子の成長が顕著に見られたりしますから。
その姿が すっごく微笑ましく感じますしね。
頻回授乳がよくないって何故?
赤ちゃんが一度に余り飲めないのならそれをするしかないじゃない。
ダメって書いてあったから辞めなきゃって思うのは命に関わる内容であって
今その瞬間の赤ちゃんの状況にあわせていく事が重要だと思います。
情報は あくまでも参考です。
病気などの症状以外は参考程度の自分の知識として入れておけば良いだけだと思います。
赤ちゃんに沿ったママさん流の考え方で臨機応変に受け止める事が良いと思います。
まずは母乳を飲ませて もう出ないかなァ~って思ったら
ミルクを飲ませる方法で。
今は ホルモンのバランスが崩れているし初めての経験で
自分でも気が付かないうちに いろんな事で緊張しているから
母乳も少なめなのかもしれません。
赤ちゃんに慣れて主様の体調も戻れば たくさんでるようになるかも知れないですから。
のんびり構えて赤ちゃんが寝たら自分も寝る事に重点を置いて
過ごされてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
間隔をあける=我慢させる
なのかなと、心苦しく
かといって
常に飲んでて、胃にある状態なのも
よくないのかな?
と思ったり
毎回寝落ちが多いんです
足りなくて泣くってのは1日2、3回

毎回足してるわけではないんですけどね
哺乳瓶、まだもてないけど支えようとしてるときあります^_^
睡眠とるように意識しますね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/27 07:13

飲みたい時に母乳したらいいですよ。


ちゃんと出てるならミルクを、あげなくて大丈夫とおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頻回=足りてない
かわいそうなのかな…とも思ったり
なかなか2人の着地点がわかりません

お礼日時:2019/02/27 09:24

2ヶ月なら飲みたがるだけ飲ませていいですよ。


でも泣くたび授乳は卒業してください。泣き方でだっこかおっぱいかわかりますか?泣くたび授乳だと、泣き方がわからないまま月齢だけ上がります。おっぱいだったら授乳します。

あとちょい飲みでもいいんですよ。
むしろ、ダラダラ飲ませ続けるのはだめです。長くても、左右10分ずつ計20分以内でやめてください。乳首と乳腺が傷むし、赤ちゃんも疲れます。飲みたがっても一旦やめて、少しあやして様子見ます。
ダラダラ飲みと泣くたび授乳でなければ、頻繁でも大丈夫です。

あと餅は、栄養がとれなかった時代に母乳にいいとされたものなので、今はむしろ詰まるものとして避けます。
私は餅とチーズで必ずトラブってました。

量をふやしたいなら、頻繁に飲ませる、お母さんが水分をとる、ストレスを避ける、のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
実践してみますね!

お礼日時:2019/02/27 09:25

わたしが子育てしてた頃(10年前)は、おもちはおっぱいが詰まるから良くないと聞きましたが今は良いとされてるのでしょうか?



まだ2ヶ月なんですから、欲しがるだけあげていいと思いますよ^^
吸えば吸うほど刺激されて母乳も出やすくなるし、赤ちゃんとのスキンシップにもなりますしね^^
こまめに体重チェックして、足りなさそうなら寝る前にミルクを足すという感じにしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまるのですか!
確かにたまにつまります
吸ってもらって治る程度ですが
出が良くなるってネットで見たので誤情報なのかもです。
欲しがるだけいいのですね
足りないとなくし、夜もねれないんでついつい足しちゃうのですが、そういうときどうされてましたか?

お礼日時:2019/02/26 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!