アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後11日の赤ちゃんがいます。
母乳でがんばりたいと思い、また、今はほしがるときにいつでも
飲ませてよい、というのを聞いたことがあり、お口をパクパクさせて
飲みたがっているときは、いつでもあげるようにしていました。
自分の母乳の量がどのくらい出ているかは、量ったことがありません。
でも、今日友人から、新生児でも、おっぱいをすきなだけ飲ませすぎると、脂肪細胞が増え、肥満になる、と聞きました。
ほんとうなのでしょうか?
今は、ほしがるだけあげて(15分から25分くらい)、あげると、夜は4,5時間寝てくれる、という状態です。
いろいろな情報があり、混乱しています。
また、アヒル口で飲ませるようにしていますが、乳首が痛く、軟膏を塗っています。これは、そのうち慣れて、痛くなくなるのでしょうか?
経験者のママのご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>おっぱいをすきなだけ飲ませすぎると、脂肪細胞が増え、肥満になる、と聞きました。



これはミルクの話だと思います。
母乳はそんなに思うほどではありませんよ。
ただ、お母さんの食べたもの、飲んだものが母乳には影響しやすいので、生クリームたっぷりのケーキを食べ過ぎたり、揚げ物をたくさん食べたりはしない方がいいと思いますよ。

夜4~5時間まとめて寝てくれるなんて、親孝行なお子さんですね。(^^)
今のままで問題ないと思いますよ。

>乳首が痛く、軟膏を塗っています。これは、そのうち慣れて、痛くなくなるのでしょうか?

これは、乳腺のうちのどれかが詰まっているから起るものかもしれません。
おっぱいマッサージをしたり、飲ませるときの抱き方を変えてみると、詰まりがとれて楽になると思います。

大変でしょうが頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、退院一週間検診で、1日当たり36グラムの増加で、上限で増えている、とのことでしたが、食べ物に気をつけると、母乳だといくら飲んでも大丈夫ですよ!と助産士さんに言われてきました☆
自分の食生活に気を使いつつ、自信を持って育てていきたいと思います。
乳首については、乳輪の一定の部分がはれていたりするので、もしかしたら、詰まっているかもしれません。どうしても横抱きで飲ませてしまいがちなので、たてでも飲ませるようにしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 13:16

私は3ヶ月のままでもあり、体のことを勉強して、


実際に病院で勤務していたものです。

おっしゃる通り 脂肪細胞が増えます。
幼いころに 太らせれば太らせるほど
脂肪細胞が増えます。
ただし、大人になっても数が変わらないものなので
数をできるだけ増やさないように育てれば
もちろんスマートを維持しやすい子になるのは間違いありません。


ただ、どうしても二の次にくっついてくるものが
遺伝ですので、
お母さん、お父さんのどちらかの体系に似る可能性も高いです。


結果的に 子供のころ脂肪細胞を一定で増殖させなければ
その子は将来体重管理がしやすい子になるというのは正しいと思います。




また、私も1ヶ月は母乳の際 本当に痛くて苦痛でしかありませんでした。
みなさん 赤ちゃんがうまくなればといいますが、
本当にそうだと思います。
また、母乳自体も1ヶ月ほどすれば落ち着いてきますので
痛みもほとんどなくあげられるようになると思います。
もう少し、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね。。肥満にならないよう、私の食生活を気をつけ、
脂肪細胞が増えないよう健康でいられるようにしてあげたいと思います。
また、おっぱいの痛みについては、皆さん、1ヶ月すると楽になるとおっしゃってくれていますね☆あと2週間、耐えて、何とか完母でいけるよう、がんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 13:13

私も生後19日目になった赤ちゃんがいます。


入院中から完全母乳で育てており、
質問者様と同様、欲しがるときにいつもあげています。

先日、保健福祉センターの方が自宅に新生児訪問に来て
体重を量ったところ、退院時から一日あたり70gも
体重が増えていました。

母乳だったら、1日20g増えれば問題ないと聞いていたので、
70g増には驚きましたが、保健福祉センターの方(助産師さん?)は
「立派立派! 母乳だったら太りすぎということはないから、
これからもどんどんあげていいわよ~。」と
言っていました。

主人は顔がプクプクしてきたベイビーを見て
肥満になるのでは?と心配しているようですが
私は気にせずこれからも、じゃんじゃん母乳を
あげていこうと思います(笑)。
(あげないと、私のおっぱいも張って痛いんです・・・)

