いちばん失敗した人決定戦

現在ダイエット中で
何となくですが、
グァバ茶を飲み始めました。

グァバ茶を飲むと血糖値が下がるそうですが、
血糖値が下がることと
ダイエットは関係あるんですか?

A 回答 (4件)

関係ないです。



例として、ヤクルトが出している蕃爽麗茶の説明を見ますと、食後の血糖値の急上昇を抑える効果がある。
とあります。(参考URL)

しかし、糖質が吸収されるのを“防ぐ”働きはないようで、どのみち、喰った物の糖質は吸収されてしまうようです。
で、体が消費できなかった糖質は、脂肪になってしまうということです。

よって、糖尿病になりにくくする効果はあるが、ダイエット(痩せること)とは無関係となります。

参考URL:http://www.yet.co.jp/new/gava.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく納得しました。

お礼日時:2002/10/13 10:15

食べたものはすぐに脂肪になりません。


一度糖質となって血管を巡ります。
ずっと血糖値が高いと負担になるので蓄えよう…
という事で脂肪となって蓄積されるわけですね。
私もY社のB茶をたまに飲みますが、無理に飲むと(過剰に飲むと)
血糖値が下がるわけですから、その分空腹感を覚えるかと思いますから
飲むのでしたら食後が良いかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


専門家じゃないのでよく分かりません。

うーん、もしあなたが「低インシュリンダイエット」をしていて、効果を上げたい場合は良いかもしれません。

摂取した糖質が吸収される場合、消化管から血液に吸収されるときに働く消化酵素の働きを、グァバ葉ポリフェノールが押さえることで、血糖値の安定につながるそうです。

ですのでお食事の時に炭水化物をとられる場合、グァバ茶を飲まれると血糖値が安定するといえます。

過剰な糖質の保管場所が脂肪細胞ですので、過剰に炭水化物を摂取する場合血糖値が上がります。あがった状態がよくないと判断された場合に脂肪細胞へ運ばれてしまうそうです。気をつけなければなりません。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html

参考URL:http://www.yakult.co.jp/banso/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。


血糖値は糖尿病の人があがるもので、このお茶をのむことで
あがりにくくなると言われてます。
 沖縄のひとが健康茶として飲んでます。
糖尿病は肥満からくることが多いのでお茶で糖や塩分の摂取を
抑制する意味でグァバ茶は普段から飲んでいるといいと思います。
 血糖値がこのお茶でさがるという医療効果ははっきりしりませんが
健康にいいと思います。
 ヤクルト社ともうひとつ扱ってる飲料メーカーに
問い合わせるか、お茶屋さんにきいてみるとはっきりわかると思います。
 ご参考までに・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!