この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは。
現在炎色反応のレポートに取り掛かっている高校生ですが、
炎色反応の生じる理由が、電子が熱運動によりひとつ上の軌道に励起し、その励起した電子が基底状態に戻るときに発せられるエネルギーの違い、という風に理解しました。

そこで実際にエネルギーを計算しようと思うのですが、各軌道のエネルギー準位が分かりません。
一応このサイトやグーグル、理科年表などでも探したのですがなかなか見つかりません。
各軌道のエネルギー準位が掲載されている本、サイト等お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NISTのスペクトルデータベースをお教えします。


http://physics.nist.gov/PhysRefData/ASD/lines_fo …
元素名、波長(ないし波数)範囲を入力し、「Retrieve Data」をクリックするだけです。
他に色々制限を設けるチェックボックスがあるので、目的に応じてチェックを入れて下さい。
^o^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか詳細なウェブサイトを教えていただきまして、助かります。
辞書を片手にがんばってみます!

お礼日時:2008/01/20 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!