慣れない育児で大変ですが、お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、退院一週間検診で、1日当たり36グラムの増加で、上限で増えている、とのことでしたが、食べ物に気をつけると、母乳だといくら飲んでも大丈夫ですよ!と助産士さんに言われてきました☆
自分の食生活に気を使いつつ、自信を持って育てていきたいと思います。
乳首は変わらず痛いので軟膏を塗りつつ丈夫になるのを待ちたいと思います。
ldlabさん、お互いがんばりましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 13:08

おっぱい飲ませ過ぎなんてそんなことなーーーいっ!


ですよ^^
いっぱいいっぱい抱っこして、飲ませてあげて^^
初めての事だからついつい心配になっちゃいますよね。
3人おっぱいで育てましたが(三男は現在進行中)
飲ませすぎなんて事は気にしたこともないです。
長男なんて5ヶ月でなんと10キロ!!
保健婦さん達の拍手喝采をうけました。
「母乳でここまで大きく出来るなんてりっぱよ!」
ってたくさんほめられましたよ^^
肥満なんてベビーの頃から心配なし!

人間、大人も子供も十人十色。
みんな言うこと違うんだから心配しないで^^
余談ですが私はものすごく田舎に住んでおります。
常在している小児科医がおらず2~3ヶ月に一度先生が替わるんです!3人も子供がいるし病院に行くたび違う先生・・・いままで数十人の医者にかかってきましたがっ!なんとまあ1人1人言うことの違うこと!
前の先生がくれた薬を「こんなんじゃだめ」と否定したり、またそれを違う医者が否定したり・・・
めちゃくちゃです(苦)
大きい子を単純にほめる先生もいれば、資料とにらめっこしてカウプ指数がなんたらかんたら・・・ってぶつぶつ言う先生もいる。ジャンボな長男に制限しなさい!と言う先生もいる。そんな時は心の中で
(あほかっっ!)って思ってました。

その後の長男。4才まではスーパージャンボ!
しかしその後はみるみる痩せていき今ではほっそ~
いです。体重は標準より下かも^^
ちなみに次男も生後~スーパージャンボ!
現在5才ですが、ここ1年間身長のみ伸びていて体重は止まっていますよ!
だから今からそんな心配はしないで欲しいです^^
もっと気楽に育てましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、退院一週間検診で、1日当たり36グラムの増加で、上限で増えている、とのことでしたが、食べ物に気をつけると、母乳だといくら飲んでも大丈夫ですよ!と助産士さんに言われてきました☆
自分の食生活に気を使いつつ、自信を持って育てていきたいと思います。
乳首は変わらず痛いので軟膏を塗りつつ丈夫になるのを待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 13:06

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。


出生時は3,304gでしたが、4ヶ月検診で8,500gなっていて、検診時に怒られました。
夜中の授乳をやめるように言われました。
「お母さんだって夜中に起きてご飯は食べないでしょ」って。

それまで私は「母乳は欲しがるだけあげていい」と聞いていたのでびっくりしました。
で、言われたからと言って、すぐにやめられすはずもなく(やめる気もなく)未だに続けています。

5ヶ月の時にショッピングセンターの保健士さんに相談したときに「赤ちゃんの肥満はお母さんの食べ物による場合が多い」と教えられました。
それで、私の食生活を分析し、昼間、職場で飲んでいるココアと、夜、入浴後に飲んでいるオレンジジュースをやめることにしました。

先日の8ヶ月検診では10.7kgと、体重が伸び悩んでいたので(それでも発達曲線からはみ出していますが--;)、多少は効果があったのかなと思っています。
離乳食はまだおかゆ程度なので、たぶん、あんまり影響してないと思います。

>そのうち慣れて、痛くなくなるのでしょうか?
皮が剥けている間は痛いと思います。
乳首の伸びが良くなると、痛くなりにくいかも?お風呂でマッサージ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、退院一週間検診で、1日当たり36グラムの増加で、上限で増えている、とのことでしたが、やはり、食べ物に気をつけると、母乳だといくら飲んでも大丈夫ですよ!と助産士さんに言われてきました☆
自分の食生活に気を使いつつ、自信を持って育てていきたいと思います。
乳首は変わらず痛いので軟膏を塗ったり、マッサージをしつつ、丈夫になるのを待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 13:03

