アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在慶応の文学部に在籍している者です。

春からサークルに入ろうと思っているのですが、慶応で二年生からサークルに入るという人はやはり少ないのでしょうか?
一年生の時は諸事情からサークルに入る機会を逃してしまいましたが、やはり大学生活をより楽しむためにも一度は入っておきたいです。現在興味があるのは英語会と航空に関係したサークルです。もしこれらのサークルに所属している方、もしくはされた事のある方は、これについてもご意見をいただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

慶應卒業生です。

私も諸事情で(というより、はっきり言えば仮面浪人してた)、1年生のうちは所属サークルなし、2年生から入部しました。国際交流のサークルです。
まあ、探せば2年生から入れる所もあると思いますよ。

ただ、KESS(英語会)は、半分体育会のような所ですから、2年生からの入部は難しいかもしれません。

文学部ということは、2年生から三田ですよね?
慶應のサークル活動の中心はどうしても日吉になります。
理由は、いわゆる「たまり場」の関係もありますが、三田は「ゼミ活動の場所」という色彩が強いように思います。(私は今年で卒業20年になりますので、現在の雰囲気は分かりませんが、在校生の皆さん、どうでしょうか?)
私のいたサークルもそうでしたが、文学部の学生って、うまく三田と日吉の橋渡し役になってくれる人と、幽霊部員になってしまう人と、はっきり分かれてくるんですよね。そのへんもご考慮の上、入るところを選んでください。
    • 0