プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも勉強させてもらっていますが、教えてほしく質問します

昨年8月旦那が、バイクと自動車の交通事故にあい現在も入院中です
自動車と接触した際に、信号機の柱に頭を打ったようです
現在の診断書では、右大腿骨骨幹部骨折、右目窩吹き抜け骨折、右頬骨骨折
左大腿骨骨折後偽関節と状態です(当初脳室内出血等もありました)
右目頬骨折の際に右目が複視もかなり本人努力もありで回復しましたが、夕方になると複視になるようです
2月に目だけの病状固定があります 
大腿骨骨折はまだ2ヶ月かかるので現状では病状固定ではありません
色々勉強しましたがよくわかりません 
とりあえず被害者請求をしましたがますますわかりませんでした
病状固定の際の必要資料はどうなるか?とりえあえず日常生活表など作成してみるつもりです
そこで質問です

・2月に右目だけの病状固定時に必要な資料などありますか?
・病状固定後の私は何をすればいいのでしょうか?
・複数後遺症認定がある場合は(大腿骨手術痕、偽関節、頭痛など)どこで被害者請求が必要なのか?
・右目の陥没が残って、右目だけ彫りが深い感じになっています
この後遺症認定はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

大変な事故でしたね。
自分も交通事故にあい6ヶ月の治療・リハビリ後に後遺障害認定を出してもらいました。書類は、相手の保険会社が送ってきました。
ちなみに、複数の後遺障害がある場合は併合されます。(例えば12級と12級だったら併合11級になったり等)
いくつかのケースがあるため弁護士の無料相談などを利用するといいかもしれません。(するべきです。)電話で出来ますよ。

もし、認定に納得できない場合は異議申し立てができます。その場合、再度通院した病院の先生に内容を書類に記入していただくことになります。

自分の場合は事故で半月板損傷したにも関わらず、神経的な痛みとして記載されていました。MRIの撮影で映っていて通院中に膝の痛みを訴え続け医師も原因として明確であると言っていただいているのですけどね。

ともかく納得のいくように精一杯頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
自分で調べるのは限界があるようです
足の方はどのような後遺症が残るのかわかりませんので
先に目だけ後遺認定をすることに致します

神経的な痛みはまだ現在出ていませんが、かなり頭を強く打っているので今後が心配です
出来るだけの事はしてあげたいと思っています

>・病状固定後の私は何をすればいいのでしょうか?

漠然とした質問なので回答しにくい内容になってます。

よって、治療費や事故保険に関する相談なら「保険」のカテゴリーに質問をはっきりさせて投稿し直すことをお勧めします。
相手側に大きな過失があるのでしたら、6ヶ月にも及ぶ入院となるようなので交通事故専門の弁護士に相談するか、受け手がいれば司法書士も可能かな~?(ここははっきりは分りませんのでご自身確認して下さい)
相談してみて貴方の方に経費以上の実利がありそうなら正式に依頼しては如何でしょうか?
ネット検索でその地域の弁護士さんを探せると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
まだ割合等は出来ていませんが、基本的には9:1(こちらが1割)の予定になるかもしれません。
色々勉強しましたが、やはり一人では限界があるのでこちらに質問致しました。
最終段階で弁護士をお願いする予定でしたが、やはり早めの処置が必要のようですね
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

記入欄間違いました
早速の回答ありがとうございます。
まだ割合等は出来ていませんが、基本的には9:1(こちらが1割)の予定になるかもしれません。
色々勉強しましたが、やはり一人では限界があるのでこちらに質問致しました。
最終段階で弁護士をお願いする予定でしたが、やはり早めの処置が必要のようですね
ありがとうございました。