こんにちは


私も最初友人からおっぱいをすきなだけ飲ませすぎると、脂肪細胞が増え、肥満になると本当同じ事をいわれました。

それと同時期に違う友人から一歳までは気にしなくても大丈夫。
それより一歳以降太らせてるとよくない。
思春期に太ると脂肪細胞の絶対量が増えるらしい。


確かに一歳までは脂肪細胞が増える時期みたいですが…
まだ生後間もないし、
ずっと母乳でいきたかったら最初のうちはどんどんあげたほうがいいです。月齢があがると動くので絞まってくるし…

あと乳首
babyの吸う力が強いかららしいです。
私は慣れましたが
ずっとあげたりしてると今でも痛くなります
もし耐えられないのなら乳首を保護するものが売っているので
試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、退院一週間検診で、1日当たり36グラムの増加で、上限で増えている、とのことでしたが、食べ物に気をつけると、母乳だといくら飲んでも大丈夫ですよ!と助産士さんに言われてきました☆
自分の食生活に気を使いつつ、自信を持って育てていきたいと思います。
乳首は変わらず痛いので軟膏を塗りつつ丈夫になるのを待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 13:01

こんにちは♪


1歳2ヶ月の女の子を持つママです。
ご出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様です。

>おっぱいをすきなだけ飲ませすぎると、脂肪細胞が増え、肥満になる、と聞きました。
↑そんな話、私は聞いたことがありませんけど(^^;;
私が出産した病院は母乳推進の病院で
“粉ミルクは脂肪分が多いからあげ過ぎないでね”とは
言っていましたが、母乳はほしがるだけあげていいと
言っていました。

直接ではないですが、ママが食べたものが
母乳に出るので確かに脂っこいものは
控えたほうがいいかもしれませんね。

産後、甘いものがほしくなりませんか?
ちなみに洋菓子より和菓子(生クリームよりあんこ)が
いいそうですよ。

私も2ヶ月ぐらいまで乳首が痛くて、搾乳したり
混合にしていたぐらいです。
でもその後、完母になりました。
いつか痛くなくなります。
頑張ってあげ続けて下さい。

↓参考HPに登録されるといいですよ。
私はここで沢山の情報を得ています。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、退院一週間検診で、1日当たり36グラムの増加で、上限で増えている、とのことでしたが、食べ物に気をつけると、母乳だといくら飲んでも大丈夫ですよ!と助産士さんに言われてきました☆
自分の食生活に気を使いつつ、自信を持って育てていきたいと思います。
ちなみに甘いものはもなかで我慢するよう、心がけています(><)
乳首は変わらず痛いので軟膏を塗りつつ、痛くなくなるのを待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 13:00

私も母乳はほしがるだけ与えていいと聞いたのでそのとおりにしていました。


幸いにもたくさんでたので、最初の1ヶ月は1日平均58gと平均の倍近くの体重増加で、今写真を見ると顔がパンパンですが(そのときは気づいてませんでしたが・・・)、そのうち体重増加もゆるやかになり、肥満ということは全くありません。
現在1歳1ヶ月ですが、身長が低いということもあり、体重も平均よりは少な目です。
夜4,5時間も寝るなんて親孝行な赤ちゃんですね。
それだけ寝てくれるなら足りないということはないと思います。
たくさんおっぱいあげてください。

乳首はそのうち慣れると思います。
生まれる前は、赤ちゃんに吸われても気持ちいいのかぁ・・・なんてのんきに考えていた私ですが、赤ちゃんの吸う力って本当にすごいんですよね!
すぐ乳首が痛くなって(切れはしませんでしたが・・・)、私も病院でもらった軟膏を塗っていましたが、1ヶ月以内にはすっかり丈夫な乳首になりました。
もう卒乳したのに丈夫なまんまで、それもどうかと思ってるんですが・・・。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、退院一週間検診で、1日当たり36グラムの増加で、上限で増えている、とのことでしたが、食べ物に気をつけると、母乳だといくら飲んでも大丈夫ですよ!と助産士さんに言われてきました☆
自分の食生活に気を使いつつ、自信を持って育てていきたいと思います。
乳首は変わらず痛いので軟膏を塗りつつ丈夫になるのを待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!