プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて革製のスキーグローブを購入しました。【今まではビニール製】
毎回ワックスを塗らないといけないようなのですが、野球グローブ用のスプレーワックスでも代用できるものでしょうか?
スキー用品店で売っているのは、チューブなど塗りつけるようなタイプしかなく、スプレーで代用できるのなら、便利なのでこちらを使いたいと思います。グローブの色は黒です、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

野球グローブ用とスキーグローブ用では目的が違うのではないでしょうか?

野球用:かなり厚めの皮に対して柔軟性を維持しながら形状を保持する。
    基本的に雨の日はやらないスポーツなので防水性、撥水性は二の次
スキー用:柔軟性保持は当然ですが形状維持は重視しない(皮が薄くて手の形状に追従すれば良いから)
     雪の上でのスポーツなので撥水性、防水性は重視

ちゃんとした皮でしょっちゅうベタベタに濡らしてしまう様な事が無ければ毎回オイルをつける必要は無いと思いますよ。

あとチューブ式でも下記の様にすればそれほど手間もかからないと思います

1.両手にグローブをはめる
2.手のひらに適量チューブのオイルを絞り出す
3.揉み手などでオイルを全体にいきわたらす(ハンドクリームを延ばす要領で)
4.グローブを外して放置(しばらくはにおいが付くのでバッグに入れない方が良いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに防水性を求めるか等、目的が大分違うので転用は無理そうですね。

しかし両手にグローブをはめて、揉み手で塗るとは目からうろこでした。この方法なら、スプレーと同じくらい簡単ですね。
良い方法を教えて頂き、どうもありがとうございました。