プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山形蔵王へ良く行くのですが非圧雪のパウダーコースは無いのでしょうか?どこも綺麗に圧雪してあり少し面白味に欠けます・・・。

また、蔵王に限定しないで東北・新潟県内でパウダーコースが多く楽しめる所はどこですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



基本的に、コブコース以外は丁寧に圧雪するスキー場です。
大雪で圧雪が間に合わない場合は別ですが…
そういう個性のスキー場だと思ってください。

付近では「Asahi自然観」がパウダー食べ放題に当たることが多いです。
エアトップは34度の急斜面ですが、アクセスが悪くて人が少ないので、コブになる前に次の雪が降ります。他、コースとコースの境目がアバウトでプチパウが楽しめます。
あと、「面白山」の一番上のリフトも当たる確率が高いですね。
「グリーンバレー神室」のリフト沿いも腰パウ経験しました。リフト1本だけのスキー場ですが。
秋田まで行けばジュネスかな。

ただ、いずれも美味しい部分は1コースか2コース程度。「たくさん楽しめる」という程ではないですね。
    • good
    • 0

パウダーコースで有名だったアライスノーリゾートは残念ながら閉鎖されているため、現状ではシャルマン火打でしょう。


http://charmant.nou.ne.jp/

参考URL:http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/detail.html?id=g …
    • good
    • 0

昨日、妙高杉の原のスキー場に行ってきました。


リフトの下は、圧雪していないのですが、非圧雪コースなのか、勝手にすべっているのか、多くの人が滑ってました。
非圧雪の「森のコース」だったかと思います。
かなり長い距離でした。

上級コースにも、非圧雪コースがあるのですが、
妙高は、とても広いので、通常のコースの脇にも圧雪していない部分があり、そこも喜んで滑ってる人がいるし。

同じ妙高高原にある関温泉スキー場は、非圧雪が多いのが特徴らしいです。
30%のパウダーゾーンがあります。
http://www.sekionsen.com/map.html

妙高も赤倉は、非圧雪コース10%あります。
「上級者には最大38度の急斜面を有する深雪パウダーコースや、32度の超コブ斜面を有するダイナミックパウダーコースがおすすめ。」とかかれています。
http://www.pdc-web.jp/control.php?module=detaile …

私は、記録的豪雪の年に津南で非圧雪部分(吹雪で見えず、コースからはずれた)で埋もれてしまい、遭難しそうになり、おそろしいです。
吹雪がはれたら、ちょっと手を振れば人が来てくれるような場所でした。
    • good
    • 1

パウダー大好き人間です。



シャルマンはパウダー天国ですが、同時に最近は降雨の可能性も高く当たり外れがデカいので、日程を自由に組むことが出来ない人にはお勧めできません。

私はいつもかぐらスキー場に行きますが、元々良く雪が降る地域でさらに標高が高く、非圧雪コースがいくつもありパウダーフリークの集まる場所なのでオススメですが、ライバルを増やしたくないという思いもありますので微妙です(笑)

また、六日町八海山スキー場も、当たれば山頂からボトムまで数kmのコースが全てパウダーになりますが、外れればすべてコブ斜面です(笑)

東北ですと天下の八甲田、夏油とかですかね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!